【仕事で夢がある人の特徴】知っておきたい勉強熱心な人の行動5選

  • 2021年5月18日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
勉強熱心になると、人生豊かになります。勉強習慣を身につけましょう!

 

この記事では、20代から知っておきたい勉強熱心な人の行動と20代を後悔してしまう人の行動をお伝えします。

 

突然ですが、勉強は好きですか?

私は勉強が好きです!

 

正確にいうと30代になってから勉強が好きになりました。

遅いですよね。でも私はそう思っていません。

 

実際、20代までは勉強が嫌いで、学生時代も勉強ができませんでした。

 

でも勉強しようと思ったきっかけは子供の誕生でした。

 

現在5歳になる息子が生まれたとき、理想のパパってなんだろうって考えた時、子供を間違った方向に向かせない教育をしていこうと思いました。

 

私の後悔は、もっと早く勉強を好きになってたら、仕事の幅も増えたり考え方もしっかりして、社会人での立ち回りももっと上手くできてたなと思いました。

 

しかし当時の私は、勉強の大事さが気づきもしませんし、気づかせてくれるきっかけもありませんでした。

 

今は、30代!正直勉強することは遅いと思いましたが、全然遅くないです。

 

私は、この記事を通して、勉強をはじめて欲しいと本気で思っています。

 

特に20代で勉強してしていない人は、自分の夢を叶えるために勉強して夢を叶えてほしいと思います。

 

それでは、勉強せずに後悔する人の行動と勉強熱心に行動して夢を叶える人の特徴を紹介します。

 

それではどうぞ!

20代を勉強せずに後悔する人の行動

20代を勉強せずに後悔する人の行動

①過去を振り返っても後悔している

②子供に教えられない

③仕事の土台を覚えるのに時間がかかる

④アルコールを飲んでばっかりで過ごす

⑤いまさら勉強しても変わらないと思っている

①過去を振り返っても後悔している

高校時代、大学時代など、振り返るといつも勉強しておけばよかったと思い返すことはありませんか?

 

過去を振り返っても、何も変わりませんが、後悔しても行動しないと何もはじまりません。

 

自分の過去に後悔しているのなら、私と一緒に今、勉強する習慣をつけていきましょう。

②子供に教えられない

子供との触れ合いは、遊びだけではありません。

親の行動が子供に与える影響は大きいです。

 

親が、日頃からダラダラしていると、子供もダラダラします。

 

一方で、親が勉強をしていると、子供も真似して勉強を始めます。

 

子供との触れ合いの機会にも勉強をすることはコミュニケーションの1つになります。

③仕事の土台を覚えるのに時間がかかる

漢字や数字、常識や言葉など、社会にでると学生の時に学んだ多くのことが必要になります。

 

仕事を通して、学んでいくこともありますが、最低限の常識を身につけていないで社会に出ると,スタートから同期との差が生まれたり、評価に影響がでてきます。

 

少しでも自分を変えたいと思う人は、今からでも遅くありません。

 

自分のできることから勉強を始めましょう。

④アルコールを飲んでばっかりで過ごす

仕事終わりの至福の一杯を楽しんでいる人も多いのでは無いでしょうか?

 

目標を達成した日、お祝いの日など飲みたい日もあるでしょう。

 

でも、飲むことが、毎日の習慣になっている人はマズイです。

 

習慣になっている人は、アルコールを断ち切ることが難しいし、飲んでから勉強するって出来ないからです。

 

私は20代はアルコール依存症かなと思うくらい、酒を浴びました。

飲んで記憶を無くすことも度々ありました。

 

無駄な人生を送ってたな思います。

 

でも30代になった今、家での酒を断ち切りました。

 

最初はきついこともありましたが、今は飲まないことが習慣になりました。

その時間を勉強にまわしています。

 

今度、アルコールの向き合い方について記事を作成したいと思います。

⑤今更勉強しても変わらないと思っている

正直、私も今更勉強してもねっと思っていました。

でも勉強することは、早いも遅いも関係ありません。

 

自分がいつ始めるかで、将来の夢に大きく前進します。

何もしなかったら、何も始まりません。

 

何歳からでも勉強を始めることが大事です。

20代を勉強熱心に行動する人の特徴5選

20代を勉強熱心に行動する人の特徴5選

①勉強できる時間を作る

②感謝の気持ちを持っている

③勉強することが素直に好き

④仕事のコツをつかんでいる

⑤目標に向かうための手段が明確

①勉強できる時間を作る

勉強熱心な人は、隙間時間や少しでも時間が空いたら勉強しています。

 

勉強をしていない人は、10分、30分も億劫に感じます。

 

勉強習慣を身につけるには、朝起きて1時間しようとか、夕食後の1時間しようとか勉強をできる時間を設けてみましょう。

 

最初は、億劫でも、1週間1ヶ月と時間が経つごとに自然と習慣が身に付きます。

②感謝の気持ちを持っている

学生時代の学費や塾の費用など、多くのお金をご両親が工面されています。

 

下記は文部科学省が調査した内容です。

文部科学省「子どもの学習費調査(平成28年度)」、日本政策金融公庫「平成30年度 教育費負担の実態調査結果」より筆者試算。大学は自宅通学、私立大学は文系として試算

 

親が子供を1人育て上げるのに、最低でも約1,000万円かかることが分かります。

 

1,000万円って大金だと思いませんか?親は一生懸命仕事をされて子供の教育資金を準備します。

 

でもこれって当たり前ではないですよね。自分が仕事を始めると毎月20万円稼ぐことに苦労されていませんか?

 

お金を稼ぐって簡単なことではないですよね?

 

あたりまえに学生時代は学費を出してもらっていたと思います。

 

感謝の気持ちは大事だと思います。

③勉強することが素直に好き

人によって、問題を解くことが好き。

自分がわからないことを覚えることが好きなど、ゲーム感覚で勉強が好きな人がいます。

 

これって純粋に勉強が好きなんですね。

 

夢がどうかとか、将来何になりたいかとか、勉強を積み重ねていくうちに特に好きなことがこうして出てくるんですね。

 

突然ですが、私の好きなお話があるので紹介します。

 

島田紳助さんが司会をしていた頃の【1分間の深イイ話】からの内容です。

うちのチビがね、真ん中のチビがね、よー、勉強する子だったんすよ。

俺、勉強せぇへんから、子供の時からオカンに勉強せぇって言われて、「勉強して何になんねん!」って。

ずっと俺たぶん500回くらい言うてきてたんですよ。

で、真ん中の子は勉強ばかりしとるんすよ。

で、高校2年の夏に「お前、何してんねん勉強ばっかりしやがって」って。

「お前、勉強なんかして何になんねん!」って。

子供の時からの疑問を俺がぶつけたんですよ。

「何になんねん!こんなもん勉強ばっかりして」って。

ほんだら娘が「えっ、何になるって、えー、なんやろ、あっ、んと!人生の選択肢が増えんねん」って。

俺、そん時マジで涙出て『なんで気ぃつかへんかったんや』って。

中高校生見てるか?勉強せえよ。

選択肢や!

京都大学の法学部出てマッサージしてる姉ちゃんおるんすよ。

なんでそんなんしとん?え?なんで?

「京都大学の法学部出たらなんかしなあかん仕事なんて決まってませんやんかー。

だっていっぱいいろいろできるけど私はその中でマッサージを選んだんです。」って。

なるほど、チビと一緒のこと言いよったでー。

だからこづかい、1万円もらってるやつと千円しかもらってないやつとの差と一緒や。

1万円あったらなんでも買える。

でも300円のもの買うてもええねんもんな。

でも千円しか持ってないやつは2千円のもの買えへん。

だから勉強せな、アカンねん。

以上の内容は、【1分間の深イイ話】から文字起こしをした内容です。

 

親の立場私もかなり響きましたし、勉強嫌いな子供にも響く内容だと思います。

 

参考にしてはいかがでしょう。

④仕事のコツをつかんでいる

社会に出たら、実力勝負だよ!

学生時代の勉強は必要ないよ!と言われたことはありませんか?

 

でもこれは大きな間違いです。

 

私もこのことを当時の先輩から言われ、信じこみました。

 

もともと勉強をしていなかったんですが、20代の頃は、更に勉強しなくなりました。

この言葉は間違いです。

 

勉強は絶対必要です。

 

社会人になっても勉強をしてる人、してない人は大きな差が出てきます。

⑤目標に向かうための手段が明確

勉強熱心な人は、頭の整理が出来ていて、自分の目標、夢が明確なため最短ルートで達成します。

 

勉強をしていない人が、5年かかることも1年や3年で習得することができたり、キャリアアップも早くなります。

 

頭の思考回路が正常になり、何が大事で何がいらないかも分かります。

まとめ

今回、【仕事で夢がある人の特徴】20代から勉強熱心な人の行動を紹介しました。

勉強している人と勉強していない人は、時間が経つと大きな差が出てきます。

 

学生時代、社会人になってまだ勉強出来ていない、していないと思っている人は今からでも遅くありません。

 

自分の夢を叶えるために、資格取得や副業など将来に向かってできることは多岐に渡ります。

 

できることから、少しずつ始めていきましょう!

 

勉強するのは今だとおもうので、きっかけとして紹介します。

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG