【仕事が楽しい人の共通点】空き時間を有効利用している

ショトウ
仕事から帰ってから何をするかで人生が変わってきます。1日は平等です。空き時間を有効に活用しましょう!
私自身、社会人として、悩みや苦しみを経験し乗り越えてきました。

その中で、人生とは何か?仕事とは何か?を考えてきました。

 

お金持ちの人なら、深く考えることはないかもしれませんが、ほとんどの人は仕事をして生活をしていると思います。

仕事とは、人生に占める割合が多いです。

 

「仕事=人生」

 

せっかく仕事をするなら楽しくやろうと思い始めました。

 

仕事を楽しんでいる人を観察する中で、仕事が楽しい人の共通点が分かりました。

私も実践して楽しい人生を送っています。

 

今回のテーマ【仕事が楽しい人の共通点】空き時間を有効利用しているをお伝えします。

 

参考になったら幸いです。

空き時間をムダにしている人の行動

①テレビを観る

②晩酌をする

③パソコン・スマホを見る

④ゲームをする

⑤マンガを読む

①テレビを観る

私は、小さなときから「テレビっ子」でした。

今、思い返すとプラスになりませんでした。

 

唯一、情報として勉強になるのは、ニュースや歴史の番組は、勉強になります

 

今も時間が空いた時は、録画してみています。

②晩酌をする

仕事から帰って、お風呂に入って、そのあと晩酌という人も多いのでは、ないでしょうか?

私もしていました。

 

ただ、あるときを機に、晩酌をやめました。

 

それは、前日飲みすぎて、二日酔いになってしまった時です。

 

今までも繰り返ししていましたが、年齢を重ねたせいか、とんでもない二日酔いをしてしまいました。

これを機に晩酌をやめました。

 

晩酌をやめると時間があきます

 

暇になった私は、2つのことに挑戦中です。

 

一つは、資格取得、もう一つはブログです。

 

二つとも晩酌をしていたら、挑戦していなかったことです。

 

自分を変えたい人は、晩酌をやめると生き方が変わります

③パソコンやスマホを見る

調べものをする時はパソコンやスマホは便利です。

必要不可欠なツールです。

 

ただし、暇だからといってSNSやアプリを利用して、時間をムダに使わないようにしましょう。

④ゲームをする

時間があいたら、ゲームをする人も少なくありません。

私もそうでした。

 

ゲームにはまると、時間を忘れて多くの時間を浪費します。

どうしてもしたい人は、時間を決めること。

 

最近では、お金を稼ぐために、ゲームを仕事にしている人もいます。

ただし、ごく一部の人だけです。

 

時間の浪費のためにゲームにハマりすぎないようにしましょう。

⑤マンガを読む

好んでマンガを読む人も多いと思います。

 

今は、スマホでも簡単に手に入りますし、隙間時間に見れます。

マンガを読んで、励まされたとか、人生変わったとかいう人もいます。

 

自分にとって仕事にもプライベートにも活かせると良いと思います。

 

ただし、人生や自分の行動にプラスにならないなら、オススメしません

空き時間を有効活用している人の行動

①読書をよむ

②勉強をする

③運動をする

④掃除をする

⑤副業をする

①読書をする

読書週間は人生を変えます

最初は、薄い本から読むのも良いです。

 

自分の興味がある本から読むのも良いです。

読書は、悩みを解決してくれるアイテムです。

 

著者の体験談を教えてくれる、アドバイス的な本もたくさん存在します。

私も、本を読むことで、悩みや苦しみに打ち勝つこともできました。

 

今では、本を読まない習慣が考えられません。

 

自分のために、仕事も人生も変えていきたい人は、読書習慣を始めましょう。

②勉強をする

仕事や人生の幅をひろげるために、勉強は大事です。

空き時間を利用して、資格を取得することもいいでしょう。

 

今の自分に満足できていない人は、自分になにが足りないのかをリストアップて、行動にうつしましょう。

 

仕事をする上で、勉強することは、プラスしかありません

 

勉強をすることは、仕事も人生も変わります

③運動をする

筋トレやストレッチ、ジョギングやウォーキング、どれをとっても気分転換になります。

趣味のスポーツがあれば、一番良いです。

 

大事なのは、体を動かすこと。

 

体を動かすと、メリハリも出ますし、動きも活発になります。

そのため、仕事にもメリハリがでて、やる気にも繋がります。

 

運動していないという人は、簡単なストレッチやウォーキングからはじめてみるといいでしょう。

④掃除をする

会社での自分のデスクは綺麗に整理整頓されていますか?

自宅の部屋は綺麗になっていますか?

 

掃除が苦手な人は、仕事にも悪影響を与えます。

 

仕事での大事な書類を紛失してしまったり、スケジュール管理がうまくできず、ムダな残業をしてしまったり・・・。

 

掃除や整理整頓ができる人は、仕事が出きますし、仕事を円滑に進めているため、楽しく仕事をしています。

 

掃除ができていないと思っている人は、まずは、自分が使用しているデスクに感謝をもって掃除から始めましょう。

⑤副業をする

今の給与で満足していますか?

今の生活に満足していますか?

 

私はNOです。

 

一般のサラリーマンのため、生活に困窮しているわけでは、ありません。

ただし、これからの時代、本業の仕事だけしていることに、不安を感じます

 

リストラや年功序列の崩壊など、今後を見据えると不安が後を絶ちません。

今できることは、副業して、新しいことに挑戦し自分を磨くことです。

 

今の時代、多くの人が、副業に専念し、本業以外の収入を稼いでいます

ただし、副業NGの会社もありますので、ご注意ください。

 

本業の仕事にも新しい知識が増えることで、良い影響を与えられますし、生活も豊かになります。

 

まだ、挑戦していない人は、1つでも挑戦する事をおすすめします。

まとめ

今回のテーマ【仕事が楽しい人の共通点】空き時間を有効利用しているをお伝えしてきました。

改めて

空き時間を有効利用している人の行動

①本をよむ

②勉強をする

③運動をする

④掃除をする

⑤副業をする

今回紹介した内容は、どれも仕事や人生をよりよく生きるために、仕事を楽しんでいる人の特徴をまとめました。

 

今のままで、いいと思っている人は、現状のままでいいと思います。

 

しかし、仕事に対して、生き方に対して、変えていきたいという人にとって、参考になれば幸いです。

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG