【仕事が楽しい人の共通点】向上心を持って努力する人の特徴

  • 2021年5月17日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
仕事は向上心を持って努力することで、明るい未来が待っています。

 

この記事では、向上心を持たない人の特徴向上心を持って努力する人の特徴5選をお伝えします。

 

結果、向上心が持って努力している人は、楽しい仕事をしています。

 

向上心を持つことは、1度身につけると習慣になります。

 

習慣は1ヶ月、3ヶ月、半年と続けると体に染み付いて強固なものになります。

せっかくやるなら、目標を達成しte、仕事を楽しみたいと思いませんか?

 

ここでは、向上心を持って努力しない人の特徴と努力する人の特徴を見て自分はどうなりたいか?を考え仕事の参考にしてもらいたいです。

 

それではどうぞ!

向上心を持って努力しない人の特徴

向上心を持って努力しない人の特徴

①現状に満足している

②悲観的である

③責任感がない

④他力本願である

⑤自己肯定感が低い

①現状に満足している

現状が、これ以上ないくらい最高という人はこれ以上努力する必要はないと思います。

 

ただし、目標を低く設定し、このぐらいでいいかと思うレベルなら、もっと高みを目指したいものです。

 

現状の満足している人は、これ以上良くならない為、衰退の1歩です。

 

現状に満足するな!といいたいです!

②悲観的である

マイナス思考の人が陥りやすい特徴です。

 

自分はできっこない」とか、「あなただからできるんでしょ」と前向きな考えになっていません。

 

マイナス思考の時は、努力しても無駄と思ったり、何しても無駄と思いがちです。

③責任感がない

任された仕事を終わらせることが出来なかったり、終わったことを報告をしなかったり、仕事に対して報告・連絡・相談をできていないケースが多いです。

 

このタイプは、仕事が上手くできず、悩んでしまい負の連鎖に陥りがちです。

 

目の前の仕事をコツコツをクリアできるようにしていきましょう。

④他力本願である

他力本願とは?

自分の力でなく、他人の力によって希望をかなえようとすること。

参照:参照堂 新明解四字熟語辞典

上記のように、自分は努力せず、人の力だけで行っていくことです。

 

自分の努力をしないため、得るものがなく、向上することができません。

⑤自己肯定感が低い

自己肯定感とは?

自分のあり方を積極的に評価できる感情。自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する語。自己否定の感情と対をなす感情とされる。

参照:weblio辞書

自分に自信がなく、上司などに否定的な態度をとられるとすぐ落ち込んでしまいます。

 

私の20代の頃は自己肯定感の低い性格でした。

 

上司から指摘や叱られると、自分はダメだと落ち込んでしまい、逃げてしまう人生を送りました。

でも、今は、社内で自分しかできないことも増え、自信に繋がり自己肯定感が高くなりました。

 

低いと自覚している人は、自分しかできないことを身につけましょう。

向上心を持って努力する人の特徴

向上心を持って努力する人の特徴

①モチベーションのコントロールがうまい

②失敗恐れず、立ち向かう

③バイタリティがある

④目が輝いている

⑤粘り強さがある

①モチベーションのコントロールがうまい

誰だって上手くいかないことや落ち込むことがあると思います。

でもこの時、前向きに努力している人は、ピンチにも強いです。

 

モチベーションの維持って簡単なことではありません。

 

この波を最小限に抑え向上心を持っています。

②失敗を恐れず、立ち向かう

挑戦して数々の修羅場や困難なことも出てきます。

 

向上心を持っている人は、このような困難も乗り越えます。

 

むしろ困難があることを楽しんで、くぐり抜けています。

③バイタリティがある

精神的なパワーや体力的なパワーがを十分に備わっています。

 

少々のことでは、へこたれません。

 

気持ちが強いので、成長速度が加速的に早いです。

④目が輝いている

仕事が楽しく、やりがいを持って行っているため、目に輝きがあります。

 

前向きですし、努力することも忘れないため、生き生きと日々成長します。

 

周りが惹きつけられ、チームのリーダーならむしろチームのスタッフに与える影響が好印象に伝わります。

⑤粘り強さがある

目の前に壁が立ちはだかっても、負けない粘り強さがあります。

 

これは努力したことによる自信が、自分を強くします。

 

向上心がある人は、心の中から、静かな闘争心を燃やしています。

まとめ

今回、【仕事が楽しい人の共通点】向上心を持って努力している人の特徴を紹介しました。

 

自分自身を高めるため、努力をしている人は、努力をしない人に比べると圧倒的に成果を出します。

 

自分は無理だ!でなく自分だから向上していくという気持ちを持って楽しくいきましょう!

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG