【健康保険って何?】社会人なら知っておきたい健康保険の基礎知識

 
ショトウ
毎月給与から引かれている健康保険料について紹介しています。

 

お金の勉強をするためにFP3級の受験をし合格することができ、健康保険料について、詳しく勉強することができました。

 

社会人なったら毎月給与から支払われている健康保険料。

 

ここでは、健康保険料についての基礎知識をまとめました。

1.そもそも健康保険料が分からない

2.健康保険料の給付内容を知りたい

3.健康保険料の計算方法を知りたい

この記事ではそんなあなたに書いています。

 

健康保険料の内容を理解し金融リテラシーを上げていきましょう!

 

それではどうぞ!

そもそも健康保険料って何?

1日あたりの支給額=支給開始日以前12ヶ月間の各月の 標準報酬月額を平均した額÷30日×2/3

⑤ 傷病手当金

被保険者(会社員)が、病気やケガを理由に会社を3日以上続けて休み、給料が支給されない場合に、4日目から最長1年6ヶ月間支給されます。

 

この場合の支給は次のとおりです。

1日あたりの支給額=支給開始日以前の12ヶ月間の各月の 標準報酬月額を平均した額÷30日×2/3



傷病手当金の計算

たとえば、支給開始日以前12ヶ月間の各月の標準報酬月額を平均した額が36万円の人が、 病気のため連続して10日間仕事を休んだという場合は・・・

①支給対象期間内の休業日数:10日ー3日=7日


②1日あたり支給額:360,000円÷30日×2/3=8,000円

③傷病手当金:8,000円×7日=56,000円

⑥ 埋葬料、家族埋葬料

被保険者(会社員)が死亡したとき、葬儀をした家族に対し、5万円が支給されます。

また、被保険者(家族)が死亡したときは、被保険者(会社員)に5万円が支給されます。

まとめ

 
この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG