【完全初心者】ブログ50記事達成!収益ほぼなしでもブログは楽しい☆ブログ島

ショトウ
ブログ記事50記事になりましたので、振り返りたいと思います。

この記事では、完全初心者ブログ記事50記事達成までに実施したことこれからの記事戦略をまとめました。

ブログを初めて3ヶ月目で50記事を達成しました。

 

ちなみに収益結果は、Googleアドセンスからの収益は、ほぼなしで終わりました!

まーこんなもんですね!

 

最初の頃は、ブログ開設やブログの方向性を明確にすることに時間がかかりました。

 

本業は楽しくやっているので、ブログは副業として今までの経験を20代で悩んでいる人の為に少しでも役立つ記事をアウトプットする場として使いたいと思って始めました。

 

ブログのテーマは特に20代の社会人に向けた仕事術をメインで展開しています。

 

それでは、ブログ記事50記事の内訳です。

 

ブログ投稿数

2021年 5月 22記事

2021年 4月 18記事

2021年 3月 10記事

合計       50記事

ブログ期間:2021年3月22日から5月23日までの【63日間】

 

1週間に6記事のペースで投稿しています。

 

1記事の文字数3000文字〜5000文字を目標に書き込みました。

 

1日のブログ執筆時間は3時間と63日間継続したので、約180時間ぐらいかかっています。

 

実際、ブログを継続するには、時間の確保今までの日常の行動を変えないといけないことに気づきました。

 

ここでは、ブログ運営をスタートさせて実施したこととこれからの記事戦略を紹介します。

完全初心者がブログ運営してから実施したこと

完全初心者がブログ運営してから実施したこと

①ブログ開設

②Googleアドセンス合格

③アイコン購入

④ASP【A8.net】登録

⑤もしもアフィリエイト(かんたんリンク)登録

①ブログ開設

まず当たり前のことですが、ブログ開設を行いました。

参考にしたのは、YouTubeの【リベ大】スキルアップチャンネルです。

 

お金の大学の本で有名な両学長の友達、講師の「あんぱ〜」さんによる動画まとめです。

 

ブログの開設はこの動画を見たら、早い人は3時間、遅い人でも5時間ぐらいで開設ができると思います。

ちなみに私は5時間で開設しました。

 

動画を見ながらの作業なので途中で動画を止めたり流したりして行いました。

 

講師「あんぱ〜」さんの講座の内容は以下のとおりです。

You Tubeから【リベ大】スキルアップチャンネルを開く。

ブログ基礎内容  1回〜6回+番外編全7回

1回 ブログで稼ぐ仕組み 21分50秒

2回 サーバー・ドメイン wordpressの知識 11分44秒

3回 サーバー・ドメイン 設定 17分26秒

4回 プラグイン【便利ツール】 25分11秒

5回 広告を掲載する方法 32分02秒

6回 ブログ継続のコツ 収益化までの体験談 6分16秒

番外編:サーチコンソールとアナリティクスの説明 20分37秒

合計動画時間 135分1秒 時間に直すと【2時間15分1秒】です。

ブログ初心者の私でも、この動画を見てブログをスタートすることができました。

 

これからブログを開設したい人は、是非参考にされてみてください。

 

先ほど紹介した、お金の大学の両学長の本も紹介しておきます。

 

30代の私が10代・20代に読んでおけば、もっと人生が変わったと思う優良本です。

それでは次に開設にかかった費用をお伝えします。

 

ワードプレスのレンタルサーバー(ConoHa)を購入しました。

初期費用:WINGパック6,600円です。 月1100円の6ヶ月分です。

ドメインは、1個無料でした!

最初、ブログが続くか心配だったので、とりあえず6ヶ月のパックから始めました。

 

契約期間が長くなればなるほど、月々の料金は下がります。

次回更新の時は、2年か3年と長く購入したいと思っています。

 

ワードプレステーマはThe THORを使っています。

実際、使ってみて記事作成やりやすいです。

 

でも、有料テーマがデザインが良かったりやSEOにも強いとのことのなので、有料テーマの購入をしました。

②Googleアドセンス合格

ブログ運営で収益に直結するアドセンス広告ですが、合格までの申請を2回目合格を頂きました。

 

1回目は5記事目 ブログ始めてから2週間経った頃に行いました。

この時は、申請初挑戦でしたが、あえなく落選

 

そんな簡単に合格できないことを痛感しました。
2度目の申請は10記事増やした15記事の時に挑戦しました。

 

すると翌日に合格のお知らせが届きました。

この時は、嬉しかったことを覚えています!

③アイコン購入

5ヶ月経った頃に、備え付けてあるアイコンにも飽きてきたので、自分のアイコンを作ることにしました。

ショトウ
ココナラなら早ければ2、3日で自分のアイコンが作れますよ。

こんなアイコンです。

【ココナラ】でぴよきのこさんに3,000円で描いてもらいました。

 

かなり気に入っています。

ぴよきのこさんありがとうございました。

④ASP【A8.net】登録

Googleアドセンス同様、収益に繋がる広告への登録です。
初期費用はかかりません

 

ASPとは、簡単にいうとたくさんあるプログラムから自分にあったものをA8.netを通じて企業から許可をもらい販売する仕組みです。

 

私は、ジャンルを転職と資格の2軸をメインに紹介しているので、現在20プログラムに許可を頂き紹介しています。

 

収益を増やすために、本を見て勉強が必要です。

 

ブログの収益化を図る為、本屋さんでもおすすめになっていた本を紹介します。

50記事になりましたが、まだ1回も収益に繋がっていません。

 

本などで知識を増やして信用、信頼できる記事を増やしていきます。

⑤もしもアフェリエイト【かんたんリンク】

私の中で、ブログを初めて一番嬉しかったのが、かんたんリンクの発見でした。

 

ブログをスタートした時、楽天、amazonアフィリエイトを別々に登録して、記事に合わせて使用していました。

でも、この場合かなり非効率でした。

 

何か効率の良い方法はないかと探していた時に、YouTubeで【さんご】さんの投稿している内容です。

もしもアフィリエイトの始め方、広告の貼り方を徹底開設【楽天、amazonアフィリエイトの裏技的な稼ぎ方ができる】に詳細がのっています。

 

かんたんに言えば、(楽天、amazon、Yahoo!ショッピング)3つが一緒に紹介できることですね。

 

先ほどから紹介していますが、これです。

 

ブログをしている人は、当たり前の知識でも、初心者からしたらこれを発見した時は、感動ものでした。

 

以上、5つが50記事書き上げたことで、実施できたことでした。

 

次は、これからのブログ運営での戦略を紹介します。

これからの記事戦略

これからの記事戦略

①50記事から100記事への挑戦

②ワードプレステーマの変更

③アイコンの追加購入

④ブログ執筆時間の確保

⑤過去記事リライト

①50記事から100記事への挑戦

開設から50記事は手探りで、記事を書き続けました。

 

実際、63日の約2ヶ月で書き上げました。

 

これからのブログ記事は、50記事までには、出来なかった上質な記事を書くことを大事にします。

 

次なる目標は100記事です。

 

期間は、2021年5月24日〜7月31日までの69日間です。

50記事から100記事までに大事にすることに絞ります。

①記事の文字数を3000文字以上にすること

②人の為になる記事を考えて書くこと

②ワードプレステーマの変更

現在使用している、無料テーマ(Cocoon)から有料テーマ(THE THOR)ザトールへの変更をしました。

 

数ある有料テーマの中でも、人気のテーマです。

特に私が気に入ったことが、2点あります。

①デザインのお洒落さ(開発スタッフには、一流のWEBデザイナー)

②圧倒的な集客対策のSEO対策(SEOコンサルタント監修)

この2つは初心者ブロガーの私には、魅力的な要素です。

 

購入費用は、約16280円(税込)なので、少しお高めですが、1度買ったら追加はないので、ブログのクォリティを上げるためには必要です。

③アイコンの追加購入

ブログのアイコンは最低でも1個、出来れば2個追加したいと考えています。

 

ベテランブロガーを見て思うんですが、自分用に作ったアイコンでセリフがあると説明がわかりやすんですよね。

 

ショトウ
ブログ記事50記事まで書いた感想を教えてください。
ショトウ
最初は記事を書けるか不安でしたが、記事を書くうちに楽しくなりました。
こんな感じでセルフがあると、伝わり安いのかなと思っています。

我が家には、亀と老猫がいますので、2つアイコンを作ろうと考えています。

④ブログ執筆時間の確保

1日の執筆時間を4時間確保をしていきます。

 

今は、朝1時間、夜2時間の合計平均3時間程度です。

 

今まで、資格取得の為、朝1時間は勉強時間にあてていたため、この時間をブログの時間に廻します。

 

普通はブログのPV数や収益を目標にする人が多いですが、ブログ時間を目標にしたほうが、自分の目標達成も明確になるかと思い、時間軸の目標にします。

 

朝5時から7時の2時間夜20:00から22:00の2時間をブログ時間で確保します。

⑤過去記事のリライト

ブログ初期の記事がやばいことになっています。

 

これからの記事を増やすことも大事にしていきますが、過去記事のリライトも強化します。

 

50記事書き上げた自分から見ても、分かりにくく、誤字もあったりしているので、良い記事とはいえない状況です。

 

だいぶ、修正する時間の確保が必要ですが、ブログサイト全体の質を上げる為には、大事な作業だと思っています。

まとめ

これまでブログ開設から50記事まで作成してきましたが、ブログを通して学ぶことが多くありました。

 

今まで、知らなかったWEBの知識を知ったことと生活習慣も朝早く起床したり健康的になりました。

でも一番始めて良かったことは、ブログの執筆はめっちゃ楽しいと実感できたことです。

 

もともとは副業としてスタートしましたが、趣味の世界に変わりそうです。

 

これからも、毎日の執筆作業が必要だと思うので、これからもコツコツと積み上げていきます。

 

今回の記事は私が50記事を書き上げて実施したことを振り返りました。

 

これからの100記事に向けた、戦略も整理できましたので、ブログ運営に役立てます。

 

100記事に向けて、良い記事を作れるように自己研鑽します。

 

それでは!

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG