【経験】CocoonからTHE THORに変更して感じたメリット・デメリット

  • 2021年6月7日
  • 2021年9月23日
  • THE THOR
 
ショトウ
ブログでワードプレスを始めたけど、無料テーマのCocoonにするか有料テーマのTHE THORにするか迷っていませんか?
こんな悩みを抱えるあなたを解決します。
•無料テーマ・有料テーマどちらにするか迷っている
•Cocoonテーマ・THE THORテーマどちらにするか迷っている
•ブログをオシャレに見せたい
結論、ブログのテーマはTHE THORがオススメです。
2つのテーマを利用した、私が初心者目線で違いを解説します。
ブログを初めて2ヶ月間、無料テーマのCocoonを使用しました。
無料テーマでCocoonは人気のテーマだけあって機能においては満足のいくテーマですが、オシャレさ重視の私にとっては断然THE THORに変更して正解でした。
ここからは私が、THE THORを購入したことで感じた、メリット・デメリットを紹介します。

THE THORを購入して感じたメリット

①デザインが最強にオシャレ

②カスタマイズ性が充実している

③モチベーションが上がる

④SEO対策

⑤アフターサポート

①デザインが最強にオシャレ

なんといってもTHE THORの特徴は、有料テーマ・無料テーマの中でダントツでオシャレにデザインができます。

 

初心者でもプロ並みのブログ運営ができるので、最初から見た目重視にしたい方ならおすすめのテーマです。

 

私は、数ある有料テーマの中で、デザイン性は最強なテーマだと思います。

②カスタマイズ性が充実している

初期の段階からデザインの着せ替えが9パターンあるため、初心者から気に入ったデモサイトのスタイルを決めることができます。

 

専門なスキルがなくても、初心者でもカスマイズが充実しています。

 

文字、引用、見出しなど 自分のオリジナルのブログをサイトを実現できるようにカスタマイズできるので記事作成が楽しいです。

③モチベーションが上がる

購入して、記事の出来上がりをみて、見た目の良さにモチベーションが爆上がりします。

 

機能はもちろん、オシャレなWEBサイトが初心者でも作成できる優れものです。

 

Cocoonも良かったのですが、ブログを自分の好きなものにするには、物足りなさがありました。

 

それに比べて、THE THORと出会った時は、これしかないと思って購入して記事を投稿するときもワクワクがとまりません。

 

記事の内容は、ブログ初心者の時は、PV数は低いものの、モチベーション維持するためには、大事な有料テーマだと思います。

④SEO対策

SEOとは?

(Search Engine Optimization) とは「検索エンジン最適化」の略語

特定のキーワードで検索された際にWebページが上位に表示されるよう、検索エンジンに対するWebサイトやWebページの評価を高めること

 

ブログを読まれる記事にするために、最も必須な事は、検索順位を上位にあげ、閲覧数を増やすことです。

ここで重要なのが、SEOです。

 

せっかく、時間をかけて書いた記事が誰の役にもたたなかったら、残念ですよね?

 

でも、このSEOの上位表示に読者に読まれるために最適なのが、有料テーマのTHE THORです。

 

THE THOR(ザ・トール)は”HTML5+CSS3“による最新のコーティング・検索エンジンに優しい構造かマークアップに対応しています。

 

簡単にいうとSEO対策で重要な”高速表示“が可能となり、ページの読み込み・表示速度が高水準なテーマです。

 

私が、有料テーマを選んだ理由の大きなメリットの1つです。

⑤アフターサポートが整っている

初期の段階や設定の段階では、特にサポートなしではサイト運営はできません。

 

それぞれのアフターサポートを紹介します。

Cocoonの場合

無料テーマCocoonの場合

①サポートフォーラムのみ

THE THORの場合

有料テーマTHE THORの場合

①インストール前:メールサポート ②インストール後:会員フォーラム

となっています。

 

有料テーマのTHE THORの方が、充実したアフターサポートをしてくれます。

 

THE THORの会員フォーラムは回答が非常に早いうえ、メールサポートでの分かりやすさもポイントです。

THE THORを購入して感じたデメリット

①金銭面

②吹き出しが2パターンしかない

①金銭面

無料テーマのCocoonと違って、THE THORは14,800【税込】で購入しました。

 

最初のうちは、出費が負担になってしまいますが、予算に余裕がある人は、1年先・2年先を考えると有料テーマかなと思います。

 

私は、継続してブログ運営をして記事にしたいので、有料テーマが必須だったので購入しました。

②吹き出しが2パターンしかない

ショトウ
Cocoonテーマは追加設定【プラグイン】で数種類、吹き出しの数を増やすことができますが、THE THORの場合は右と左の2パターンの設定となります。
ショトウ
私の優柔不断な性格的に吹き出しが多くあると幾つもあるとどれにしようか迷います。少ない吹き出しですが、私にとってはメリットですね。
このように、吹き出しは右と左の2種類です。
事前に、吹き出し設定をすることできるので、毎回アイコンとアイコン下の名前を打ち込む必要がありません。
設定方法は、WordPressの外観⇨カスタマイズ⇨パーツスタイル設定【THE】⇨吹き出し設定(個別ページ用)から吹き出しデザイン設定ができます。
ここまでたどり着くのに、私は購入して3日かかりました。
設定することで、投稿を編集⇨プリセットパーツ⇨吹き出しで右か左で吹き出しができるので、あとはコメントを入れ込むだけの設定です。
簡単に仕上がるので、設定するといいと思います。
CocoonテーマからTHE THORテーマに変更した独自の感想
ショトウ
結論、ブログを本気で続けたいと思っている人は、最初から有料テーマをオススメします。とりあえずお金をかけずに始めたい人は無料テーマでいいと思います。

CocoonからTHE THORテーマへの変更の際、私は地獄をみました。

 

なぜならば、Cocoonで作成したブログ記事がそのまま引き継ぎをしておらず、当時50記事以上書いていたので、1週間程度手直しでかかりました。

 

新記事を更新できない日が数日続いてしまいもったいない時間を過ごしました。

時に引き継がれてないのは、装飾です。

 

吹き出しスタイルの修正が私にとっては辛かったですね。

 

本気でブログを始めたい人は、最初から有料テーマにしておいた方が後から楽ですね。

でも、続くかはやってみないと分からないのがブログです。

 

私は、ブログテーマを試行錯誤して、現在はBLOG×本業 継続をサポートするブログを開設して自分のブログ継続を決心したので、有料テーマを購入することに決めました。

まとめ

ショトウ
ブログテーマは初心者において存在すら知らない内容です。私も存在を知った時は、費用がかかるので、1度は購入するか迷いました。でもブログに対して継続する想いが一段を上昇し購入して良かったと思います。
まとめると、私は有料テーマTHE THORに変更して良かったです。
ただし、自分の作りたいジャンル・作りたいテーマにおいて人にこだわりが違うので、私のように悩んで検討してください。

ブログでは、小さいことでも世の中にアウトプットして成長することが私の目指すところです。

 

継続することにモチベーションが上がっていない人はTHE THORはオススメです。

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG