【仕事が楽しい人の共通点】仕事を率先して行動する人の特徴5選

  • 2021年5月13日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
仕事を率先して行動して、人生の主導権を握りましょう!

 

この記事では、率先して行動しない人の特徴率先して行動する人の特徴5選を紹介します。

 

突然ですが、率先垂範という言葉はご存知ですか?

 

率先垂範とは?

人の先頭に立って物事を行い、模範を示すこと。

「率先」は先んじる、人の先頭に立つ意。

「垂範」は模範を示すこと。

参照:三省堂 新明解四字熟語辞典

仕事を1年、3年、5年と続けていくと、いつか部署のリーダーやグループの責任者になると思います。

この時に大事な事が、率先垂範です。

 

人の先頭に立って物事を行い、部下に模範を示す必要があります。

 

ただ、この言葉は、リーダーだけに必要な要素ではなく、ビジネスパーソンの心構えとしても必要な要素です。

 

この記事では、仕事を率先して行動しない人の特徴と仕事を率先して行動する人の特徴を5つに厳選してお伝えします。

 

それではどうぞ!

仕事を率先して行動しない人の特徴

仕事を率先して行動しない人の特徴

①言われたことしかしない

②マイナス思考で消極的

③やり方がわかっていない

④主体的ではない

⑤いいわけが多い

①言われたことしかしない

私がマネージメントをしていると、言わなくても行動する人、言ったら行動する人、言っても行動しない人の3つのタイプがあります。

 

言っても行動しない人は論外ですが、言ったら行動する人は、非常にもったいないです。

 

周りを見れるようになると考え方行動が変わるのではないかと思います。

 

周りをよくみて、みんな困っているから、行動をしようとか、この場所の掃除が終わってないから、掃除しようとか、最初は簡単なことから行動してみましょう。

②マイナス思考で消極的

自ら行動し、「失敗したらどうしよう」と失敗を恐れるあまり、行動に移せない人がいます。

自分に自身がなく、マイナス思考のため、1歩を踏み出す事ができません。

 

でも、自分自身のマイナス思考で消極的な性格を変えたい人は、失敗を恐れず、挑戦してみたらいかがでしょうか?

 

挑戦して失敗することに、不安もあると思います。

でも、挑戦しないと成長しません

 

1つでもいいので、行動に移していきましょう。

③やり方がわかっていない

自ら行動したいけど、どうしていいか分からず動けないことはありませんか?

 

やり方がわかっていない人は、やり方がわかることで行動できる可能性が大きいです。

 

やり方を理解するために、率先している先輩や上司の動きをマネする習慣を身につけましょう。

一番いいのは、できる先輩と一緒に仕事をすることです。

 

やり方を覚えて、行動していきましょう。

④主体的ではない

常に受け身の人は、自ら行動することができず、いつも誰かに言われてからしか行動しません。

こういう人は、いつも他人に振り回されます。

 

人に振り回されるということは、精神的にも体力的にも疲労がたまります

 

主体的に動くことが、仕事も充実しますし、疲れもたまらないのです。

⑤いいわけが多い

行動しない人は、いいわけが多いです。

 

仕事を処理することも遅くなるため、ゴテゴテになり、期日に間に合わず、出来ないいいわけを言いがちです。

 

受け身になると、ムダな仕事ややりたくない仕事も多く頼まれることもあるでしょう。

 

率先して行動しない人は、いっけん楽に思いがちですが、デメリットがあります。

仕事を率先して行動する人の特徴5選

仕事を率先して行動する人の特徴5選

①何ごとも素直に受け止める

②好奇心旺盛

③困難なことに立ち向かえる

④ポジティブ

⑤ブレない軸を持っている

①何ごとも素直に受け止める

覚えたことをすぐに実行してみたり、教えてもらったことを試したり、何ごとも素直に受け止め行動をします。

 

行動しながら、変えたほうがいい点は、改善して行動します。

 

ここでは、行動することに大事なPDCAを紹介します。

PDCAとは・・・継続的に業務品質を管理するための手法です。

P=Plan(計画)

D=Do (実行)

C=Check(評価)

A=Action(改善)

自ら考えて行動する。

 

評価して、改善する繰り返しを行うことで率先して行動する習慣が身に付きます。

②好奇心旺盛

好奇心旺盛な人は、何事にも恐れずに挑戦する心をもっています。

 

率先して行動するため、リーダーになったり、責任者になったりと仕事でのキャリアでも十分、上を狙えるポテンシャルを持っています。

 

好奇心が旺盛すぎて、周りを見れなくなることもありますが、率先して行動することの大事な要素です。

③困難に立ち向かえる

目の前に大きな壁が立ちはだかっても、自ら考えて行動できる素質を持っています。

 

仕事をする上で、いいこともあれば、悪いこともあります。

この時に困難に立ち向かえる人は、強いです。

 

どういう状況になっても、立ち向かえる精神力を身につけましょう。

④ポジティブ

仕事をする上でも、プライベートでもポジティブな人最高です!

 

周りの人が落ち込んで、ネガティブになることも、ポジティブの人は、周りの雰囲気を一変させるぐらいのパワーを持っています。

 

ポジティブな人は、失敗も恐れませんし、挑戦することにやりがいも感じます。

⑤ブレない軸を持っている

ブレない軸がある人は、実行することに、自分なりの構想があるため、行動にブレがありません。

必要だと思うことは、ブレずに行動する。

 

でも不必要だと思うことは、あえて行動しない。

 

自分の軸を持つことってすぐには、身に付きません。

 

実績をあげてキャリアを作って、動じないブレない軸を持ちましょう。

まとめ

今回の記事では、【仕事が楽しい人の共通点】仕事を率先して行動する人の特徴5選を紹介しました。

 

実際、人に言われて行う仕事よりも、自発的に動いてみんなを振り回すぐらいが仕事は楽しいです。

 

どう動いていいかわからない、やり方がよくわかっていない人も多いと思います。

 

この記事を、読んでいただき、仕事を率先して行動する人を理解し、行動して頂きたいです。

 

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG