【ブログ運営6ヶ月間の報告】PV数や収益を振り返る副業ブログ!ブログ島

ショトウ
ブログを運営して6ヶ月が経過しましたので、運営の振り返りをしたいと思います。
ブログの運営期間は、2021年3月22日〜2021年9月22日で丸6ヶ月が経ちました。
ようやく半年ってやつが過ぎたところです。
なんか感慨深いです。
ブログをはじめる時に、半年は最低でも続けてみようと思っていましたから、ここまで続けることができ自分に関心しているところです。
この運営して6ヶ月目の節目では、新しく始めたことがあります。
それはTwitterです。
ブログ始めたての頃は、とにかくブログ書こうと張り切って記事を書いていたのですが、どうしてもアクセスが上がらない、記事が読まれないという葛藤がありました。
結論からいうと、Twitter始めて良かったです。
ショトウ
ブログをはじめた方は、Twitterは絶対オススメです。
情報量がハンパなく学べます。
Twitterの結果からいうと、9月4日の初ツィートから9月22日現在までに270名にフォローしていただきました。
ショトウ
フォロワーになって頂いて、ありがとうございます。嬉しすぎます。
実際、1日の増加計算すると15名が毎日フォロワーとして増えていただいております。
これが、順調に増えると仮定すると、2ヶ月で1,000名近くのフォロワーさんの増加も可能になってくるの多くの方に見ていただく機会が増える可能性があります。

ショトウ
私の目標では、半年かけて1000名くらいのフォロワーの増を目標にしていましたが、少し早くなるかもしれません。楽しみです。
ひとまず、当面の目標は2021年の期間中に1,000名のフォロワーさんが増えるように、Twitter運営も同時に続けていきたいと思います。
せっかくなので、Twitterをはじめて感じた感想を3つ書き記しておきます。
• ブログのPV数が増える。

• ブログで頑張っている方と繋がるので刺激がある。

• ブログの有益な情報が知れる。

これだけではありませんが、Twitterを発信している中で早い方は、4時からスタートし努力されています。
Twitter界、めっちゃ活発です。
半年、1年で収益を出されている方もいらっしゃるので、僕も学んで成果に繋がるように継続が必要です。

ショトウ
それでは、6ヶ月の運用報告をしていきます。
①6ヶ月間のPV数

②6ヶ月間の収益

③6ヶ月間の記事数

④7ヶ月目のやりたいこと

⑤まとめ

①6ヶ月間のPV数

まずは6ヶ月間のPV数はこちらです。  /;//

だいたいの数値

PV数:約8,736

ユーザー数:約150

セッション数:約1,404

こちらが運営実績です。
5ヶ月間と比べると、PV数は約2,000増加、ユーザー数は2倍に跳ね上がりました。

特に、ユーザーの流入が顕著にでてきているのは、9月から始めたTwitterの効果です。

Twitterのフォロワー数が250名を超えてきたので、今までSEOでしか訪れなかった読者が増えた事が考えられます。

やはりブログとTwitterの組み合わせはブロガーにとっては、効果があります。

今まで、ブログだけで6ヶ月続けてきたので、今後はTwitter運用も並行して行っていきます。

随時、結果はブログ運営でお伝えしていきますので、気になる方は見にきてください。

②6ヶ月間の収益

次に、6ヶ月の収益を振り返っていきたいと思います。

収益につながるように行ったことは、以下のとおりです。

①グーグルアドセンス

②ASP(A8.net)

③もしもアフィリエイト(物販)

①グーグルアドセンス
収益は、実績としてうまい棒20本分です。

実際に、グーグルアドセンスの広告を貼りすぎは、読者さんから読みにくいため多く貼らないようにしています。

全く設定しないのでなく、最低限の設置をしていきます。

アドセンスの収益は、記事数を多く書いていかないと運用上、収益に繋がりにくいため今後も控え目に貼り付けていきます。
②ASP(A8.net)
6ヶ月目の収益は実績として0円で終了しました。

今までの合計で3,500の収益です。

でも、インプレッション数(imp)とクリック数(click)は明らかに、この1ヶ月で増えています。

結果はコチラです。

上記がA8.netの実績です。

5ヶ月目に比べ、インプレッション数(imp)は2倍に増えました。

でもクリック数(click)は微増のため数値はそこまで増えませんでした。

課題は、この数値にあるなと僕は思っています。
見られている方は、毎月増えているけど、発生件数までいっていないことは、SEOの問題と記事の質の問題が考えられるので、記事のリライトを徹底して行い100記事を超えた記事群を修正していきます。
③もしもアフィリエイト(物販)
収益は0円で終了しました。

もしもアフィリエイトの物販をはじめて5ヶ月が経ちました。

実際の成果は以下のとおりです。

もしもアフィリエイトのかんたんリンクでは、インプレッション数は増えてきましたが、いまだにクリックされていません。

これもA8.net同様記事のリライト必須になるので、これからの修正をしていきます。

物販に関しては、最初の50記事ほど記事で紹介していきましたが、力をいれていないので、今後はレビューなど商品紹介の記事も公開も力を入れていきます。

ショトウ
収益については、満足のいく成果が出ていませんが、記事のリライトを行って成果につながる記事を作っていきます。

③6ヶ月間の記事数


6ヶ月間の記事数の目標110記事でしたが、104記事になったので6記事足りない結果で終了しました。
でもブログをはじめて100記事続けることが当初の目標だったので、嬉しい結果となりました。

ブログを100記事達成して知ったことを紹介していきます。

  1. WordPress
  2. 被リンク
  3. ドメインパワー
  4. SEO
  5. ロングテールキーワード
  6. ペルソナ
  7. アフィリエイト(ASP)
  8. ライティング
  9. Googleアナリティクス
  10. Googleサーチコンソール

これだけで10個もありますが、ブログ運営にとっては一部です。

でも今まで知らなかったことをこれだけ知れたことは、ブログと出会えたことによって知り得ました。

今は、知ったことを理解しているだけですが、これからはしっかりと活用して運営していきます。

④7ヶ月目のやりたいこと


記事の執筆をはじめて6ヶ月は僕の節目の月間になりました。

  • ブログ記事100記事達成
  • Twitterフォロワー250名超え

この2つは6ヶ月継続できたことにより、出来たことだと思います。

ここからは7ヶ月目にやりたいことは・・・・

①記事数104記事→110記事【6記事増】

②過去記事のリライト


③Twitterフォロワー250名→500名【250名増】

7ヶ月目は、完全にリライト月間にしていきます。

今まで記事数を増やすことに集中してきましたが、ここまで書いてきて記事の質が大事なことを改めて理解しました。

記事の質と記事の鮮度を高めるため1ヶ月間修正期間に使います。

また、Twitterのフォロワー数を今後は目標設定します。

Twitterの毎日更新を基本として1〜3ツイートを継続することを目標にしていきます。

フォロワー数の増加は、ツイートの質と継続それと実績が必要なのでコツコツ積み上げていきたいと思います。

⑤まとめ

6ヶ月間の実績

PV数:約8,736

ユーザー数:約150

セッション数:約1,404

アドセンス収益:約690円

A8.net収益:3,500円

もしもアフィリエイト:0円

やっと6ヶ月のブログ運営をすることができました。
収益は、まだ出ていませんが、PV数とユーザー数は着実に増加しています。
読者の方は増えていますから、記事の質をしっかり整えブログ運営をしていきます。
それでは最後に、6月月間に僕が読んだブログ本を2冊紹介します。
1冊目の紹介はブロガーのみならず、TwitterやYouTubeと枠に捉われない活躍をしている「ヒトデさん」の本です。

ヒトデさん2作目の本は、1作目はブログのマインド要素がメインでしたが、2作目はアフィリエイトブログの具体的な方法をまとめてくれている1冊です。
今からブログを始める方もブログで収益が出ていない方にも参考になる1冊です。

2冊目の紹介は、ブログ界のストイックブロガー「アフィラさん」の本です。
ブログの本かと思いきやTwitterの本として書かれています。
なぜTwitter本かというと既にTwitterのフォロワー数も5万人を超えており、ブログ×Twitterの重要性を説いた本です。
かなり練り込まれたTwitter運用方法を細かく知れる1冊です。

2冊ともブログとTwitterをされている方は参考にされてください。
最後にこれまでのブログ運用記録の直近2ヶ月を紹介しています。
関連記事

ショトウ ブログを運営して5ヶ月が経ちましたので、振り返りたいと思います。 ブログの運営期間は2021年3月22日〜2021年8月22日で丸5ヶ月が経ちました。 結論からいうと、PV数、収益ともにいまだ変動ありません。 とはい[…]

関連記事

ショトウ ブログを運営して4ヶ月間が経ちましたので、振り返りをしたいと思います。 ブログ運営期間は2021年3月22日〜2021年7月22日で丸4ヶ月が経ちました。 結論、PV数、収益、記事数ともに大きな動きな[…]

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG