【ブログネタの探し方】初心者がブログを継続するためのコツを教えます。

ショトウ
ブログを始めてみたけど、何を書いていいかネタがなくブログを辞めようと思っていませんか?
・ブログ記事のネタが思いつかない
・好きなブログジャンルが思いつかない
・ブログを書くのに行き詰まっている
このような悩みを抱えるあなたに記事を書きました。
ブログを継続するには、好きなジャンルや得意なジャンルを導き出し、書くことが、継続するために必要な要素です。
私自身も最初のうちはどのジャンルで、ブログ記事を書き込んでいくか迷ってしまい、記事作成の継続につまづきかけたことがあります。
初心者のうちからジャンル選びの必要性を分かっているものの、いざ考えてみると思いつかず、ブログ継続に行き詰まっている人が多くいます。
ここでは、ブログ継続のヒントになればと思い、記事ネタの探し方を紹介します。

ブログ継続のヒントとなる記事ネタを探すコツ

①ブログ本を読んで、記事ネタを探す

ブログ記事を書くうえで、必要なことはブログを始めていて成功している人のブログ本を読むことから始めると良いと思います。

 

どの著者も最初から記事のアクセスもなく、思うようにブログ運営が出来ていないことに気づきます。

 

ブログ運営は、上手くいく人で半年後、1年後にようやくアクセス数が増えてくることがブログ界の一般常識です。

でもほとんどの人が、目先の3ヶ月から半年程度で結果が出ないと思いこみ挫折してしまいます。

 

正直、1年間ぐらいは腰を据えて継続する必要があります。

 

すぐに結果が必要な人には、ブログ運営は向いていないと思います。

私が、読んだ本でブログ飯という本があります。

 

染谷昌利さん著書の本で、ブログ記事を書いている人は、必ず読まれている名著です。

 

私は、この本を読んでブログに対する染谷さんの本気度と継続力に感銘を受けました。

 

まだ読まれていない人は、損をすることない知識や染谷さんのブログに対する思いを学べる本になっています。

ブログ継続に行き詰まったら、出版されている先人たちのブログ本を読むことを強くオススメします。

②新しい趣味を増やし、記事ネタを探す

あなたの趣味はありますか?

 

そう言われて、「あります。」と答えれる人は、ブログ記事のネタを探すうえで充分な記事ネタが見つかると思います。

 

サッカーが趣味なら、サッカーに対する知識を記事にすることも出来ますし、新しく調べ上げたサッカーネタを見つけ出し、記事に反映していけば良いと思います。
「趣味はありません。」と答えたあなたは、ブログを趣味にしたらどうでしょう?

 

副業でブログを始めている人は、稼げない期間が続くため、自分には向いていないとすぐに辞めてしまいます

 

そうならば、趣味がない人はブログを趣味にして毎日の日課にかえてみるといかがでしょう。

最初はネタ探しに困ることもあります。

 

でも毎日の日常を書き込み続けることで、アクセス数も自ずと増え、記事の文章レベルもあがり、ブログが楽しくなるはずです。

③図書館に行って多くの本に触れて記事ネタを探す

記事ネタに困った時は書店もいいですが、穴場として図書館はネタの宝庫です。

 

最新の本は、少ないですが、記事ネタを探す上ではたくさんの知識を学べる場所です。

 

大人になってから、図書館にいく機会が無い人も多いと思いますが、書籍にお金をかけずに、本を読むことが可能です。

 

家の近所の市立図書館や県立図書館に立ち寄って、新しい記事ネタを探すのもアリだと思います。

④普段と違う場所で、記事ネタを探す

普段、自宅で執筆をしている人は、スタバなどのカフェで執筆ができる場所を探してみるのはいかかでしょう。

 

環境を変えることで、思いも寄らないことをひらめくこともあります。

 

自宅での執筆が中心の人は、月に1回、気分転換に場所を変えることをオススメします。

⑤良質なブログ記事を書こうと思わない

良質な記事を書くことは必要不可欠ですが、最初のうちから良質の記事を書こうと思うと記事作成に行き詰まります。

 

最初のうちは、自分が書ける100%を目指すことに力をいれて、記事を公開し、時間が経ってからリライト【手直し】をしましょう。

 

ブログはいつでもリライトが可能なので、慣れてきたら過去に書いた記事を見直しをしましょう。

 

この繰り返しで、結果を出しているブロガーは継続しています。

ブログを継続できる人の特徴

①ブログのことに常に考えてアンテナをはっている人

本業の仕事も大事ですが、本業並みにブログのことを考えないと良い記事を書くことができません。

 

ブログのことを考えるほど、ブログネタが浮かび、ブログ作成にも大いに役立ちます。

 

ブログを人生の中心に置くぐらい真剣にするとブログ記事に困ることはなくなります。

②ブログを習慣化できている人

私はブログ時間を朝2時間、夜2時間の合計4時間とるようにしています。

1ヶ月毎日行うことで、習慣化します。

 

毎日の執筆の時間を固定化して、時間を捻出することで、体や頭がブログ脳に変わります。

 

継続するためには、三日坊主にならないように習慣化することです。

③ブログを楽しんで書いている人

文章の執筆や構成、ブログ運営に多くの知識が必要です。

 

文章を書くことが好きな人でも構成に行き詰まったり、WordPressを使用している人は、扱いに戸惑ってしまい、挫折をすることもあります。

 

ブログ記事作成にあたっての、PDCAを廻して運営を楽しむ人こそが継続できる秘訣をいえます。

まとめ

ブログを1年間続ける人の割合は、全体の1割〜2割と言われています。

 

2年、3年になるとほとんどブログを継続している人がいないため、その時点で勝ち組に近づくのがブログ運営です。

私の座右の銘は継続は力なり

 

今まで、本業を1度も辞めずに19年間行ってきました。

 

本業と同じくブログ運営を継続することで、どんな未来が起きるかワクワクしながら、楽しんで記事の執筆をしています。

 

これからも私自身も、継続に行き詰まったときには、自分の記事を振り返りコツコツと執筆していきます。

 

ここでブログ初心者におすすめのヒトデさんの初めての著書「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」を紹介します。

 

ブログを続けることで成功したヒトデさんの体験談をまとめられた本です。

良質な本なので、見ていない人はブログ執筆に活かせる1冊になっています。

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG