ブログの書き方で困ったら【PREP法】をマスターすることで読まれる記事に生まれ変わる!

ショトウ
ブログでうまく書けないと悩んでいませんか?
こんな悩みのあなたにお答えします。
•ブログがうまく書けない
•読みやすい記事にしたい
•書きやすくなるコツを知りたい
ブログの執筆を通してライティング(文章を書くこと)を学びました。
完全初心者でもライティングを技術を学ぶことで、読みやすい記事に生まれ変わります。
本記事の内容

・ブログ記事はPREP法で上手くなる理由

・ブログでPREP法を使うメリット

・分かりやすい文章を書く

 

結論、ブログ執筆の基本の形はPREP法がおすすめです。さらにこれからアレンジを加えると伝えた内容が分かりやすく伝わります。

 

PREP法の手順

①結論

②理由

③具体例

④結論

⑤疑問の解消

⑥セールス

PREP法の基本技術に疑問の解消を付け加えると、離脱を防ぎ、さらに商品の提示をすることで行動に繋がります。

 

上手く書けるコツはライティングを学ぶことから始まります。

ライティングには、種類が豊富にあり迷うこともありますが、本記事では上手くなる秘訣を紹介します。

ブログ記事はPREP法で上手くなる理由

PREP法はブログ記事を書く際の基本手法です。

 

結論を先に書くので、「分かりやすく説得力のある文章」を書くことが出来ます。

 

文章の構成は下記の通りです。

 

【P】主張   POINT

  ⇓ 私は○○だと思います。

【R】理由   Reason

  ⇓ なぜなら○○だからです。

【E】具体例     Example

  ⇓ 例えば○○がありました。

【P】再度主張  POINT

             そのため私は○○だと思います。

商品を売りたい場合はこちらも追加

 

【追記】疑問の解消

  ⇓ とはいえ、○○な人もいますが、○○です。

【追記】セールス

       ⇓ ○○であれば、◇◇で☆☆できるのでお得です。

 

 

ショトウ
ブログの必要性は読者の悩みを解決することです。
転職おすすめで、検索をした人に対して、「転職の良さ」をお伝えしたらズレた文章になってしまいます。
読者が求めているのは、「転職するならリクナビやマイナビなど求人サイト」の記事を読みたいと求めています。
PREP法は先に結論を伝え、分かりやすく説得力のある文章作りのためブログには最適といえます。

 

ブログ執筆に行き詰まったら、SEOは気にしすぎなくていい

 

ブログを運営していると、「キーワードが大事」「リンクが大事」といった言葉をよく聞きます。

 

いわゆるSEOを意識してのことだと思いますが、もし、そのようなテクニックに気を取られすぎて、肝心の記事をかくことが負担になったらいったん棚卸しをしちゃいましょう。

 

とはいえSEOは必要になるので、ブログ執筆に慣れてきたらこだわってみましょう。

 

PREP法は、具体例を入れるライティング技術なので自然と「自分のオリジナル文章」を書くことができます。

ブログでPREP法を使うメリット

 

ブログにPREP法を使うメリットは3つです。

 

①ブログ初心者が分かりやすく書ける

②考えを整理する習慣がつく

③読者ファーストになる

①ブログ初心者が分かりやすく書ける

PREP法は分かりやすく説得力のある文章が書けます。

先に結論から入るので、何が言いたいのかが明確になります。

 

✖︎

仕事を探していて、求人サイトが仕事も探せるからおすすめです。なりたい仕事を求人サイトからきめやすいからです。

転職探しは求人サイトから選ぶのがおすすめです。なぜなら、職種によってなりたい仕事を探せるからです。

 

PREP法を使わないと文章は書きにくいですね。

 

先に主張してしまえば、話がブレずに伝えたいことが伝わります!

 

PREP法は主張のあとには、「理由⇨具体例」と続くので、主張の根拠が伝わりやすいので、「分かりやすく説得力のある文章」になります。

②考えを整理する習慣がつく

PREP法を身につけて説明することは、自分の中で「要点はこう、理由は、具体策は・・」と整理するので説明できるようになります。

 

PREP法を心がけて、報告やアウトプットの機会を増やし習慣化していくと論理的な思考が磨かれていきます。

 

たとえば以下の主張を見てみましょう。

 

「弊社でも、LINEの公式アカウントを作成しましょう。時代はSNSですから」

 

上記の内容ですと、「時代はSNS」と根拠が弱く伝わりにくいため、説得力に欠けます。

理由を補強する具体例がなかったり、理由が曖昧であると伝わりずらいです。

 

PREP法を使って、文章をやり直すと以下の主張となります。

 

【要点】弊社でもLINE公式アカウントを開設、運用しましょう。

【理由】理由はLINE経由の新規顧客が見込まれるからです。

【具体例】LINEの登録者は、日本国内で2021年6月現在で8,600万人のユーザー数を誇り、2位以下のTwitterフォロワー数4,500万人の2倍以上の登録者数です。昨年から競合企業A社もLINEの登録し運用することで新規顧客が前年比10%増えています。

【結論】したがって、弊社でもLINE公式アカウントの開設・運用をしましょう。

 

ビジネスの場面では、相手を説得させるため、自分の考えを整理して論理的に説明することが求められます。考えを整理して説明することでプレゼンや文章作成など様々なビジネスシーンで役立ちます。

③読者ファーストになる

ブログ運営でもっとも大事なことは「読者さんの悩みを解決すること」これにつきます。

 

筆者の考えを述べることでなく、【悩みを解決する方法】を探しにきています。

 

例えば、「仕事始め方」を検索した時に、「筆者の仕事の苦労話」を聞きたくてくる人はいませんよね。例は、極端ですが、意外とこういう文章になっていることを見ます。

 

求められているのは、仕事を始めるまでのステップを読者は知りたいと分かりますよね。

 

ですから、PREP法を活用して「仕事始め方」を結論から具体例まで書くようにすれば、「問題を解決して読者の悩みを解決」することができますね。

分かりやすい文章を書く

ライティングをする上での基本スタンスとして、分かりやすい文章でないと記事は読まれません。

 

難しい言葉はあらかじめ調べて優しい言葉に置き換えたり、専門知識を知らない家族や友人に伝わる文章を書くことが大事です。

 

あなたのブログに訪れる方が、この記事をみて分かりやすく簡単だなっと思って頂けるほど、ファンが増えていきます。

 

この記事のワードプレステーマ


最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG