【悲報】ブログ100記事ではアクセスは増えない!それでも続けることが大事な理由!

ショトウ
ブログ記事100記事になりましたので、振り返りたいと思います。

この記事では、ブログを100記事継続することで、アクセス数と収益、気づいたこととこれからの記事戦略をまとめました。

ブログを初めて6ヶ月で100記事を達成することができました。

期間を細かく伝えると初投稿(2021年3月24日〜2021年9月4日)までかかりました。

最初のうちは、ブログをはじめて続ける事ができるのか、不安しかありませんでした。
なぜなら、初心者ブロガーが100記事で6ヶ月継続できる人は、全体の40%しかいないからです。
ちなみに、これから1年間続く人は10%しかいませんから、ますます少なくなると言われています。
私のブログテーマは「継続をサポートする」なので、このまま辞めるわけにはいきませんし、辞める予定もありません。

1000記事更新を1つの目標にしているので、今のペースだったら5年ぐらいはかかりそうです。

現在、私はワードブレステーマ「THE THOR」を使用しています。

購入した理由は記事の執筆が楽しくなると思ったから購入しました。

ブログを継続するには、いかにブログを楽しむかだと思います。

ブログを楽しみたい方はTHE THORも検討してはいかがでしょうか。

①ブログ100記事のアクセス数

②ブログ100記事の収益

③ブログ100記事で運営してきたこと

④これからの記事戦略

①ブログ100記事のアクセス数

ここまでブログを100記事を達成することができましたが、アクセス数を振り返ってみると全然アクセスが増えておりません。

まずは、アクセス数の数値を振り返ります。

3月     0PV  10記事

4月 1,206PV  18記事

5月 1,191PV  27記事

6月 1,488PV  15記事

7月 1,359PV  15記事

8月 2,170PV  13記事

9月    98PV   2記事

合計 7,512PV 100記事

この図をみると、スタート時期から波はあるものの、8月の100記事まじかの時点で、月間2,000PVまでにすることができました。

やはり継続することで、記事数は毎月15記事程度で、少しずつ増えて来るんだと実感しています。

アクセス数を増やすためには、記事数を増やすことと記事の質を上げていくこと、それとTwitterなどのSNSを活用することが重要だと思います。

この時点で、Twitterの発信はしていませんが、ようやくTwitter登録を行いましたので、これから活用していきます。

なぜなら今後のブログ運営にSNSは不可欠です。
SNSも学びながらブログで進捗を紹介していきたいと思います。

今後の目標は、アクセス数を月間10,000PVまで増やすことです。

ブログの月間10,000PVは素人ラインを超えるアクセス数と言われいるので、目指していきたいと思います。

月間10,000PVになると少し見える世界が変わるのかもしれません。

 

まだ達成していませんが、ワクワクしています。

②ブログ100記事の収益

ショトウ
ブログを100記事書きましたが、残酷な収益を紹介していきます。

結論から言うと、ブログからの収益は2,649円です。

内訳は、グーグルアドセンス649円、ASP(A8.net)から2,000円です。

先ほど、紹介したアクセス数からすると妥当な収益だと思います。

ただし、100記事書いて10,000円とか50,000円の収益を得ているブロガーさんも多くいるようです。

でも他の方を羨ましがっても自分のモチベーションが下がるだけなので、あまり気にしないほうが良いですね。
自分は向いていないとか、他の副業の方が稼げるとか挫折して辞めていく方が後を経たないと言われいます。
人は人、自分は自分です。と言い聞かせながらブログ運営の継続に努めていきましょう。

現在、ブログ運営に行き詰まっている方は、私のブログを時には覗いてみてください。

亀のようにコツコツと更新を続けていきますね。

少しでも励みにしてもらえれば嬉しいです。

一緒にブログライフを楽しんでいきましょう!

③ブログ100記事で運営してきたこと

①ブログはワードプレスではじめる

②自分の得意分野と学ぶ分野の2軸で記事を書いたこと

③自分に合ったペースで記事の更新をする

④ビジュアルをこだわったこと

⑤収益の窓口を増やす

①ブログはワードプレスではじめる

ブログを始める際に、最初に迷うのがワードプレスではじめるか無料ブログではじめるかの選択です。

私は、ワードプレス1択でしたが、ブログを続けれるか不安な方は、無料ブログからがオススメです。

ワードプレスはどうしても、サーバー、ドメイン代が月に1,000円程度かかってしまいます。

私は、続けるのが前提だったので、ワードプレスでサーバー、ドメインをConoha WINGで購入して始めました。

本格的にブログを考えている方は、ワードプレス1択です。

Conoha WINGはドメイン代は永久に無料になので、ワードプレスを始める方にはお得で、充実したレンタルサーバーです。

次に、ワードプレスで必要なのが、無料テーマか有料テーマの違いです。

私は、無料テーマから有料テーマに切り替えました。

有料テーマのTHE THORはブロガーに人気のワードプレステーマです。

②自分の得意分野と学ぶ分野の2軸で記事を書いたこと

ブログを始めるうえで、1番悩んだことが、どんなサイトに作っていくかどうかです。

ブログには、特化ブログ、雑記ブログと2種類存在します。

特化ブログは難易度が高く、雑記ブログは難易度が低い傾向があります。

私は、まだ最初のうちは自信がなかったので、間をとって準特化ブログとして2軸で進めていくことに決めました。

2軸とは以下の内容です。

① 本業(今まで19年間社会人を通して学んだことをアウトプットする)

② ブログ(ブログを書くことで、学んだことをアウトプットする)

①の本業は、1つの仕事を19年間続けてきて、継続することの大事さと、時には道を外れることも必要など、私の体験談を活かして発信しています。

この記事は、読者のためもありますが、社会人としての向き合い方や私の人生の振り返りを記事にしています。

②のブログは、ブログを通して、SEO、ライティング、ブログ運営、THE THORについてブログで学んだことをまとめています。

ブログは、仕事と同じで本気でやらないと、人のための記事になりません。

また、続かないケースも多いので、1年間ブログを続けれる方は、初心者の1割しかおりませんので、まずはここまで継続していきます。

そして、近い将来、私のブログのテーマである「継続をサポート」できるブログサイトを完成させていきたいと思います。

③自分に合ったペースで記事の更新をする

記事の更新は、毎日更新して継続する方もいますが、記事の質が下がりあまりおすすめできません。

記事の質が下がることは、読者から読まれても離脱につながるので、SEO的にもよくありません。

私は、2日に1回の更新しています。

理由は、2つです。

①毎日更新をすることで、継続できないと思っているから

②記事の質が下がってしまうから

無理して毎日更新する方もいますが、これも間違いではありません。

ブログ初心者の頃は、慣れるために毎日更新をオススメしているサイトもあります。

ただし、継続しないとブログは意味がありませんので、私は無理をしない更新をしていきたいと思います。

④ビジュアルをこだわったこと

ブログサイトを運営するうえで、読者の方が最初に目に入ることが、サイトのヘッダーやフッダーとアイコンです。
無料の画像をしようするケースもありますが、私はココナラのサイトから注文しました。
ショトウ
頼んだのは、アイコン、ヘッダー作りで人気のぴよきのこさんから作ってもらいました。
ちなみにアイコンは、3,000円、ヘッダーは12,000円の合計15,000円で作成してもらいました。
ぴよきのこさん以外にも、色んなデザインを書ける方がいらっしゃるので、気になる方はココナラを覗いてみてください。

⑤収益の窓口を増やす

ブログを運営する中で、収益を意識して記事を書いている場合は、窓口を増やすことをオススメします。
ただし、必ず紹介する商材は、自分で購入してみたもの、使用したものでないと読者の参考になりません。
私も、収益の窓口を増やすために、実際に購入した本や商材、使用した商材を紹介しています。
特に、ブログの本もブログを初めて10冊程度読んできました。
私が、ブログをはじめて参考になった本を紹介します。
アフィリエイトの始め方やマインドを学べる一冊です。

これからブログを始めようと思う方には、最初に見ておくと参考になる本です。

④これからの記事戦略

①100記事から200記事へ

②ブログの本を毎月1冊読む

③過去記事のリライト

④アイキャッチを工夫する

⑤Twitter・noteの活用

①100記事から200記事へ

ブログを100記事書くと、自分に向いているのか向いていないのか分かるようになると思います。

 

ここまで書いて苦痛に感じる方は、続かない可能性が高くなりますし、楽しく運営できる方は、続けれる可能性が高くなります。

 

ショトウ
私は、今のところ楽しく運営できています。無理はしていません。

 

なので、最初のうちは、毎日更新でもいいので、100記事を書き上げることを目標にしても良いと思います。

これからの100記事から200記事に向けて大事にすることは、人の役にたつ記事を書いていくことを大事に運営していきます。

②ブログの本を毎月1冊読む

ブログを書くうえで大事なことは、インプットとアウトプットです。

 

私もこれまで、SEO,ライティング、アフィリエイト、ワードプレスの本など毎月1冊購入して読んできました。

 

これからも月に1冊、年間12冊の本を読んで、勉強していきたいと思います。

 

私は、ブログをするうえでSEOの勉強になったのが、必ずといっていいほど紹介されているこの本です。

少し高いですが、値段以上の価値がありますし、マンガでSEOについて学べるの面白いタッチで書かれています。

SEOを勉強したい方は、必ず読んでおきたい一冊です。

③過去記事のリライト

100記事を書いていると、最初に書いた記事のリライトが必要になります。

 

なぜなら、100記事になると記事の質、記事の構成、装飾など上達しているからです。

ショトウ
過去記事のリライト時間をとって良質な記事を作っていきます。

実は、一番力を入れるべきなのが、リライトなのかもしれません。

 

優秀なブロガーは100記事でもアクセス数や収益につながる記事を書くことができますし、ブログを書き続けても、下手な記事ではどれだけ書いても稼げません。

 

記事のリライトが、200記事更新いじょうに重要になってくるので、ここで振り返るながら記事更新をしていきたいと思います。

④アイキャッチを工夫する

これからの記事で特にこだわる予定なのが、アイキャッチです。

アイキャッチは記事の「顔」なので、特にこだわって作成していきます。

 

ここで必要になってくるのが、Canva Proです。

 

年間12000円で7,500万点の高品質の写真やデザインから好きにアイキャッチを作ることができます。

 

今まで、無料で使用していましたが、差別化をするためにはどうしても購入することが必要になってきました。

最初は、1ヶ月間無料トライアルがあるので、使ってみてよかったら続けていきたいと思います。

⑤Twitter・noteの活用

100記事を書いていくまで、ブログの事ばかり考えて行動しましたが、ブロガーにとってSNSやnoteといったメディアプラットホームの活用は必要不可欠になります。

 

ブログ執筆には、余裕がでてくるので、これからはTwitterの更新、noteの活用をとおしてブログを学んでいきたいと思います。

 

次の200記事までにTwitterのフォロワーを1,000人まで増やせるように発信していきたいと思います。

 

関連記事

ショトウ ブログ記事50記事になりましたので、振り返りたいと思います。 この記事では、完全初心者がブログ記事50記事達成までに実施したこととこれからの記事戦略をまとめました。 ブログを初めて3ヶ月目で50記事を達成しました。 […]

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG