【初心者向け】ブログ広告の選び方と最適な広告設置方法

ショトウ
自分のブログのジャンルや記事に合わせて広告を選び、最適な広告設置をしていきましょう。

広告の選び方によって、稼げるブログになるか、稼げないブログになるか分岐点となります。

いざ、「自分のブログを立ち上げてアフィリエイト広告を紹介しよう!」と思って最初に悩むのがブログのジャンル選びです。

私も最初の30記事ぐらいまで特化ジャンルを迷いました。

最初は転職ジャンルに挑戦しようと思いました。

でもライバルがひしめきあっていたので、ブログ運営のジャンルに変更し特化し始めました。

このようにジャンルを早いうちから絞ることも重要な要素になると思います。

ここでは、ASPに登録されている数百〜数千種類の中から抑えておいて欲しいブログジャンルの選び方をまとめています。

結論をいうと、広告を選ぶ上で絶対に押さえることは、「自分のブログのジャンルや記事にあったものを紹介する」ということです。

 

例えば、ウェディング学習について紹介するブログで、ウェディングの記事を書いたとします。

この時に、医療の学習の広告を設置しても、おそらく誰もクリックしてくれません。

読者は、医療でなくウェディングに興味があるため、ウェディングについての資格取得や本などの宣伝した方が効果的です。

ショトウ
ここからは、具体的なブログ広告の選び方と広告設置方法を紹介します。

①ブログ広告の選び方

②最適な広告設置方法

①ブログ広告の選び方

ブログを始めたての頃は、どのような広告を掲載したらいいか迷うと思います。

ここでは、経験が少ない方でも成果を出しやすい広告と成果を出しにくい広告を紹介します。

ショトウ
簡単にいうと、1万円以上の高額報酬が得られる広告か得られない広告の違いです。

・成果を出しやすい広告=1万円以下の報酬が得られる商材

・成果を出しにくい広告=1万円以上の高額報酬が得られる商材

成果を出しやすい広告の例

最初は1万円以下の商材がおすすめです。

なぜなら、ベテランのブロガーが少ないことと大手企業の参入が少ないからです。

スクール系の無料体験やオンライン上でできる無料会員登録や資料請求など、比較的成果につながりやすい商材です。

例えば

•大手企業の出している資料請求

•結婚情報サービスの無料相談

•コミック・書籍の無料会員登録

•英会話教室の無料体験申し込み

•お掃除サイトの資料請求

上記で挙げたものは、オンライン上で読者の行動が完結するタイプの広告ばかりです。

1件あたりの報酬金額は高くありませんが、成果の出やすい広告です。

ただし、ブログで成果を出していきたい方は、できるだけ5,000円前後の報酬を探すことをオススメします。

 

なぜなら
1,000円の商材を10個販売しても、10,000円。

5,000円のものを10個販売したら、50,000円。

 

同じ個数を販売した場合、大きな差がでてしまうからです。

 

この販売する内容は、商材しだいであまり販売商品が変わらないからです。

ショトウ
ここからは成果が出しにくい高額報酬10,000円以上の広告を紹介していきます。
成果を出しにくい広告の例

ブログに慣れてきてから挑戦したいブログジャンルです。

 

なぜ初心者が成果を出しにくいかというと、大企業やアフィリエイトのベテランばかりがいる難しい領域だからです。

 

10,000円以上になると完全にレッドオーシャンで戦わなくなりません。

 

例えば

• 転職

• 金融商材

• 不動産投資

• 脱毛・発毛

• ネット回線開通

上記のようなジャンルでは、競合がひしめいているため、数ヶ月〜1年たっても成果を出せる保証はありません。

私は、最初に転職にチャレンジしましたが、大手の競合が多過ぎたため、途中で諦めました。

 

そのまま続けていたら、結果がでなくてブログがつつまらなくなり、やめていたと思います。

なので、最初からのチャレンジはよっぼど自信がある方以外は避けておきましょう。

 

②最適な広告設置方法

ショトウ
次に最適な広告設置について紹介します。

記事の内容、読者に何を伝えたいかによって変化しますが、ある程度の法則があります。

あくまでも基本のベースとして広告設置を方法を参考に以下の図をご覧ください。

記事中の読者の記憶に残りやすい3カ所に広告を設置することをオススメします。

今回の私の記事もこの3カ所で広告を設置してみました。

①記事の冒頭のリード文の下

②本文中の広告

③結論・まとめの下

 

広告が多すぎる記事も読者に敬遠されやすくなりますし、広告が少ない記事には購入至る確率も下がります。

読者によっては、記事の本文を全て読んでいるわけではありませんので、途中で離脱していくこともあります。

良い記事を書いても商品が購入に至らなかったら、もったいないので、アフィリエイトの広告設置に迷ったら参考にしてみてください。

まとめ

ブログ広告の選び方の結論は、広告を選ぶ上で絶対に押さえることは、「自分のブログのジャンルや記事にあったものを紹介する」ということです。

 


また、最適な広告設置方法場所は以下の通りです。

①記事の冒頭のリード文の下

②本文中の広告

③結論・まとめの下

 

このように広告ジャンルしだいで、すぐに稼げるサイトにもなりえますし、稼げないサイトにもなりかねません。

高額報酬は魅力的ですが最初のうちは狙わず、収益がではじめてからチャレンジしてみましょう。

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG