経験者は語る!仕事が楽しい人は周りと自分を比較しない。

  • 2021年4月20日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
他人と自分を比較していませんか?比較することは自分を苦しめるだけですよ。

 

・自分と他人を比較してしまう

・他人が気になる

・仕事を楽しくしたい

この記事はそんなあなたに書いてきます。

 

社会人として、仕事をする中で、悩んで、苦しんだ結果、生きがいや楽しさを感じれるようになったことを紹介しています。

 

この記事では人を比べない4つの方法。他人と比べない5つの名言集を紹介しています。

 

学生時代を振り返り他人と比較された過去や他人と比較したことはありませんか?

多くの方が実際に悩んだ経験があるのではないでしょうか?

 

他人と比較することで、自分にプラスになる人は良いですが、逆にマイナスになるようでは、良くありません。

 

折角、人生を楽しく生きていくには他人と比べない人生を生きてより良くいきたいと思いませんか?

 

そこで本記事では、人と比べない方法と他人と比べない著名人から学べる名言も紹介しますので、是非参考にしてください。

周りと自分を比較しないことを紹介

第1章:他人と比べてしまう心の状態とは?

第2章:他人と比べる癖を無くしたい!比べない4つの方法

第3章:他人と比べない生き方や5つの名言集を紹介

第4章:他人と比べない生き方をして楽しく行きましょう

この点を深く掘り下げて、周りと比較しない方法を解説します。

第1章:他人と比べてしまう心の状態とは?

他人と比べて嫌になった事はありませんか?

 

勉強で比較されたて、コンプレックスを抱いたり、仕事の成績で比較したりと劣等感や優越感で気持ちが揺さぶられます。

 

しかし、この心の状態の他人と比べる事を完全に取り除くことができません。

 

どうして人は自分と比べてしまうのか。その理由や心理について具体的に見ていきましょう。

心の状態1:周囲からの評価を気にしている

周囲の評価を気にする事はありませんか?

 

私たちは子供の頃から、ある意味でずっと競争の世界に身を置いています。

 

学校では、成績の優劣を決められたり、スポーツでも勝った負けたと勝敗をつけられます。

 

そんな環境の中では、自分で自分を客観的に評価するのは難しく、常に人からの評価を気にしてしまいます。

心理や理由2:比べることで自分の価値が見出せる

仕事や勉強で精一杯頑張って、他人と比較する事で、成績で何番だと分かって喜んだことはありませんか?

 

本来、自分の中での満足感や達成感があれば、そのことを自分の価値として、評価するべきなのですが、競争社会に暮らしている私たちは、なかなかそうした感覚を持てません。

 

上にたつことでやっと、自分の価値を実感する、認識するということの方が多いでしょう。

 

しかし、それは言い換えれば、自分の能力を信じられないという自信のなさの表れでもあるのです。

心理や理由3:勝っているポイントを見つけ、安心したい

何かにつけ人と自分を比べ、「あいつより自分の方が勝っている」「これは負けたかも」と勝ち負けばかりを気にしている人がいます。

 

その中には営業成績や年収など、数字ではっきり出るものもあれば、バックなどの持ち物、車などのステータスなど勝ち負けを気にする人も少なくありません。

 

そのような思考に至る背景には、自分が相手より優れている、稼いでいると優越感を手にして、安心したいという思いがあります。

心理や理由4:何事にも人より優れていないと気が済まない

どんなことでも、人には負けたくない。

一見、負けず嫌いは良い性格です。

 

但し、行き過ぎは問題です。

 

いわゆるエリートコースを歩んできた人に比較的多く見受けられるタイプです。

 

この手の人は人一倍プライドが高く神経質です。

 

これまで常に人の上に立ち、挫折した経験がない分、実は自分の弱点にも気づいていても、それを認めたくない故に、ますます勝ちにこだわる面があるのです。

心理や理由5:誰かに認められたり、褒めてもらいたい

最近では、SNSの普及で、他人に今の自分を拡散できることが容易になりました。

 

写真や華やかなシーンをアップするなど、その背景にあるのは【人に認めてほしい】【自慢したい】という承認欲求の心理です。

 

人は誰しも持つ感情ですが、他人と比べすぎるとSNS上で優劣をつけ自分自身落ち込むことが増えます

第2章:他人と比べる癖を無くしたい!比べない4つの方法

他人を気にするあまり、自分にない能力を見て羨ましいと思ったり、
反対に自分の方が上だと勝ち誇り、他人を蔑んだり・・・。
そんな一時の満足感や劣等感に振り回される日常は、精神的にもとても疲れてしまいますよね。
ここでは、人と比べないための具体的な対処法をお伝えします。
方法1:自分の目的を明確にし、目標に向けて取り組む

人と比較することより、自分自身の目的を明確にする必要があります。

 

目的や目標が明確になると、周りの雑念は大幅に無くなります。

 

他人の比較でなく、自分自身と向き合いましょう。

方法2:人と比べることは、自分の幸せに繋がらない

自分と他人は当然、生まれも育ちも違い、考え方もまた違います。

 

そんな両者がたまたま同じ学校や会社にいたからといって、その人と比べて上だ下だと言うのは、意味のないことだと思いませんか?

 

誰でも、これまで生きてきた中で育まれた価値観や信条があるはずです。

 

ある人の一番の喜びがあなたと同じなわけではありません。

 

人と比べず、自分にとっての喜び、やりがい何かということを考えましょう。

方法3:毎日頑張った自分を褒めて、自己肯定感をあげる

一日の終わりに、今日の自分自信を振り返ってみましょう。

 

どんな仕事をこなし、どんな成果があったか。

 

どんな人とコミュニケーションをとったか。

 

細かな事で構いません。その中で、良かった、頑張ったポイントを見つけて、自分自身を褒めてあげましょう。

 

自分を見つめ直して評価する。

 

人と比べる前にまず自分を肯定してみる。その中から、少しずつ失っていた自信も戻ってくるはずです。

方法4:自分の良い所を書き出してみる

自分のことは自分が一番わかっている、普通そう思いますよね。

でもあらためて自分のことをじっくり考える機会はあまりないのでは?

 

人と比べて、「あの人はここがすごい」「羨ましい」なんて思っているなら、自分自身のいいところいも向かいましょう。

 

ノートや手帳に自分の手帳に自分の長所を思いつく限り書き出してください。

そこには、普段意識していないあなたの姿が現れているはず。

 

人と比べるより、自分のいいところを伸ばすことに注力すればいいのです。

第3章:他人と比べない生き方や5つの名言集を紹介

ここまで、人と比べてしまうことの心理や理由、人と比べないようにするための方法を伝えてきました。
では、現実に人と比べることなく、しっかりと自分を持った人は、どんな考えや理念を抱いていたのでしょう。角界の先人、著名人の名言をご紹介します。彼らの言葉を比べない生き方のヒントとして役立ててください。
著名人①:松下幸之助【日本の実業家・パナソニック創設者】

自分には自分に与えられた道がある

広い時もある せまい時もある のぼりもあれば くだりもある

思案にあまる時もあろう

しかし 心を定め 希望をもって歩むならば 必ず道はひらけてくる

深い喜びもそこから生まれてくる

著名人②:武田双雲【日本の書道家】
他人と比較しない人は強い。
他人と比較しても明るくいられる人は、もっと強い。
著名人③:吉田松陰【日本の武士・思想家】
自分の価値観で人を責めない。 一つの失敗で全て否定しない。
長所を見て短所を見ない。 心を見て結果を見ない。
著名人④:孔子【中国の思想家・哲学者・儒家の始祖】
乙達せんと欲して人を達せしむ。
要約:自分が目的を遂げようと思う時は、まず人を助けて目的を遂げさせる。
仁ある者は事を行うのに自他の区別をしないことをいう。
著名人⑤:スヌーピー【漫画ピーナッツに登場するオスのビーグル犬】
僕のことを好きじゃない誰かさんのことで
くよくよする時間はないんだ。

第4章:他人と比べない生き方をして楽しく行きましょう

人と比較してしまう心理や理由から、人と比べないようにするための方法、そして人と比べない生き方の名言集まで紹介してきました。
改めて

人と比べない4つの方法

①自分の目的を明確にし、目標に向けて取り組む

②人と比べることは、自分の幸せに繋がらない

③毎日頑張った自分を褒めて、自己肯定感を高める

④自分の良いところを書き出してみる。

【仕事を楽しむ人の共通点】周りと自分を比較しないをテーマにお伝えしました。

 

参考になれば幸いです。

今回の【仕事を楽しむ人の共通点】のまとめ記事はこちら

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG