【仕事が楽しい人の共通点】細かいことを気にしない

  • 2021年4月28日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
細かいことに気にしていませんか?細かいことに気にすると前向きな考え方になりませんよ。

・細かいことを気にしてしまう

・細かいことを気にしたくない

・仕事を楽しくしていきたい

この記事はそんなあなたに書いています。

 

私自身、20年近く、仕事をしてきて悩みや苦しみを経験してきました。

 

でも、考え方を変えたことで、人生が変わりました

 

お金持ちの人なら、働かなくてもいい人はいますが、ほとんどの人は仕事をするでしょう。

 

一般的に、仕事とは、人生の中で、切っても切れないです。

 

人生=仕事として、考える中で、楽しく生きるためにどうしたらいいかを考えるようになりました。

 

その時、仕事を楽しんでいる人はどうしてるのだろうと、みてきた中である共通点がありましたので紹介します。

 

それではどうぞ!

細かいことに気にする人の特徴

①なにごとも完璧を求める

②心配性

③お金にシビア

④自分が正しいと思っている

⑤すぐにイライラする

①. なにごとにも完璧を求める

細かいことを気にする人は、自分自身に完璧を求めます

他人にも求めます

 

厄介です。

 

仕事でも、家族間も気になることが多く、口を出してしまいます。

 

トラブルがなければいいですが、たいていの場合、ケンカになったり、不仲になります。

 

仕事において目標を達成するために、完璧にすることも必要ですが、過度な要求や態度だとマイナスです。

 

適度な完璧をもとめましょう。

②. 心配性

失敗したらどうしよう・・・。

ダメだったら・・・・

 

常にネガティブな考えが頭をよぎります

 

頭がパンク状態になることもしばしば見受けられます。

 

心配性な人は、肩の力を抜いて、「まっいいか」ぐらいの気持ちが大事です。

うまくいくばかりではありません。

 

あまり深く考えずにしましょう。

③. お金にシビア

お金の管理をすることは大事です。

ただし、過度にお金にシビアになると、周りとの関係を悪くします。

 

割り勘の時に1円まで細かくすることです。

 

また、少し安いからと、となり町のスーパーに通って時間をムダにして、ガソリン代が余計にかかったりもします。

 

結果、人間関係もお金も損することもありますので、注意が必要です。

④. 自分が正しいと思っている

まちがった時も、自分はまちがったことをしていないと正当化します。

 

「自分はここまでしたのに、おかしいだろう」と自分よりも、相手のせいにします

素直さがありません。

 

これでは、人間関係が円滑にいくわけがありません。

 

間違った時は、「自分が悪かった」と素直に謝りましょう

⑤. すぐにイライラする

神経質になりすぎて、小さいことにイライラします。

 

仕事でうまくいかない、家族とうまくいかない、人生がうまくいかないと悪化しています。

考えたいのが、そこまでイライラしないといけないことなのかどうかです。

 

たいていの事は、イライラしなくてもいいという事です。

 

すぐにイライラする人は、許すきもちと、深呼吸してのりきましょう。

細かいことを気にしない具体的な方法

①完璧主義をやめる

②人のことを細かくみない

③ポジティブな人とつきあう

④ポジティブな言葉をつかう

⑤気にしないことを周りに宣言する

①完璧主義をやめる

とにかく完璧主義をやめることです。

いいことがありません

つかれます

 

人間関係が荒れます

 

体をこわします

 

適度な完璧主義はいいですが、過度な完璧主義はやめましょう!

②. 人のことを細かくみない

人の言動、行動が気になる人は、できるだけ人のことをみないことに努力してください。

見ると指摘したくなったり、嫌なこと感じたり、言ったりしてしまいます

 

人のことを見ないことは、続けると習慣にもなります。

 

人のことが、気になる人は、この方法を試してください。

③. ポジティブな人とつきあう

ポジティブな人は、楽観主義者が多いです。

細かいことに、いちいち気になりません。

 

ポジティブな人の周りにいると、自分自身もポジティブになります

 

人は周りの、影響を受けやすい習性があります。

 

自分を変えたければ、ポジティブな人と付き合いましょう

④. ポジティブな言葉をつかう

ネガティブな言葉をつかっていませんか?

 

自分が話す言葉は、自分がいちばん自分の言葉を耳にしています

 

ネガティブな言葉を口癖にしている人は、ネガティブは治りません

治すには、ポジティブな言葉を使うしかないのです。

 

すぐには、変わりませんが、意識的にポジティブな言葉をつかうようにしましょう。

⑤. 気にしない事を周りに宣言する

気にすることが、嫌になったら、家族や友人に気にしないと宣言しましょう。

 

周りに宣言することで、周りは応援してくれます

 

どうしても、自分の性格を変えたい人は、効果的な手段です。

試してみてください。

まとめ

結論、細かいことに気にする人を理解して、気にしない具体的な方法を実践してみましょう!

 

改めて

細かいことを気にしない具体的な方法

①完璧主義をやめる

②人のことを細かくみない

③ポジティブな人とつきあう

④ポジティブな言葉をつかう

⑤気にしないことを周りに宣言する

気にしすぎて、苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?

 

自分一人で抱えこまずに、周りの人に相談したり、あなたにアドバイスをくれる本も多く出版されているので、悩まずに解決していきましょう。

 

この記事のワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG