最適なブログ名(ブログタイトル)とドメイン名の決め方どうやったらいいの?

ショトウ
ブログ名とドメイン名はブログを始める前に決めておいたほうが後で後悔しませんよ。
ブログを始める上で必要なのが、「ブログ名」と「ドメイン名」です。
ちなみに私は、

○ブログ名(ブログタイトル)

【例】ブログ島 継続力をサポートする。

BLOG×本業 継続のための実験室!

○ドメイン名:【例】blogjima.com

です。
結論、ブログ名は何度も変えれますが、ドメイン名は1度決めたら変えれません。
私のブログ名は3度変えて今のブログタイトルにたどり着きました。
最初のうちは、ジャンル設定が明確になっていない場合、このジャンルで書こうかなぐらいの軽い気持ちで、ブログ名(ブログタイトル)は決めて良いと思います。
私は30記事ほど書いた後に、ブログ名が決まりました。
しかし、ドメイン名は変えれないので、1つのジャンルが明確になっている場合は、ブログ名、ドメイン名は決めておいたほうが、後ほど後悔しないと思います。

①ブログ名(ブログタイトル)は何度変えてもいい。

ブログ名の付け方は人によって様々です。

好きな言葉

思いつき

ブロガー名

書きたいジャンル

SEOで狙うキーワードを入れる

このように、ブログ名の付け方は色々ありますので、すぐに思いつかない場合は参考にしてみてください。

ブログ名は、何度でも修正が可能です。

 

ブログは最初のうちは、アクセ数も少なく誰にも読まれませんので、後で修正しても気になりません。

 

私は、始めのうちは、【ブログ島】だけのタイトルをつけていましたが、書き出すと何のためのブログか伝わりにくいと思ったため、タイトルを付け加えました。

 

私のブログ名は、ブログ島 継続力をサポートする。BLOG×本業 継続のための実験室!と名付けました。

 

ブログ名をつけた想い

①BLOGと本業で、継続が出来ない人へのサポートをしたい

②BLOGと本業を継続することで、どこまで収益化が上がるか実験したい

 

このように、ブログを書きはじめることで、何を目指したいかの位置付けも変わってくるので最初から簡単にブログ名は決まりません。

なので、最初はとりあえず「ブログ名はなんでもいいから決めてみる」という気持ちで大丈夫です。

 

後から、ジャンルが定まってからいくらでも軌道修正できますので、安心してください。

 

ただし、ドメイン名は変えれないから、慎重に決めましょう。

これからはドメイン名についてです。

②ドメイン名は変えれないから、慎重に決めよう。

ドメイン名はとにかく分かりやすくて簡単にすることが、決めるためには大事です。

 

ブログ名はいくらでも変えれますが、ドメイン名は後から変えることができませんので、慎重に決めることがベターです。

 

有名企業のドメインは誰もだ分かりやすく簡単に設定されています。

例えば・・

アップル   apple.com

Google   google.com

twitter          twitter .com

Amazon   amazon.co.jp

楽天    rakuten.co.jp

ちなみに私は・・・

 

ブログ名:ブログ島 

 

ドメイン:blogjima.com と 分かりやすく設定しました。

 

このように、有名企業は社名をそのままドメインに引用しているのが普通です。

ドメインにおいて短さはアクセスの良さにもつながります。

 

もし、逆にブログ名とドメインが統一されてなかったらこんな感じです。

 

•ブログ名:転職力&仕事力向上ブログ

•ドメイン:blogjima.com

となります。

 

全く統一感がなく、違和感を感じませんか?

 

このようにみると、違和感を感じてしまうことがありますが、他人のブログのそこまで着目することはないと思います。

 

出来れば、ブログ名とドメインを統一させることが理想ですが、ここで止まってるとブログ自体が始めれないので、自分がブログ運営で始めるジャンルに合わせてドメイン名を決めるといいです。

③ブログ名とドメインの最終的な決め方

ブログ名とドメインをいくつか候補を出したあとは取得できるドメインを探していきましょう。

 

特化ブログと個人ブログどちらとも、人気の.comで短い文字列のドメイン取得は他の人が使用している可能性があるため難しいですが、ブログ開設時のドメイン変更は面倒なので慎重にすすめてください。

 

ドメイン取得時は人気のレンタルサーバー【ConoHa WING】でサーバーと一緒にドメインも取得できます。

 

ちなみに【ConoHa WING】は独自ドメインが2つ無料でかなりお得です。

 

私も愛用させていただいています。

ドメインはどこで取得しても同じなので、管理しやすくお得な場所での取得がおすすめです。

④まとめ

ブログ名(ブログタイトル)とドメインについて触れてきました。

ショトウ
分かりやすく簡単な意味のあるブログ名とドメインを考えるのは想像以上に悩むと思います。

 

結論、ブログ名については、ブログを始めてからいくらでも変えることができますが、ドメインは1度決めたら、変更しにくいので慎重に決めていきましょう。

 

ブログの顔であるブログ名と変更が効かないドメインとブログを始める際に必要になる部分です。

 

最初のうちにいくつか候補を出して、選び抜いたブログ名とドメインを愛着をもって使っていきましょう。

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG