アフィリエイトとは?最適な理由とメリットデメリットを完全紹介!

ショトウ
ブログを始める目的に「アフィリエイト」が最適な理由をお伝えします。
•「アフィリエイト」の意味が分からない
•「アフィリエイト」の強みが分からない
•ブログで収益をだしたい
この記事はそんなあなたに書いています。

結論、アフィリエイトサイトは、ブログでの収益を図るために必要な仕組みです。

「アフィリエイト」とは?
自分のサイトやブログに商品の広告を設置して、その広告経由で商品が売れたときに報酬がもらえる仕組みです。
昨今、サイトやブログ内にアフィリエイトを導入している会社や個人ブロガーが急増しています。
たとえば「クレジットカードおすすめ」や「転職サイトおすすめ」などのキーワードで検索する、サイトの上位表示にアフィリエイトサイトを見つけることができます。
これは、Googleの検索エンジンから一部のアフィリエイトサイトが、検索する読者から評価されていることを裏付けています。
ここでは、「アフィリエイト」が最適な理由を紹介していきます。
それではどうぞ!

①アフィリエイトサイトが最適な理由

②アフィリエイトサイトのメリット・デメリット

③アフィリエイトの強みは「比較広告」をおこないやすいこと

④まとめ

①アフィリエイトサイトが最適な理由

アフィリエイトサイトが最適な理由は、販売元が言えないようなことを、第三者目線で発信できてしまうことです。

 

たとえば、転職サイトを扱う8つの会社があったとします。その場合、普通だと8社ともに競合の転職サイトを批判することは難しいでしょう。

 

なぜなら、他者サイトを表立って批判することは、モラルのない会社だとレッテルをはられるからです。

ですが、アフィリエイトサイトであれば話は違います。

 

アフィリエイトサイトを運用しているのは、前述の8社とは無関係の第三者だからです。

 

そのため、どの会社が良いのか、悪いのかといった意見を中立で客観的な立場から発信できます

 

つまり、第三者であるアフィリエイトの情報、読者の比較ができる、抜群の比較コンテンツでもあります。

②アフィリエイトサイトのメリット・デメリット

アフィリエイト広告を始めるなら、メリットとデメリットを理解しましょう。

 

まずは、具体的なメリットから紹介します。
メリット

①どこでもできる
アフィリエイトの基本は文字を打つことです。なので場所にこだわらず好きな場所で作業ができます。空いた時間に作業ができるので、副業には適しています。

②誰でもできる
アフィリエイトは誰でも簡単に始めることができます。必要なものはパソコン、携帯それと振り込みができる口座だけです、しかも簡単なブログ設定で始めれます。

③リスクがない
物販を販売したり、ASP商品を販売したりと在庫を抱えることもないので、失敗してもリスクが無いです。代わりにWEBの知識が増え、リスクというかむしろプラスしかありません。
④収入に夢がある
頑張って実績がでれば、普通のサラリーマンでは到底稼げない収入が得れる可能性を秘めています。それもサイトが確立されることで継続的に収入を得れます。

デメリット

次に、メリットばかりではないアフィリエイトのデメリットを理解して、現実も知りましょう!

①覚えることが意外と多い
アフィリエイトを本気で成功させるためには、覚えることも多いですし、スキルも磨く必要があります。SEOライティング知識やセールスライティングの知識が最も大切です。

②挫折しやすい
無料で始めることができるので、簡単に始めれますが、現実はなかなか稼ぐことが出来ないために途中で挫折する人が多いです。収益がでるまでに、1年から2年は最低かかると最初から理解しておくと挫折しない運営ができます。
③やり方を間違えると稼げない
好きなことだけ書いているだけでは、収益には繋がりません、大事なのは、継続して続けることと、何を販売したいのかを明確にして商品の良いこと悪いことを読者に提供してあげることです。

③アフィリエイトサイトの強みは「比較広告」をおこないやすいこと

WEBマーケティングの世界には「比較広告」と呼ばれる広告手法があります。

これは自社商品と他社商品を比較することにより、自社の商品を選ぶべき手法です。

 

アフィリエイトサイトでは、ある程度の自由も含まれます。その自由の中で、独自のランキングを作って商品の格付けを行ったり、特定の商品を批判しながら別の商品を勧めるアフィリサイトが増えてきています。

 

アフィリエイトサイトの中には、有益な情報を発信し、商品の良い面、悪い面を的確に伝え運営しているものもたくさんあります。

 

逆にアフィリエイトサイトの目的は単純に収益を得ることですから、中には商品を売るためだけに過剰な行動にでているところもあります。

 

前述にも伝えましたが、アフィリエイトサイトは誰でも簡単に始めることができるため、企業が運営するサイトよりも自由度が高く、社会的信用を負うことも少なくて済みます。

 

なので、もし不自然なアフィリエイトサイトを見かけたときはより注意する必要があります。

 

アフィリエイターの数は、参入障壁が低いことから、年々増加しています。

 

そうした事実を理解した上で、運営していきましょう。

④まとめ

「アフィリエイト」とは、自分のサイトやブログに商品の広告を設置して、その広告経由で商品が売れたときに報酬がもらえる仕組みです。
結論、アフィリエイトサイトは、ブログでの収益を図るために必要なサイトです。
アフィリエイトを理解して、良質な記事を作っていきましょう!

本記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG