コミュニケーション能力を高める上で大事な3つのこと

  • 2021年3月29日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術

 
ショトウ
雑談力を身につけるとコミュニケーション能力がグッと上がって会話が楽しくなります。

 

人とのコミュニケーションを円滑にとるためには、雑談力という技術があります。

 

人間関係やコミュニケーションをとることは、人生の中で、切っても切れない関係です。

 

人間関係に困っている人や話したいけど、意識して話せない人がいるなど、考え方一つで変わります。

 

人とのコミュニケーションをとれる大事な3つのことをまとめましたので、参考になれば幸いです。

 

それでは紹介します。

 

① 知らない話や興味のない話、中身のない話までも、出来るようになろう。

② 好きな人の前こそ軽い気持ちで話しかけよう。

③ 体験した話をネタにしよう

① 知らない話や興味のない話、中身のない話までも、出来るようになろう。

雑談ができる人は、話し上手と言われます。

 

たわいもないことを楽しそうに話せるのは、なかなかできるものではありません。

 

私の友人でも、雑談が上手な人がいます。

 

まったく中身のない話なのに、延々と話をしてしまう人を見ていると「すごいな」と感心してしまいます。

 

たわいもない会話ができる人は、どんな人とでも仲良くすることができます。

 

興味のある話ができないのでは、会話の幅も狭くなります。

 

知ってる話ししかできないのでは、知っている話しかできません。

 

しかし、雑談ができるようになると、どんな人とでも話ができるようになります。

 

人付き合いの苦手な人も、自分の殻に閉じこもる人も、雑談ができるようになると、人付き合いが上手になります。

 

雑談ができるかぎり、どんな言葉が飛んできても平気だからです。

 

上手に話をするために、たくさん本を読んだり、新聞に目を通したりすることも大切です。

 

興味のない話や知らない話を、どれだけできるかです。

② 好きな人の前こそ軽い気持ちで話しかけよう。

雑談を始めるときのポイントは、軽い気持ちで話しかけることです。

 

軽い気持ちで話しかけたほうが、うまく話が始められます。

 

「そんな適当でいいのか」と思いますが、ちょうどいいのです。


「好きな人の前では、恥ずかしくて何も話せなくなる」という人がいます。

 

私も10代の時、何度も経験しましたから、この気持ちはよく分かります。

 

そういう人は、「好きな人の前では、楽しく話をしなければならない」と思っているのではないでしょうか?


「失敗はできない」というプレッシャーがあります。

 

だから、うまく話ができないのです。

 

私の高校生のころの話です。

好きな人の前に限ってうまく話せず、困っていたことがありました。

 

「なんとかして相手の気を引くような会話をしなくては」緊張して、なかなか話がうまくできません。

 

「だから、その、あの・・・・」言葉につまりながらの会話になります。


その結果、余計に相手とは距離が離れてしまいました。

 

「もしかしたら、好きな人の前では、一生普通に話せないのではないか」と真剣に悩んだこともあります。

 

一方、好きでもない人の前では、言葉に詰まることなく話ができます。

 

軽い気持ちで話しかけているからです。

 

好きでもない人の前では異性を意識しないため、リラックスしながら会話をすることができます。


その結果、好きでもない人に限って、仲良くなってしまうのです。

③ 体験した話をネタにしよう。

体験談ほど、人が引きつけられる話はありません。

 

その人が経験しているからできる話というのは、説得力があります

 

データから話をする話もいいのですが、堅苦しくなりがちです。

 

「全体の○パーセントの人が・・・」という話は、正しい内容かもしれません。

しかし、結果だけを言われても「そうですか・・・」となってしまうのです。

 

雑談上手な人は「データ」より「体験談」から話をします。

 

体験談を交えながらの話ですから、途中でどんな質問が飛んできても、すぐ答えられます。

 

なにしろ自分が経験したことであるため、答えられないことがありません。

 

実際におこったことをありのまま口にするだけですから、自身を持って発言することができるのです。


体験談の面白みは、ここです。体験したことのある話だけに、具体的で、どんな質問にも答えられ、かつ、自信を持って発言できます。

 

だから雑談のほうが大いにもりあがるのです。

 

データがあればよいというのではありません。


たとえ正しい内容でも、
データは、体験談ほど面白さにかなわないのです。

まとめ

 

今回紹介したのは、人とのコミュニケーションにおいて大事なこと3つを紹介しました。

 

人間関係に困っている人や会話が続くかない人、恋愛を上手くいかせたい人には見ていただきたい内容です。

 

人とのコミュニケーションをとる上で、何気ない雑談がもっとも円滑にものごとを良い方向にすすめることができます。

 

雑談力の技術を理解して、人とのコミュニケーションをとっていただければ思います。

 
本記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG