ブログを始める前に【目的】は決めるべき!後悔しないための目的の必要性

ショトウ
ブログを始める目的を明確にしていますか?
結論、ブログを継続するためには目的を明確にして取り組むことが大事といえます。
本記事の内容

ブログの目的を考える

ブログの継続のためにはお金以外の目標設定を

ブログの実態調査結果

ブログを始めるために習慣が大事

ブログの目的を考える

さっそく、一般人がブログを始める目的を解説していきますね。

 

私が思うに、2パターンの目的が考えられます。

1、ビジネス、収益化を目的ではじめるパターン

2、日記や趣味を目的としてはじめるパターン

 

ブログをはじめるパターンで最も多いのが収益化を目的としてはじめるパターンです。
ブログは広告を商品を掲載したり、広告を掲載して収益を得ることができます。
ローコスト、ローリスクではじめることができるため、わりと初心者が参入しやすい副業といえます。
ただし、参入しやすいため、多くの人が挑戦しますが、脱落をする人も後をたちません。
原因は、継続することが難しいこととやりきるために強い意思がないと収益化しないためです。
2つ目のパターンは、日記や趣味を目的にするパターンですね。
あくまで自分で読み返すことができる日記だったり、趣味として日常の気づいたことをまとめ記事にして残すということが目的ですね。
ブログで世の中に発信することで、自分のことも見てくれるファンも出てくるので、オンラインでの友達もできてくることも、楽しみの1つです。
私自身は1と2の両方を組み合わせたパターンが、ブログを行う目的としては必要かなと思います。

ブログの継続のためにはお金以外の目標設定を

 

実際、ブログを始める目的は、圧倒的に収益化を目的ではじめるパターンが多いです。

 

1年後には毎月10万円以上稼ぎたいと目標設定を掲げて、行動する人も少なくありません。

もし、1年間頑張って収益が1万円もいかなかった場合は、どうでしょう?

 

おそらくほとんどの人が気持ちが折れて・・辞めてしまうのではないでしょうか。

 

そのためブログで収益化を目的として始める人は、ブログが本気の趣味となれば継続はもちろんいずれ収益化にも繋がると思います。

 

「好きこそ物の上手なれ」という言葉はありますが、ブログを好きになると一生懸命になるし、勉強したり工夫したりして、自然に上達するものです。

 

ブログは、本気でやれる趣味として捉えることで、収益化できます。

 

これからは、ブログの継続がどれだけ大事か総務省が発表したデータを紹介します。

ブログの実態調査結果

2009年 総務省データによると【ブログの実態における調査研究という研究が発表されています。

 

この中で、ブログの継続率の割合が発表されています。

 

総務省のデータによると

ブログが1年継続する確率・・・30%

ブログが2年継続する確率・・・10%

ブログが3年継続する確率・・・3%

 

「収益目的のブログが1年継続する確率は30%」・・・ところがこの総務省が発表したデータにはいくつか問題があります。

 

総務省データの問題点①情報が古い(2008年分)

総務省データの問題点②継続の条件が緩い(月に1回更新でも継続扱い)

総務省データの問題点③収益ブログ・趣味ブログが分けられていない

 

このようにデータに問題がありますが、2年間継続している人は、10人に1人の10%、3年間継続している人はほとんどいなくなっています。

 

このことから、ブログを継続するためには、明確な目的がないと続かないことが言えます。

 

ショトウ
最後にブログをするために良い習慣を身につけましょう!

ブログを始めるためには習慣が大事

ブログを始めるために1番必要となってくるのが、時間の確保です。
時間は1日24時間と限りがあります。この時間からブログ時間の抽出が必要です。
ブログLIFEを楽しむために、日頃から時間に追われている人は時間の見直しから始めましょう。
私のブログ時間は1日4時間捻出するようにしています。
本業もしているため、4時間が無理もせず私なりに時間の確保ができる時間です。

1日のスケジュール

5:00〜起床・ブログ執筆

7:00〜You tubeを聴きながら仕事の準備

7:50〜出勤(会社まで車で10分)

8:00〜18:00頃まで仕事(通常は8:30〜17:30まで)

※前後30分は仕事の事前準備や1日の振り返りをするために時間を割くようにしています。

18:10頃には家に到着して、家族との時間を21:00まで必ずとる。

この大切な時間がないと、私はブログを継続することはできません。

21:00〜23:00までブログ執筆

23:30頃〜就寝(翌日に備える

私のブログ時間は朝2時間、夜2時間の合計4時間の捻出時間が無理のない時間設定です。
では、ブログ時間を確保するために必要なことを紹介します。

①早起きをする。

②スケジュールの習慣化をする

②趣味をやめる

①早起きをする

朝の時間を有効活用するには、会社への出勤前をいかに時間を確保することができるが大事です。

私は、1日の中で朝の時間が1番ブログの執筆が進みます。

 

まわりに邪魔をされることがなく、自分のペースで作成が可能です。

朝を制するものは、1日を制するといいます。

 

時間の確保が取れない人は、有効な時間帯といえます。

②スケジュールの習慣化をする

何事にも取り組むときには、良い習慣を身につけることで、当たり前になります。

 

人は状況によって個人差はありますが2ヶ月間で習慣化すると言われています。

習慣が良いことだったら、構いませんが悪いことだったら改善をする必要があります。

 

ブログ習慣は、考えたこと、学んだことをアウトプットするのに学習に役立ち、良い習慣だと私は思います。

 

ブログは、少しでもやらなくなると、ブログ辞退者にすぐになってしまいます。

 

私は、休みの日も毎日まずは、今使用中のMacを必ず開けてWordPressの立ち上げをすることを日課にしています。

そうすることで、朝からの2時間、夜の2時間を仕事の日、休みの日に記事作成することで習慣になりました。

③趣味をやめる

もともと私は無趣味だったおかげで、ブログが趣味となりつつあります。

ただし、今趣味を持っているあなたは、趣味を辞めることに抵抗感があるでしょう!

 

ブログは、本気で取り組むなら十分な時間が必要となります。

現在行っている仕事や家族との時間を抜くと、正直言って一番上に優先順位を持ってこなければ、継続することができないでしょう!

 

ここでは、ブログを継続するためには、目的を明確にすることの重要性を書き出しました。

何かを成功させたい、夢を叶えたいと思う気持ちは、分かりますが、明確な目的を持たなければ、行動にもうつせませんし、継続も出来ません。

 

せっかくブログに出会ったのだから、夢が叶うようにコツコツと継続していきましょう。

 

この記事のワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG