【ブログ運営3ヶ月間の報告】PV数や収益を振り返る副業ブログ!ブログ島

ショトウ
ブログ運営して3ヶ月間を振り返りたいと思います。
ブログ運営期間は2021年3月22日〜2021年6月22日で丸3ヶ月経ちました。
3ヶ月間のPV数と収益を振り返りながら、今後のブログ運営の話をまとめたいと思います。
本記事の内容
①3ヶ月目のPV数
②3ヶ月目の収益
③3ヶ月目の記事数
④4ヶ月目にやりたいこと
⑤まとめ

①3ヶ月目のPV数

まずは3ヶ月目のPV数を載せておきます。

だいたいの数値

PV数:約3,600

ユーザー数:約41

セッション数:約699

こちらが運営実績です。
2ヶ月目と振り返るとPV数とユーザー数、セッション数ともに増えてきましたね。
でもまだまだ物足りない感は否めませんが、ブログを書くことに慣れてきました。
PV数を増やすためには、コツコツと読者さんの役に立つ記事を量産していくことを大事に書き続けます。

②3ヶ月目の収益

3ヶ月目の収益で行っていることは次の内容です。

①グーグルアドセンス

②ASP【A8.net】

③もしもアフェリエイトの物販

①グーグルアドセンス

収益 ほぼ0円!・・・で3ヶ月間終了しました。

 

アドセンス合格から2ヶ月ほど経ちますが、まだアクセスが少なく読者さんから注目を集めれていないため成果なしの結果となりました。

 

正直、予定通りですね。

 

アドセンスは半年から1年かけてじっくり収益化ができると思っているので、今は上質な記事をコツコツと書き続けることを念頭にします。

②ASP【A8.net】
登録して2ヶ月で収益 2,000円となりました。
というのも、読者さんからの購入でなく、セルフバックという【自己アフィリエイト】を利用してWordPressテーマのTHE THOR(ザ・トール)を購入したことで収益が発生しました。
以下のWordPressテーマです。
当ブログの使用テーマ
3ヶ月目に購入すると予定していたTHE THOR(ザ・トール)をセルフバックを利用して2,000円の収益を得ることができました。
にて紹介していますが、特にデザインの良さが他のテーマに比べずば抜けていたことが決めてとなりました。
記事作成に最初のうちは、時間がかかりましたがなれてくるとサクサク書けるようになりました。
③もしもアフェリエイトの物販
収益は0円で終了しました。
もしもアフィリエイトをはじめて丸2ヶ月の結果です。
かんたんリンクの利用を引き続き活用して読者さんに役立つ物販を紹介していきます。
ちなみにかんたんリンクとはこんな感じです。

ブログ界の人気ものヒトデさんの初出版本の【嫌なことから全部抜け出せる凡人くんの人生革命】です。
ヒトデさんがブログとの出会いで人生が変わったことが、赤裸々に語られています。
ブログを続けることに行き詰まった人は、ヒトデさんの本を読むとブログに対する思いが増し、モチベーション上がると思います。
このようにかんたんリンクを通して、実際に読んで感じたことを紹介していきます。

③3ヶ月目の記事数

記事数の結果ですが、68記事かくことができました。

 

しかし目標は70記事にしていたので、2記事足りない結果となりました。

(1ヶ月間の投稿記事数49記事から68記事)19記事の投稿となりました。

 

3ヶ月目での目標に行かなかった原因として、2つあります。

①記事の量より質を求めた

②特化ブログ【ブログ運営】にシフトするため、勉強しながらブログ投稿をした

原因を分析したら2つのことが考えられました。
対策として、4ヶ月目の記事数の目標設定の見直しとブログ運営の勉強をして良質な記事に仕上げることを行います。
いくら、記事を量産しても、読者さんに役立たない記事なら読まれませんので、読まれる記事を適度な記事数で書き込む。
目安として月に15記事(2日に1回)更新作業を行うことを目標にします。

④4ヶ月目にやりたいこと

4ヶ月目になってくると、記事を各作業も慣れてきて、ブログの装飾にもこだわりがでてくるようになりました。
読者さんが見やすくなるためにはどうしたらいいのかを考えることが楽しくなってきました。
そこで、4ヶ月目のやりたいことは・・・

①記事数68記事⇨83記事【15記事増】

②アイコンの購入【現在使っている私のアイコンをココナラで購入し変更する】

③ブログ運営の本で勉強する

④過去記事のリライトをする

4ヶ月目はブログ記事の執筆に8割・ブログ運営を2割の勉強の時間として設け、1日4時間ほどブログ時間にあて良質な記事を作成していきます。

⑤まとめ

3ヶ月間の実績

PV数:約3,600

ユーザー数:約41

セッション数:約699

アドセンス収益:ほぼ0円

A8.net:2,000円(セルフバック)

もしもアフィリエイト:0円

この3ヶ月間は、試行錯誤しながら1記事1記事これでいいのかな?と手探り状態で記事を書き込んできました。

 

読者さんに読まれる記事とは?アクセスを増やすためには?などブログを運営することは奥が深いなと毎日が勉強になります。

 

ただ1つ言えることは、最初の頃よりもずいぶん記事を書くことに慣れてきたなと私なりに思います。

 

これからの4ヶ月目にも1記事1記事愛情を込めて書いていきます。

ちなみにブログ記事を書くのに参考にした本だけ紹介します。

この記事のワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG