【会話が続かない人必見!】コミュニーケーションを上げる会話術3選

 
ショトウ
会話が続かない人は、会話術を理解することで会話レベルを上げることができます。

 

この記事では会話が続かない人のコミュニケーションを上げるための対策について解説していこうと思います。

・静かになる時間があると怖くなる人

・会話が続かなくて困ってしまう人

・会話を盛り上げることできない人

この記事ではそんなあなたに書いています。

 

結論、会話を続けるためには「会話術」を理解することで、会話をすることに困らなくなります。

 

難しく考えすぎると、言葉ってでないものです。

 

会話はこうあるべきと考えるのではなく、こだわりを持たずに話をすることと会話は続くものです。

 

ではどうやって会話に困っている人が、会話ができるのか?

 

そのあたりを話していこうと思います。

 

ポイントは、会話は考えずに話をして、楽しむことかと思いますので会話術3選を説明していきますね。

コミュニーケーションを上げる会話術3選

コミュニケーションを取るためには、無理をして会話を行わないようにしましょう。

 

会話が続かない人の会話術3選

① テーマを持たずに、会話をはじめよう。

② 細かいところに、こだわりすぎないようにしよう。

③ 無理やり話をまとめないようにしよう

 

会話は難しくありません。力を抜いて会話を楽しみましょう!

 

この記事のワードプレステーマ

① テーマを持たずに、会話を始めよう。

② 細かいところに、こだわりすぎないようしよう。

③ 無理やり話をまとめないようにしょう。

① テーマを持たずに、会話を始めよう。

まず雑談に、テーマは不要です。

 

テーマを持って話をすると、討論になってしまいます。


テーマのある討論では会話が堅くなってしまいがちです。

 

たとえば「老後2,000年問題について」というテーマで討論をするとします。

 

テーマがあるから、会話の方向性が決まります。


何が正しくて、何が間違っているのかという、対立になります。

 

「老後2,000万円」というテーマがあるとき、それ以外の話をするのは違反です。

 

テーマを持つから具体的に話ができる反面、会話の幅が狭くなるデメリットもあるのです。


雑談の素晴らしさは、テーマがないから、雑に話すことができます。

 

会話の幅に制限が必要ありません。

 

どんな話でもよいという条件だからこそ、思いつくままの話を楽しむことができます。

 

テーマのない会話こそが盛り上がり、柔軟性のある会話になってくれるのです。

② 細かいところに、こだわりすぎないようにしよう。

雑談では、細かいことにこだわりすぎないようしましょう。

 

いちいち細かいことにこだわっているとなかなか話が前に進まなくなります。


雑談は、テンポよく前に進むリズムが大切です。

 

会話にはリズムをつけるために、ちょっとくらい分からないところがあっても、細かいことにこだわりすぎないことが必要です。


「そういえばこの前・・・」と話すとき「この前はいつか」と細かく聞かれると、話が進みにくくなります。


「なんだか変な感じ」と言っても「変な感じって、どんな感じ?」となると、いちいち説明しなくてはならなくなります。

 

曖昧な表現は、そのまま受け止めることが一番です。


曖昧に発言しているということは、曖昧に解釈してもらえればいいという事
です。

 

少しくらい省略された部分があっても、自分なりにイメージを膨らませ、補えばいいのです。

 

足りない部分はイメージで補えば、会話を止める必要がなくなります。


細かいことにこだわりすぎず、曖昧なところは曖昧なままで流して聞くほうが、雑談が成り立ちやすくなるのです。

③ 無理やり話をまとめないようにしよう。

話をまとめることは、そこで話を終われせてしまうことです。

 

まとめたとたんに「ハイ、終わり!」といった感じで、時代劇のように幕が下がってしまいます。

 

雑談では、たった一言を、いかに二言、三言と広げていくかが大切なところです。


次から次へとテーマを作り出し、どんどんと会話の輪を広げていくところに、雑談の面白みがあります。

 

しかし、話をまとめてしまうと、あっけなくそこで終わってしますのです。


「つまりこういくことなんでしょ」と、話をまとめてしまうと、そこで話が終わり、しらけてしまいます。


終わりを作ってしまっては、雑談ができなくなります。

 

雑談をするためには、無理やり話をまとめないようにしましょう。話をまとめてしまうことは、雑談ではタブーなのです。

まとめ

コミュニケーションを取るためには、無理をして会話を行わないようにしましょう。

 

会話が続かない人の会話術3選

① テーマを持たずに、会話をはじめよう。

② 細かいところに、こだわりすぎないようにしよう。

③ 無理やり話をまとめないようにしよう

 

会話は難しくありません。力を抜いて会話を楽しみましょう!

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG