ブログには外部リンクが重要!SEOで上位表示させる対策とは!?

ショトウ
上位表示させるには外部リンクは重要です。ここでは内部リンクと外部リンクについて解説をしていきます。
• 内部リンクと外部リンクの特徴
• 外部リンクの重要性
• 外部リンクを獲得するための方法
この記事ではそんなあなたが知りたいことに答えています。
結論、ブログ記事を上位表示させるためには、外部リンクを他者から多く評価されることで上位表示され、アクセスが増えて収益につながりやすくなります。
SEOは、大きく内部リンクと外部リンクに分かれます。
内部リンクは自分で積極的に行えますが、外部リンクは他者の評価をもらえるような記事を書かないとリンクをもらえません。
リンクはどちらとも必要ですが、SEOで上位表示されるためには、外部リンクがとても重要なので理解していきましょう。

①内部リンクと外部リンクの特徴

②外部リンクで重要なこと

③外部リンクを獲得するための方法

④まとめ

①内部リンクと外部リンクの特徴

内部リンクと外部リンクの特徴を理解して、どちらも重要なため、どちらか一方でなく、両方をバランスよく進めていく必要があります。

 

ここでは、内部リンクと外部リンクの特徴をまとめています。

 

内部リンク
検索エンジンのクローラーがサイト内のページをクロール・インデックスしやすいよう、サイト構造などを調整する。
また、ページ内のコンテンツを、検索する読者の検索意図にあった内容に調整する。

外部リンク

ブログサイトが外部から評価されているということを検索エンジンに伝えるため、外部からのリンクを増やすこと。
ただし、「ペイドリンク」と呼ばれる、金銭と引き換えにリンクを人工的に増やそうとする行為はアウト。
外部リンクには、Twitterをはじめとしたソーシャルメディア上でシェアされやすくするために、コンテンツを調整する作業も含まれる。
特徴については上記の通りです。
ただ、内部リンクは自社ブログ内で完結できる一方で、外部リンクは、他のサイトから自然とリンクを集める必要があるため難しい対策です。
それを踏まえた上で外部リンクを増やすために、「どのような記事なら、紹介したいと思うのか?」を考えてブログの記事を書いていきましょう。

②外部リンクで重要なこと

外部リンクで重要なことは以下の5つです。

①読者が「クリックしたくなる」リンクの張り方をしてもらう

②関連性の高いジャンルのページやサイトからリンクを張ってもらう

③各ページに集まったリンク効果を集約させるため、サイトのドメインが一つに統一する

④質の高いサイトやSNSから、自然とリンクを張ってもらう

⑤「ペイドリンク」などの人口リンクに頼らない

②については、たとえば、あなたのブログが「ブライダル」に関するサイトだとすると、同じブライダルというジャンルを扱うサイトや、それに近いジャンルである「ビューティ」や「ブーケ」といったジャンルを扱うサイトからリンクを張ってもらえることもあります。

 

関連性の高いブログからリンクが増えることで、あなたのドメインはそのジャンルで“信頼できるドメイン”と判断され、専門ブログとしての評価が高めることができるからです。

 

また、まとめサイトなどであなたのサイトがまとめられることで評価が上がります。

③外部リンクを獲得するための方法

今までは、リンクを獲得するためには、TwitterをはじめとしたSNSで拡散する以外に、方法がありませんでした。

 

しかし最近ではまとめ記事が増えたことにより、コンテンツが引用されることによるリンクが手に入りやすくなっています。

 

まとめサイトの中で、コンテンツがポジティブな意図で引用されるのは、そのコンテンツが信頼されている証拠でもあります。

 

サイトを作る際は、引用されやすいサイトを意識することも大事です。

 

一方、近頃のGoogleは、網羅性の高いまとめサイトが上位表示されやすく、いい記事を書いていてもまとめ記事が上位表示されるというケースが出てきています。

 

まとめ記事の目的は、いかにして「良いまとめ記事」を作りアクセスを増やすかにあります。

そのためブログ記事にて、コンテンツをその「良いまとめ記事」作りにリンクをもらうようにすれば良いのです。

 

以下のような書き方を意識していきましょう。

①ほかのサイトと同じ情報・ノウハウを扱っても、ほかのサイトにはない「文章の表現」を用いる

②「〜とは?」という用語解説のコンテンツを作成して、どこよりも分かりやすく作る

③オリジナルの情報・ノウハウを作る

④オリジナルな画像(写真・イラスト・図、グラフ)を用いる

まとめサイトの運営者の中には「まとめ専用の作成者」が存在します。

彼らはほかの「まとめ」にはない、情報を好んでいます。

 

なぜかというと、同じような「まとめ」を作っていると差別化ができず、アクセスが増えないからです。

 

そうした作成者の意図を汲み取って記事を作成するといいでしょう。

 

「たとえ話」を用いて独自のブログ記事が書ければ、引用される可能性があがります。

 

また、引用されやすくなれば、検索順位もあがり、他のまとめ記事にも引用され上位表示されやすくなります。

④まとめ

結論、ブログ記事を上位表示させるためには、外部リンクを他者から多く評価されることで上位表示され、アクセスが増えて収益につながりやすくなります。

 

ただ、内部リンクは自社ブログ内で完結できる一方で、外部リンクは、他のサイトから自然とリンクを集める必要があるため難しい対策です。

 

ここで記載したように、「まとめ記事」に好まれるブログ記事の作成すること必要ですし、常に読者に好まれる記事作成をすることが外部リンク獲得につながります。

 

内部リンク、外部リンクの特徴を理解してブログ運営に役立てましょう。

本記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG