【ブログ運営2ヶ月間の報告】PV数や収益を振り返る副業ブログ!ブログ島

ショトウ
ブログを始めて2ヶ月が経ちましたので、振り返りたいと思います。

プログ運営をしていつの間にか2ヶ月が経ちました。

ブログ期間:2021年3月22日⇨2021年5月22日【2ヶ月間】

 

心者でスタートしたので、毎日毎日、試行錯誤しながら運営を行いました。

 

ここまでブログ運営を振り返ることもなかったので、少し振り返りたいと思います。

 

まず、ブログをはじめたきっかけをくれた人は、YouTubeでおなじみリベラルアーツ大学の両学長です。

 

2020年6月30日に出版された本「お金の大学」に、おすすめの副業8選の中にブログの紹介がありました。

個人的に文字を書くことが嫌いではなかったので、迷わずにブログへの挑戦をスタートしました。

 

いざ、ブログを始めると記事を書くことの難しさを感じましたが、毎日3時間、向き合う中で、少しずつ書き上げるスピードが上がりました。

 

今は、思考停止の状態で書き上げてしまうこともありますが、少しずつ過去記事をリライトし、有益な情報をお届けできるように努力していきます。

 

ブログは副業として、ストック型のビジネスなので、1年後にようやく結果が出始める副業です。

結果が出ればの話ですが・・・。

 

本業は充実しているので、長期的にコツコツと運営していきます。

ブログ運営2ヶ月の報告

①2ヶ月目のPV数

②2ヶ月目の収益

③2ヶ月目の記事数

④ブログで出来たこと

⑤3ヶ月目にやりたいこと

①2ヶ月目のPV数

まずは開設から丸2ヶ月を終えた結果を載せておきます。

だいたいの数値

PV数:約2,140

ユーザー数:約23

セッション数:約480

こちらが運営実績です。

まだまだ成果が出るまで長い道のりですね。

 

2ヶ月間の運営実績を振り返るとぞっとします!
でもこれが現実ですね。
前向きに行動して人様に役に立つ記事を作成していきます!

②2ヶ月目の収益

2ヶ月目の収益で行っていることは次の内容です。

①グーグルアドセンス

②ASP 【A8.net】

③もしもアフィリエイトの物販

グーグルアドセンス

収益結果 ほぼなし円

なかなか稼がせてくれない結果で終了しました。

 

アドセンスの申請ですが、開設から2度挑戦しました。

 

1度目はいてもたってもいられず、ブログスタート5記事目でアドセンス申請出しました。
しかしあえなく撃沈!

 

それから記事数を10記事増やし15記事で合格通知をもらいました。

これには素直に嬉しかったです。

 

ちゃんとGoogleには見られているという安堵感がありました。

ASP(A8.net)

ブログを始めて1ヶ月目に登録しました。

 

収益結果 0円
掲載ジャンルは転職と資格の2軸がメインです。

 

課題は集客記事のクォリティの2つなので、継続改善してレベルを上げていきます。

もしもアフィリエイトの物販

2カ月目になってスタートしたのは、物販です。

収益結果 0円

 

最初は、Amazonと楽天市場の2つを登録して、記事の内容に併せてリンクを貼りました。

でもなんか効率悪いなと思っていました。

 

Googleで色々調べたら、もしもアフィリエイトかんたんリンク設定の存在を知りました。

かんたんリンクとは・・

こんな感じで、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングが同時掲載できることですね。

このかんたんリンクの存在は、2カ月目で一番の収穫でした。

 

ブログ運営って効率悪いなー、何していいかわからんなーという情報をGoogle検索で解決できることに、いつも助けてもらってます。

③2ヶ月目の記事数

記事数の結果ですが、49記事することができました。

それにしても中途半端!

 

50記事はいきたかったですね。

1ヶ月目にブログ開設時の設定特化ブログか雑記ブログか方向性頭を悩ませました

 

今はやることが決まったのでコツコツ更新していきます。

④ブログでできたこと

1.ブログ開設

2.記事作成(内容はまだまだですが。)

3.ブログ習慣化

4.Google アナリティクス登録

5.Google アドセンス合格

6.A8.net登録

7.もしもアフィリエイト(かんたんリンク登録)

ブログをしている人は、あたり前のことですが、ブログ初心者にとっては、なにもかも初めての内容ばかりです。

⑤3ヶ月目にやりたいこと

最初の頃は、ブログは記事だけ書くだけと思っていましたが、やっていくうちに、やりたいことが増えてきます。

 

これからの3カ月でやりたいことは・・

①記事数70記事(49➡70)21記事増

②過去記事のリライト

③アイコンの購入(亀と猫のキャラクターをココナラに頼む)

④ワードプレスのテーマ購入(THE THOR)ザトール

ちなみにワードプレステーマ(THE THOR)16280円(税込)で購入可能みたいです。

 

当初は無料テーマCocoonを使用していましたが、長期的に見据えると有料テーマにして、クォリティを高めたいと思い変更したいと考えています。

⑥まとめ

2ヶ月間の実績

PV数:約145

ユーザー数:約23

セッション数:約480

アドセンス収益:4円

A8.net:0円

もしもアフィリエイト:0円

2ヶ月間の実績は上記の通りですが、ブログ運営はスタートしたばかりです。

 

ブログを始めた時は、継続できるか心配しましたが、そんな心配もなく楽しく運営しています。

 

やってるうちに、あれもやりたい、これもやりたいと色々出てきます。
最初のうちは思ったより出費が多いですね。

 

いつかはこれらの投資回収をしていきたいと思います。

 

最後に私も読みましたが、ブログアフィリエイト初心者の方に、オススメの本を紹介して2ヶ月間の振り返りを終了します。

 

それでは、次の1ヶ月でまた報告します。

この記事のワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG