【ブログ運営5ヶ月間の報告】PV数や収益を振り返る副業ブログ!ブログ島

ショトウ
ブログを運営して5ヶ月が経ちましたので、振り返りたいと思います。
ブログの運営期間は2021年3月22日〜2021年8月22日で丸5ヶ月が経ちました。
結論からいうと、PV数、収益ともにいまだ変動ありません。
とはいえ、ブログの5ヶ月目はブログの知識を増やして、記事のレベルを増やすため2冊の本を購入して読みました。
購入した本は、1冊目は鈴木太郎さん、染谷昌利さん著書のアフィリエイトブログ入門講座」です。

ブログの始め方や書き方からSEO、広告の貼り方などの収益に出し方まで、ブログを今から始める方にとって役立つ本です

この1冊でワードプレスの立ち上げ方まで、書いてあったので、もっと初期の段階で出会いたかった本でした。

今からブログを始めるという方には、おすすめな本です。

個人的には、著者がブログを通して得たもの、気をつけるべきことの中に書いてある文章が心に刺さりました。

「誰かの役に経っている実感」があると書いてあるのですが、私もいつか困っている誰かの手助けになるように書いていこうと思いました。

ブログは誰かの役に経って本当の意味を成してくれることを教えてくれる1冊です。

次に、文章のレベルを上げるために、購入した1冊です。

著者の藤吉豊さん、小川真理子さんの書いた「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。です。

この本は著者が、文章術の名著「100冊」を読んで共通のノウハウを洗い出し、ランキング化された本です。

2021年1月12日に初版されていますが、半年で10万部ほど売れているビジネス本「PRESIDENT」にも取り上げられた1冊です。

私はこの本読んで、過去記事のリライトを膨大にしないといけないと反省しました。

気づいたことは特にこの5つです。

①文章はシンプルに(1文の長さの目安は60文字以内)

②文章も「見た目」が大事

③文章は必ず「推敲」する

④段落はこまめに変える

⑤「見出し」で内容を端的に伝える

この本には、ランキングが40位まであるのですが、どれも文章レベルを上げるためには、大事なことがまとめられています。

ブログを始めての方や文章のスキルを上げたい方にもってこいの本です。

 

ショトウ
それでは、5ヶ月間の運用報告をしていきます。
①5ヶ月間のPV数

②5ヶ月間の収益

③5ヶ月間の記事数

④6ヶ月目のやりたいこと

⑤まとめ

①5ヶ月間のPV数

まずは5ヶ月間のPV数はこちらです。

だいたいの数値
• PV数:約6,362
•ユーザー数:約80
•セッション数:約1,110

こちらが運営実績です。

4ヶ月目と比較するとPV数は1.5倍、ユーザー数が約2倍と継続することで増えているという実感しました。

記事を書いているときは、数値が増えていることに実感は湧きませんが、いざ1ヶ月間を振り返るとこんなに見られてるんだなと嬉しくなります。

ブログで書きたいことがとめどなく出てくるので、数値も気にしながら、世の中に役に立つ記事を書いていきたいと思います。

②5ヶ月間の収益

次に、5ヶ月間の収益を振り返っていきたいと思います。

収益につながるように行っていることは、以下の内容です。

①グーグルアドセンス
②ASP【A8.net】
③もしもアフィリエイトの物販
①グーグルアドセンス

収益は、4ヶ月間と同様に、実質0円で終了しました。
ブログ初期の頃は、アドセンスを手当たり次第に貼っていましたが、記事が見にくく読者にとってマイナスにつながると思い、2カ所のみ設置することにしました。

文章内の下部に1カ所とサイドバーの1カ所です。

アドセンスのクリックは減りますが、記事の内容を見てもらって読者の悩みや質問に的確に答えることを大事にしています。

そうすることで、見てもらえる機会を増やしていきたいと思います。

②ASP(A8.net)

5ヶ月目の収益は、0円で終了しました。

現在、ブログを始めてから合計で3,500円です。

インプレッション(imp)とクリック(click)は以下のとおりです。

インプレッション、クリックともに、4ヶ月目と比べて増えてきました。

クリック数が増えているということは、収益につながる可能性が高くなっていることが考えられます。

ただし、読者に満足のいく記事を作っていかないと、行動にはうつしてもらえないと思いますので、数値を確認しながら記事の更新をしていきます。

③もしもアフィリエイトの物販
収益は0円で終了しました。
もしもアフィリエイトの物販は簡単リンクをはじめて丸4ヶ月となりました。実際の成果は以下のとおりです。

もしもアフィリエイトのかんたんリンクでは、インプレッション数は増えてきましたが、クリックにもいまだ至っていない結果となりました。

見られているだけでは、行動にうつされることがないので、今後の目標はまずはクリックをしてもらうという行動を次のステップにしていきます。

収益の全体を通して、丸5ヶ月間のブログ運営での収益にいまだ結果として出ていません。

ブログの運営で結果を出すためには、まだ運営期間が短いということですね。

これからもコツコツと記事を更新していきます。

③5ヶ月間の記事数

記事数の結果ですが、5ヶ月間で95記事書くことができました。

ただし、5ヶ月間での目標は100記事達成を目標にしていたので、5記事足りない結果で終了しました。
記事を書けなかった理由の1番は、過去記事のリライトにたっぷり時間を作ったことが要因です。

記事を増やすことも大事なことですが、過去記事もリライトしていかないとブログ全体の質があがりません。
正直、最初に書いた記事が、散々な記事になっていたので、修正が大変でした。

記事をたくさん書くと、文章や装飾のレベルが上がってくるので、過去に書いた記事のまずさが気になってしょうがないんですよね。

これからの6ヶ月も記事を増やすこと「95記事から110記事」の15記事の投稿目標と過去記事のリライトをして記事の質を上げるということを実践していきます。

ブログを書くことの楽しさは、実感しているのですが、私のブログ記事のレベルの低さに悩まされています。

でも継続することで、記事のレベルが上がることを信じて、勉強して記事レベルの向上を行います。

④6ヶ月目のやりたいこと


記事の執筆をはじめて丸5ヶ月間、ブログへ向かう姿勢も定着をしてきました。
毎日の習慣の大切さを実感しています。

5ヶ月間で100記事を目標にしていましたが、達成できませんでした。

100記事はブログ執筆のスタートラインなので、6ヶ月目で達成します。

そこで、6ヶ月目のやりたいことは・・・

①記事数95記事⇨110記事【15記事増】
②ブログのヘッダーの購入
③アイキャチのデザインをこだわる
④ブログの本で勉強する
⑤過去記事のリライト

5ヶ月目になると、毎月やりたいことが、同じになっていることに気づきます。

なので、やることは毎月同じなんですよね。

でもそれだけではつまらないので、ブログの見た目を変えるために、ヘッダーを変えたいと思います。

近日公開なので、お楽しみに!

ブログを続けていくと、ブログ自体に愛着が湧いてくるんですよね。

記事を見てもらいたい気持ちもあるのですが、ブログ全体もみてもらいたいという気持ちがでてきます。

なので、記事に訪れた方に飽きられないように、ブログの楽しさを伝えていきたいと思います。

⑤まとめ

5ヶ月間の実績
PV数:約6,362
ユーザー数:約80
セッション数:約1,110
アドセンス収益:ほぼ0円
A8.net:3,500円
もしもアフィリエイト:0円

この5ヶ月間は、ブログの奥深さと発信することの楽しさを実感することができました。

始める前は、ここまで続くのかの不安もありましたが、毎日ブログの執筆に向かうことで、自分のブログに愛着が湧いてきました。

読者に役立つ記事を書くことを意識して執筆を続けていきます。

 

これまでの振り返りを紹介しています。

関連記事

ショトウ ブログを運営して4ヶ月間が経ちましたので、振り返りをしたいと思います。 ブログ運営期間は2021年3月22日〜2021年7月22日で丸4ヶ月が経ちました。 結論、PV数、収益、記事数ともに大きな動きな[…]

関連記事

ショトウ ブログ運営して3ヶ月間を振り返りたいと思います。 ブログ運営期間は2021年3月22日〜2021年6月22日で丸3ヶ月経ちました。 3ヶ月間のPV数と収益を振り返りながら、今後のブログ運営の話をまとめたいと思います。[…]

関連記事

ショトウ ブログを始めて2ヶ月が経ちましたので、振り返りたいと思います。 プログ運営をしていつの間にか2ヶ月が経ちました。 ブログ期間:2021年3月22日⇨2021年5月22日【2ヶ月間】   初心者でスタートした[…]

 

 

 

この記事のワードプレステーマ

 

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG