【仕事を楽しむ人の共通点】学歴を気にしない方法5選

ショトウ
学歴は仕事においては関係ありません。学歴に頼らない仕事をしていきましょう!

 

この記事では、学歴を気にする人の特徴と気にしない方法5選について解説していこうと思います。

 

「学歴は大事だろ!」

 

そう言われてしまいそうですが、「学歴ってそんなに大事ですか!?」という感じです。

 

でも実は私も社会人すぐの時は学歴をすごく気にしていました

 

厳密に言うと、社会人になって1年を超えると学歴は全く関係ないと思ってます!

 

結果が大事ですから。

 

社会人を長く経験していくと、自分より学歴が高い新入社員が入社してきます。

 

私の場合、今は教える立場として教育者側にまわっています。

なので、関係ないと思います!

 

どうしたら、学歴を気にせず、社会人生活を楽しくできるのか?

そのあたりを話していこうと思います。

 

ポイントは、スキルを身につける実力を伸ばすことかと思いますので説明していきます。

学歴を気にする人の特徴

学歴を気にする人は、たいてい自分磨きをしていないか、自分の良さに気づいていないんですよね。

 

それでは、気にする人の特徴を紹介していきます。

①自分の学歴に自信がない

育った環境

学歴が高くても何もできない

失敗を学歴のせいにしている

自分と他人を比較している

①自分の学歴に自信がない

周囲と比べて、学生時代成績が悪かったり、大学受験に失敗したり、挫折を経験した人に多いです。

 

私も高校時代まで、体育大学を目指していましたが、高校時代の陸上の試合で結果を出せず、目指していた大学にいくことをやめました。

というか、大学にいくこともやめました。

 

当時は、くやしくて人生終わったなと思いました。

 

でも今振り返ると、あの経験があったから、今の自分があるんだよなと後悔していません。

 

自信をつけるって、挫折を繰り返して、自信がつくと思うんです。

②育った環境

家庭環境でお金がなく、行きたくてもいけなかったりすると思うんです。

 

でも、環境に不満を言ってても何も変わらないと思うんですね。

ほんとに行きたかったら、社会人になって自分で稼いで、大学に行くこともできますよね。

 

環境のせい、周りのせい、人のせいにするよりも、あの環境があったらから強くなれたと思ったほうが、楽しい人生送れると思います!

③学歴が高くても何もできない

学歴だけ高くて、仕事ができない人は多くいます。

 

私も今まで、学歴が高い人を教育してきましたが、「えっ大丈夫なの?」っていう人を多くみてきました。

 

必ずしも学歴が高いから仕事ができるではないんですね。

 

学歴が高いからプライドだけ高くて、打たれ弱かったり、要領が悪かったり「学歴が高い人も良し悪し」だなと思います。

 

学歴だけ高くて仕事できない人よりも、学歴に関係なく仕事できる人のほうがいいにきまってます。

④失敗を学歴のせいにしている

学歴を気にする人と話をすると、高卒だからとか、大学行ってないからとなにかと学歴のせいにする人いませんか?

 

仕事の失敗って学歴のせいでないですよ。

 

何かにつけて、学歴がないからって、自分を否定する人は、こちらをオススメします。

学歴に勝る資格取得

誰にも負けないスキル習得

群を抜く、知識をみがき、ネガティブ思考をポジティブ思考に修正しましょう。

⑤他人の学歴と比較している

学歴を気にする人は、学歴への関心が強く、すぐに相手に学歴を聞いてしまいます。

 

学歴を聞いて自分にどんな利点があるのか考えてみましょう。

 

学歴を聞いて、落ち込むことがあると思うなら、最初から聞くべきではありませ

聞くことで、なにかプラスになりますか?

 

プラスにならないなら最初から聞くことをやめましょう。

学歴を気にしない具体的な方法5選

学歴を気にしないための具体的な方法をまとめています。

 

気にしないための5つの方法。

①とことん仕事を楽しむ

②資格をとる

③スキルを身につける

④学歴をいばる人を気にしない

⑤実力を磨いて勝負する

①とことん仕事を楽しむ

学歴を気にしない人は、仕事もプライベートもとことん楽しんでいます

 

趣味を充実させたり、副業をして稼いでいたり、自分で事業し、個人事業主で社長になったり、学歴に左右されない生き方をしています。

 

私自身も、ブログを始めたり、資格取得に力をいれたり、本業と副業へのパワーを5:5にしています。

本業だけでは、限界があります。

 

学歴に関係ない生き方をして、人生を変えていきましょう。

②資格をとる

学歴を気にする人は、新しい資格取得に挑戦しましょう。

仕事に活かせる資格が、多く存在します。

 

自分が、本当に変わりたいと思うのなら、思った時にスタートしましょう。

私は、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格3級を獲得しました。

 

次は2級への挑戦です。

 

お金の勉強をして、人に教えられるようになりたいですし、自分自身もお金に強くなりたいと思い、勉強しています。

 

正直、毎日暇な時間がありません。

 

でも今、努力することで、学歴に負けない人生が待っているなら、私は、変えたいと本気で思ってます。

③スキルを身につける

本業に資格はありますか?

 

私の本業は、ウェディングの仕事をしているので、ウェディングの資格を取得しています。

ウェディングプランナーの資格ですね。

 

現在、所属する会社には、20人いて、私しか持っていません。

 

これは強いです。

 

何か本業で、誰も持っていない資格を持っておくことと、自信がでますし、学歴とは関係ありません。

 

本業以外での資格取得もいいと思います。

 

スキルを磨くことで、収入も増えますし、自分の自信にも繋がります

 

本業スキルとして、必要なスキルは自分から率先して磨きをかけましょう。

④学歴をいばる人を気にしない

周りに学歴を聞いてきて、学歴をいばる人はいませんか?

 

そういう人の話を気にしない、聞かないようにしましょう。

学歴に気にする人に限って、仕事ができません。

 

仕事ができる人は、学歴を聞くよりも、実績・成果で表現します

 

学歴を聞いてくる人は、仕事に自信がない人です。

 

学歴でしか、表現できません。

気にしないように、自分の成果を高めましょう。

⑤実力を磨いて勝負する

今、学歴を気にしているあなたは、前述しましたが、学歴に左右されない人生をにするため、資格を取得したり、スキルを磨きましょう。

 

今からでも遅くないですし、いつからでも自分は変われます。

 

家庭環境のせい、周りのせい、人のせいにする前に、自分のキャリアを磨いて、仕事を充実させていきましょう!

まとめ

そもそも論ですが、社会人になってから自分のスキルを上げるために勉強していますか?

 

社会人の勉強時間は6分という結果が下記のように出ています。

総務省統計局が2016年に実施した「平成28年社会生活基本調査」では、1日あたりの「学習・自己啓発・訓練」(学業以外)総平均:6分

 

勉強している人勉強していない人の平均時間とは、6分は私も驚きました。

もう1度いいます!

 

6分しか勉強してしません。

 

学歴にコンプレックスがある人には、チャンスですよね。今からでも学歴に勝る力をつけることができます。

 

今の自分に満足していないなら、今からでも全然遅くありません。

 

気づいた時が、一番変えれる時、学歴を気にしない自分磨きをするといいですよ!

この記事のワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG