【ブログ運営4ヶ月間の報告】PV数や収益を振り返る副業ブログ!ブログ島

ショトウ
ブログを運営して4ヶ月間が経ちましたので、振り返りをしたいと思います。

ブログ運営期間は2021年3月22日〜2021年7月22日で丸4ヶ月が経ちました。

結論、PV数、収益、記事数ともに大きな動きな変動はないものの、ブログに対しての知識が増えてきたなと実感しています。

特にSEOについては、本を買って勉強したり、ブロガーさんの記事を読んだりとこの1ヶ月は特にSEOに特化した勉強をしました。

今まで知らなかった、SEOの本質や新しい言葉「USP」という言葉。

それに外的SEOと内的SEOにおけるリンクの重要性もこの1ヶ月で学びました。

ブログを始めて4ヶ月ですが、ブログって奥が深いなと毎日が刺激的です。

 

それでは、4ヶ月間のPV数と収益を振り返りながら、今後のブログ運営の指針を確認したいと思います。

①4ヶ月間のPV数
②4ヶ月間の収益
③4ヶ月間の記事数
④5ヶ月間にやりたいこと
⑤まとめ

①4ヶ月間のPV数

まずは4ヶ月目のPV数はこちらのとおりです。

だいたいの数値

・PV数:約4,321

・ユーザー数:約56

・セッション数:約850

 

こちらが運営実績です。
3ヶ月目と振り返るとPV数とユーザー数とセッション数ともに微増といったところでしょうか。
ブログの初めの頃はどうしてもドメインパワーも弱いので、大きく数値は動かないことが実績として分かりました。
ブログを書く習慣は4ヶ月も経つと少しでも書かないと1日が終われないというところまできました。
無理した作業でなく、執筆活動は無理しない日常の習慣化で、コツコツと継続して読者さんに良い情報を届けるように自己研鑽していきます。

②4ヶ月間の収益

4ヶ月間の収益で行っていることは次の内容です。

①グーグルアドセンス

②ASP【A8.net

③もしもアフィリエイトの物販

①グーグルアドセンス
収益についてですが、3ヶ月目に引き続き、4ヶ月目もほぼ0円!・・・で終了しました。
ブログのアクセスが増やすためには、Googleの理念を考えると、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」とGoogleが掲げる10の事実に書かれています。
つまり、「読者の悩みや質問に的確、かつ網羅的に扱っているコンテンツであること」がアクセス数が増える重要な要素になるので、このSEOライティングを意識したブログを執筆していきたいと思います。
また、アドセンスの収益は半年から1年と時間を要してアクセスにつながることを考えると、継続することこそが最も大事なので、引き続きブログ運営を通して成長過程を確認していきたいと思います。
②ASP【A8.net】
登録して3ヶ月で収益、3,500円になりました。
というのも読者さんからの購入でなく、セルフバック「自己アフィリエイト」を利用して収益につながりました。
購入したのは、WordPressテーマの「THE THOR」とココナラでのブログアイコンです。
記事内で紹介しているので、気になったらチェックしてみてください。
収益の内訳は以下の通りです。

①WordPressテーマ「THE THOR」 収益:2,000円

②ココナラ「ブログアイコン」 収益:1,500円

最初のうちはブログ内の充実を図るように、お金がかかるところには使っていくことで、読者さんに読みやすく、分かりやすい記事への変えていく必要があると思います。
実際には、無料でお金をかけずに、ブログ運営はできますが、自分の中では自己投資と思い、必要な時にはしっかりお金を使ってブログの質の向上に努めていきます。
③もしもアフィリエイトの物販
収益は0で終了しました。
もしもアフィリエイトのかんたんリンクを始めて丸3ヶ月の結果です。
ちなみにかんたんリンクとはこんな感じです。

「わかったブログ」で有名なかん吉さんの書籍です。
2016年10月に出版されていますが、人気のブログ本で、2021年7月現在、重版して9版まで出版されている人気の書籍です。
ブログ初心者の人、ブログで稼ぎたい人にとって人気ブログの作り方と運営力が身につけれる一冊です。
このように、Amazonはもちろんですが、楽天市場、Yahoo!ショッピングのリンクを簡単に載せることができる便利ツールです。

③4ヶ月間の記事数

記事数の結果ですが、85記事かくことができました。
4ヶ月間の目標を83記事としていたので、2記事上回ることができました。
このペースは1ヶ月間で17記事の投稿をしたことになります。
先月は「月間目標15記事投稿」の目標を達成できたことを考えると、記事作成に慣れてきて、時間の有効活用もできた結果だと思います。
5ヶ月目も読者さんに、より良い情報を届けれるように、2日1回のペース【15記事】を目標に執筆活動を継続します。
そうすることで、5ヶ月目の目標85記事⇨100記事に到達します。
今から楽しみな1ヶ月なので、改めて100記事を迎えた感想も記事にできるように継続していきます。

④5ヶ月間でやりたいこと

5ヶ月間になってくると、ブログの知識も初心者の頃に比べると歴然と向上してくると思います。

 

ブログ執筆の難しさも肌で感じていますが、やりたいことが最初の頃より出てきて、執筆が更に楽しくなってきました。

 

100記事はあくまでブログを始める上のスタートラインなのでまずは5ヶ月間で達成します。

 

そこで、5ヶ月目のやりたいことは・・・

①記事数85記事⇨100記事【15記事増】

②Canvaの有料版Canva Proの購入(年間12,000円くらい)

※アイキャッチのデザインをこだわりたい。
③ブログの本で勉強する

④過去記事のリライト

5ヶ月目はブログの記事数を増やすことは、もちろんですが、Canva Proを購入してアイキャッチ画像のクオリティを上げて読みたいと思ってもらいやすいアイキャッチを作成していきたいと思います。

 

それと4ヶ月目はSEOのためのライティングを勉強するために、こちらの一冊を購入しました。

⑤まとめ

4ヶ月間の実績

PV数:約4321

ユーザー数:約56

セッション数:約850

アドセンス収益:ほぼ0円

A8.net:3,500円

もしもアフェリエイト:0円

この4ヶ月間は、ブログを楽しく執筆することができました。

 

特に直近1ヶ月はSEOライティングを本を購入して勉強して、ブログの奥深さやSEOを理解しないといくら良い記事を書いても読者さんに読まれる記事にならないことを認識しました。

 

現在のブログ記事数85記事、5ヶ月間の報告の時には100記事に向けて記事を書いていきます。

100記事はブログを執筆する上での通過点です。

 

ようやくスタートラインにつける位置にきましたので、読者さんに良い情報を届けることと継続することを大事に執筆していきます。

 

本記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG