【仕事が楽しい人の共通点】楽しさ、やりがいを見いだしている

  • 2021年4月28日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
楽しさとは?やりがいとは?理解すると仕事が好転していきます。

 

 

私自身、仕事を通して、悩みや、苦しみを経験し、考え方、行動をかえることで、今は仕事が楽しいと純粋に思えるようになりました。

お金持ちでない限り、仕事とは、生活をする中で、なくてはなりません

 

人生=仕事といっても過言ではありません。

 

せっかくするなら、楽しく仕事をしたいと思う人に見ていただきたいです。

 

それではどうぞ!

やりがいを見いだせない人の特徴

①人間関係がうまくいかない

②仕事量と給与が見合っていない

③仕事内容に意味を見いだせていない

④めざしたい先輩がいない

⑤競争できるライバルがいない

①人間関係がうまくいかない

職場での人間関係はうまくいっていますか?

 

やりがいを見いだせない背景に、職場内での人間関係がうまくいっていない人は多いです。

 

人間関係がうまくいかないことは、やりがい以前の問題です。

自分で解決できればいいですが、解決できない場合は、一人で悩まず、周りに相談してください。

 

今は、転職をして人間関係の問題が解決することも多いです。

 

悩みすぎないようにしましょう!

②仕事量と給与が見合っていない

仕事内容によっては、仕事の量が多くても給与に見合わない仕事が、多く存在します。

 

任せられる仕事量が多すぎて、みなし残業で、給与が上がらない会社も多いです。

 

自分の体がこわれない前に、今の仕事を見直しましょう。

③仕事内容に意味を見いだせていない

人に感謝されない仕事や単純作業を仕事にしている人は、仕事の満足度が上がらない人が多です。

 

自分のために仕事をすることで、やりがいを感じる人は、問題ありません

 

ただし、人のために、仕事をするほうが、やりがいを感じる人は転職を考えることも必要です。

④めざしたい先輩がいない

憧れる存在やこの人のようになりたいなど、めざしたい先輩がいると、目標ができます

 

そのため、仕事に対してやりがいがあり、モチベーションが上がります

 

もし、めざしたい先輩がいないなら、自分自身が目指されたい先輩になれるよう努力しましょう。

⑤競争できるライバルがいない

同期入社でライバルができることはありますが、時間がたつとライバルは異動転職をしていなくなります

 

ライバルがいなくなり、すぐにライバルが出現すればいいですが、簡単にうまくいきません。

 

その場合、ライバルは他者に求めずに自分自身の目標をライバルにすると良いでしょう。

やりがいを見いだすための具体的な方法

①自分で目標設定をしてみる

②高い給与がもらえる

③自分が成長できる

④人の役にたつことができる

⑤習慣とライフスタイルをかえる

①.自分で目標設定をしてみる

なりたい自分はなんなのか

 

具体的に目標を設定をしてみましょう。

 

目標設定することで、現状との対比がでてきます。

 

この対比が、今のままでいいのか、変えないといけないかのどちらかです。

まずは、目標設定をしてみましょう。

②高い給与がもらえる

今の給与に満足していますか

 

満足している人は、問題ありません。

少しでも、満足していない人は、やりがいを感じていないでしょう。

 

不満があったり、悩みがあったり、解決しないといけません。

 

今の職場で、解決できることなら、本気で仕事をする必要があります。

 

難しい場合は、転職も一つの手段と考えましょう。

③自分が成長できる

自分が成長できる環境にいますか?

 

環境で人の成長は大きく変わります

 

今の環境に満足しない人は、副業や新しい仕事に挑戦しましょう。

④人の役に立つことができる

人の役に立つ仕事だとやりがいを得ることは多いでしょう。

 

ただし、人の役に立つ仕事は、失敗できなかったり、難しい仕事が多いです。

 

やりがいや充実感は、得れますが、そのぶん大変な仕事も多い事を理解しましょう。

⑤習慣とライフスタイルをかえる

やりがいをどうしても見いだせない人は、習慣をかえましょう

 

ダラダラ生活しているなら、朝習慣にかえて、副業や資格取得で自己投資をしましょう。

 

やりがいが出て、メリハリがでるライフスタイルが送れます。

まとめ

結論、やりがいを見いだせない人を理解し、やりがいを見いだす具体的な方法を実践していきましょう!

 

改めて

 

やりがいを見いだすための具体的な方法

①自分で目標設定をしてみる

②高い給与がもらえる

③自分が成長できる

④人の役にたつことができる

⑤習慣とライフスタイルをかえる

やりがいを見いだすには、自分自身がどういう人生を送りたいかが大事になります。

人生は一度きりです。

 

後悔のない人生を送りましょう。

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG