【朝活おすすめ】休日ウォーキングに役立つアイテム5選

  • 2021年3月26日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術

 
ショトウ
私は休日の朝はウォーキングするようにしています。
ここではウォーキングを始める人に役立つアイテムを紹介しています。
 

昨今、朝活ブームでウォーキングを始める人も少なくありません。

 

毎日のウォーキングは、仕事で忙しい人も多いため、時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

 

私自身、2021年1月から休日ウォーキング(週2日)1時間程度を8ヶ月間、行った結果習慣として定着してきました。

 

朝の気持ちいい時間帯の中で、充実した1日をスタートするのにウォーキングは最適です。

 

ここでは季節や気温によってアイテムは変わりますが、ウォーキングに役立つアイテム5選をまとめました。


参考になれば幸いです。

ウオーキングに役立つアイテム5選

 

① もしもの時のドリンク代

② ニット帽

③ AirPods

④ スマートフォン

⑤ マスク

① もしもの時のドリンク代

ウォーキングする上で必須アイテムとして500円のワンコインを持ち歩くようにしています。

 

一番心配なのは、夏場の水分補給です。

もしもの時に、自販機やコンビニでドリンクを購入できるようにしておきましょう。

 

私自身、学生時代にクラブ活動中に脱水症状になったことがあり、友人に助けられた経験があります。

個人のウォーキングの場合は、廻りに人がいないことが多々あります。

 

自己管理が大事となりますので、こまめな水分補給をオススメします。

② ニット帽

特に冬場のウォーキングに最適です。

 

当たり前ですが、健康のためにウォーキングをして風邪をひいてしまったら本末転倒です。


頭より、耳が冷えることにより全身に寒さが浸透してしまいます。

 

冬場の寒い時期はできるだけ使用するようにしましょう。

また夏場になったら、朝から日差しが強いので、キャップに切り替えてウォーキングを楽しみましょう。

③ AirPods

最近は使用している人も増えてきているのではないでしょうか?

 

ウォーキング時間の6時半からの約1時間、無音のままもありだと思いますが、好きな音楽やYOUTUBEを聴いてウォーキングをしています。

 

ウォーキングは楽しくしないと続かないと思っていますから、好きな音楽を聴いたり、YouTubeでの教養を身につけたり楽しみながら聴いています。

 

あくまでウォーキングは一過性でなく、継続することが大事ですからリラックスしたり、教養を身につけたりと出来るので、大事な時間となることでしょう。

④ スマートフォン

今の時代、無くてはならないスマートフォンですが、ウォーキングをより楽しく、安心してできるようになったのもスマートフォンのおかげだと思います。

 

先程、音楽を聴いたり、YouTubeを耳だけ音声を聴いて教養を身につけたり、明らかにウォーキングの時間が楽しめる必須アイテムです

 

また、電話やLINEなど、緊急時の連絡手段としても手軽に使用することが出来るので、安心してウォーキングが出来ます。

 

マストアイテムとして今後も使用していきます。

⑤ マスク

言わずと知れた新型コロナウイルス感染症に伴い、マスクは必須アイテムとなりました。

 

ウォーキングにおいても、最低限のマナーとしてマスク着用は必須です。

 

ウォーキングはランニングと違い、息切れすることも自分のペースでゆっくり実施することが出来るので、マスクをはめていても苦になりません。

 

今は健康ブームの中で、ランニングやウォーキングを取り組まれている人も増えていますので、飛沫防止に努めましょう!

まとめ

 

毎日のウォーキングは出来なくても、休日のウォーキングは現実的に出来るのではないでしょうか?

 

私自身ウォーキングを実践してみて、メンタル面やフィジカル面でも少しずつ変化がみえてきました。


特に、仕事に対しての取組み、家族に対しての触れ合い方など充実した休日を過ごせるようになりました。

 

休日はゆっくりしたい気持ちも分かりますが、休日ウオーキング習慣で日常を少しでも変化させてみませんか?

今回は、私が使用しているウォーキングアイテム5選を紹介させて頂きました。

 

人によっては他にも役立つアイテムもあると思いますので、今回紹介した内容が少しでも参考になれば幸いです。

 
本記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG