【仕事が楽しい人の共通点】20代の転職活動で自分に合う仕事探し4選

  • 2021年5月14日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
20代で転職活動をするときに、おすすめする求人サイトを紹介しています。

 

この記事では、20代の転職活動が上手くいかない人の特徴自分に合う仕事探しを4つ紹介します。

 

転職活動は、今の時代あたりまえになってきました。

 

私も10年以上、新卒や転職組の面接、教育をしておりますが、20代は、特に多く転職を希望されています。

人によっては、20代のうちに3回、4回と転職を重ねる人もいます。

 

採用、不採用を現場で見ていくうちに、転職が上手くいく人上手くいかない人の特徴が分かってきました。

 

この記事では、転職が上手くいかない人の特徴転職を成功させる仕事探し4つを紹介します。

転職活動が上手くいかない人の特徴

転職活動が上手くいかない人の特徴

①業界・企業の研究が甘い

②企業の求めるスキルを持っていない

③ビジネスマナーが身に付いていない

④将来のビジョンが明確になっていない

⑤スケジュールを決めずに転職活動をしている

①業界・企業の研究が甘い

気になった転職希望先を探す際に、必要になってくるのが、転職サイトを利用したり、周りの協力を得て活動をすることです。

 

いざ気になった転職先が決まったら、WEBなどで応募します。

 

最初は、書類選考や面接が主に行われますが、この際に転職を失敗する人は、業界の知識企業分析が出来ていない事が多々あります。

 

サービス業希望の人は、「人と接することが好きだから・・」やメーカーが希望の人は、「モノをつくることが好きだから・・」と企業を選ぶ理由が浅いことが多いです。

 

ここで、必ず行う必要があるのが、事前に業界の歴史企業のWEBサイトを一通り学び、創業からの歴史企業理念企業情報に至るまで熟知し、望むことをオススメします。

 

そうすることで、履歴書の内容、面接の対応も効果的です。

②企業の求めるスキルを持っていない

転職活動を行う際に、企業の求めるスキルを持っていることは、最低限のマナーです。

勢いで、応募してもスキルを持っていないのでは、ムダな時間になるでしょう。

 

どうしても受けたい職業があったら、本業をしながら、資格をとったり、スキルを磨いてください。

 

社会人になっても、勉強は必要です。

 

自分に妥協をしたくない人は、レベルアップをするため、最低限企業の求めるスキルを持ちましょう。

③ビジネスマナーが身に付いていない

新卒でも転職でもビジネスマナーは必要不可欠な要素です。

 

必要なビジネスマナーを紹介します。

必要なビジネスマナーとは・・

①挨拶

②表情

③態度

④身だしなみ

⑤言葉づかい

上記、5つはビジネスマナーで必要な要素です。

 

転職活動をする上で、しっかり学んで、行動しましょう。

④将来のビジョンが明確になっていない

行き当たりばったりで、転職活動をしていると、自分の将来のビジョンを見失いがちです。

 

とりあえず、どこかに受かりたい一心で行う転職活動は、面接官や採用担当に見抜かれます。

 

転職活動を行う前に、自分自身の将来のビジョンを明確にし、自分のためにどうしていくのか?会社のためにどうしていくのか?1年後、5年後、10年後と先のことを想像して、面接活動を行ってください。

⑤スケジュールを決めずに転職活動をしている

必ずやってはいけないことが、本業をやめてから転職活動をしないことです。

 

例えば、仕事が嫌になったり、苦痛になって本業を辞めてから転職活動をすると、そもそも生活が出来なくなったり、じっくり時間をかけて転職活動が出来なくなります。

 

急いで決めた転職先はすぐに合わずにやめるでしょう。

 

転職活動は、自分にあった仕事を理解する時間とやりたい仕事をマッチさせて、余裕を持ってスケジュールを立てましょう。

自分に合う仕事探し4選 【求人エージェント】

自分に合う仕事探し4選 【求人エージェント】

①ネオキャリア

②キャリアスタート株式会社

③株式会社ROXX

④株式会社For_A-career

①ネオキャリア

正社員での就職・転職を希望する18歳から28歳の方に向けた転職エージェントです。

企業担当による面談対策幅広い求人のご紹介が可能です。

 

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれます。

 

初回面談は最大2時間、豊富な経験を持つキャリアアドバイザーが相談にのってくれます。

 

将来のビジョンを一緒に考えていきたい人におすすめの転職エージェントです。

②キャリアスタート株式会社

第二新卒、既卒、フリーターからの転職を希望する10代〜20代に向けた、求人紹介をはじめ、面接トレーニングによる就業支援サービスです。

 

面接トレーニングは、希望する職種や企業に合わせてトレーニング内容を構成してくれます。

 

徹底した面接トレーニングから内定率を高めたい人におすすめの就業支援サービスです。

 


 

③株式会社ROXX

業界・職種未経験でも応募ができる20歳〜29歳までの非大卒(高卒・専門卒・大学中退)が対象です。

 

私、ショトウも「専門卒」なので対象の転職サービスです。

 

未経験から正社員への就職を検討している方書類選考で落ちてしまい、就職・転職が上手くいかない人にもサポートしています。

 

現職が、アルバイト、契約、派遣社員で、正社員で安定した職に就きたい人におすすめの転職サービスです。

④株式会社For_A-career

第二新卒者・フリーター・転職希望の18歳から29歳(最終学歴高卒以上の方)に向けたキャリアカウンセラーによるマンツーマンサポートです。

 

入社後の定着率が97%の高定着率で、本人の要望だけでなく、客観的な適正から、マッチする社風と職場環境を考慮し求職者と企業をマッチングしてくれるサポートをしてくれます。

 

「やりたいことがわからない」「就職・転職活動がわからない」などたくさんの不安を抱えている人におすすめのサービスです。


まとめ

今回、【仕事が楽しい人の共通点】20代の転職で上手くいかない人の特徴と自分に合う仕事探しを4つ紹介しました。

 

仕事を楽しくしていくためには、自分にあった仕事を探すことから始まります。

20代のうちは、たくさんのことに挑戦して仕事を楽しみましょう!

この記事のワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG