Googleが読者最優先にしている理由!読まれるブログのSEO対策とは!?

ショトウ
Googleにとって読者への利便性を図ることは最優先項目としています。
・Googleが読者の利便性を大事にしている理由を知りたい人
・読者にとって利便性が高い情報を知りたい人
この記事では、そんなあなたに書いています。
結論、Googleは広告収益が主な収入源です。そのためGoogleはGoogleに訪れた読者の利便性を追求するほど、読者が増え、広告収入が増やすことを大事にしています。
そのため常に、Googleは読者が満足する検索結果を返そうと検索エンジンのアルゴリズムを調整し続けています。
Googleのアルゴリズムとは・・・
「検索アルゴリズムとは」、Googleの検索窓にキーワードを入力して検索した際、結果として現れるサイトの掲載順位を決めるプログラムのことを指します。
Googleは表示されるサイトの検索順位をサイトごとの評価で決定します。この評価基準には、かなり多くの項目(約200項目)が存在するといわれています。
インターネット上に数多く存在するサイト全てを適正に判断するべく、Googleは特別なプログラムを駆使しているのです。

① 読者の利便性を最優先している理由

② 読者にとって利便性が高い情報とは?

①読者の利便性を最優先している理由

先ほど、Googleは読者の利便性を最優先に考えているとお伝えしました。
実は読者の利便性を高めることは、Googleにとって以下のメリットがあります。
Googleが便利になればなるほどGoogleを使う読者が増える
                      👇
Googleの検索結果に表示される広告がより多くの読者の目に触れる
                      👇
広告をクリックする人も増える
                      👇
Googleの広告収入が増える
このようにGoogleが読者の利便性を追求すればするほど、Googleの広告収益は増えるのです。
だからこそ、Googleは読者満足できる検索結果を読者に返そうとGoogleのアルゴリズムで定期的に調整しているのです。
つまり、GoogleのSEO対策をすることは、検索する読者が満足するような高い記事を作ることが効果的といえます。
では読者にとって利便性が高い情報とはどのようなことでしょうか?

②読者にとって利便性が高い情報とは?

検索する読者にって利便性が高い情報を考える上で、念頭に置くべき考え方があります。

 

それは、「検索する読者は検索したいわけではなく、自分の悩みや質問に関する答えがほしい」ということです。

 

たとえば、あなたのまわりにSEOにとても詳しい人がいるとしたら、SEOについて検索エンジンで検索するでしょうか?

 

おそらくしないはずです。なぜなら、あなたのまわりにSEOに詳しい人がいるわけですから、その人に質問したらいいからです。

ですが、ほとんどの場合、現実的にはなかなかありえません。

 

自分のあらゆる悩みに対して、迅速に的確に答えてくれる人があなたのまわりにいるような環境を作るのは難しいのです。

 

だからこそ、読者は検索エンジンを使って答えを求めます。言い方は良くないですが、「仕方なしに検索エンジンを使う」という読者も多いことも知っておく必要があります。

 

ただ、そう考えると、どういう情報を作れば、検索する読者に喜んでもらえるかがわかってきます。

 

たとえば、以下のような情報ならば喜んでもらえるはずです。

検索する読者が現在抱えている「悩み」や「質問」に対して、「的確な答え」を返している情報。

検索する読者が抱えると思われる「悩み」や「質問」を網羅的に取り上げ、「先回り」して答えている情報。

ほかのサイトと同じ情報を扱っていても、どこよりも素早く答えがわかる情報。

ほかのサイトと同じ情報を扱っていても、どこよりも見やすい、わかりやすい情報。

ほかのサイトと同じ情報を扱っていても、どこよりも信頼できる情報。

どこよりも情報が新しい情報

  これらの情報は、まさに、検索する読者にとって利便性の高い情報です。
実際にGoogleで適当なキーワードで検索して、上位表示される情報を見てみると、先ほど挙げた条件に合致していることを理解できるはずです。
そして、そうした情報は、検索する読者が「なぜ検索するのか?」という「検索意図」に合った情報と言い換えることもできます。
つまり、検索する読者が満足する情報とは、【検索する読者の検索意図に合った情報】だといえるのです。

まとめ

このように、Googleは検索する読者の検索に合った情報を迅速かつ的確に提供することにより、Googleへの評価が上がります。

なので結論、Googleは広告収益が主な収入源です。

 

そのためGoogleはGoogleに訪れた読者の利便性を追求するほど、読者が増え、広告収入が増やすことを大事にしています。

 

GoogleのSEO対策を理解して、読者に読まれる記事を量産していきましょう!

 

本記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG