【仕事が楽しい人の共通点】探究心を持っている人

  • 2021年4月21日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
探究心ってなんだろう?仕事で探究心を持つことの意味を教えます。

 

・探究心の意味とは?

・探究心を持たない人の特徴

・探究心を持つための具体的な方法を知りたい

この記事ではそんなあなたに書いています。

 

社会人として、生きてきた中で培った「探究心」を持つ必要性をお伝えしています。

 

それではどうぞ!

探究心とは・・

辞書によると、探求とは「物事について、深い知識を得たり、原因を解消したりしようという気持ちのこと」とあります。

 

どん欲に、粘り強く物事に向き合っていく姿勢や気持ちの表れです。

 

日々新しいことに挑戦したり、物事に好奇心をもったり、自分自身を高めていくための大事な要素です。

探究心を持たない人の特徴とは・・

①情熱が乏しい

②目の前の事柄に興味を持っていない

③読書をしない

④毎日だらだら生活している

⑤仕事が上手くいっていない

①.情熱が乏しい

目指す方向として、どうしたいか?どうなりたいか?等、目標や目的もなく情熱が乏しい人がいます。

 

情熱が乏しいと仕事や生活においても、上手くいかないことに悩みにぶち当たることもしばしばあるでしょう。

 

こういうことに悩んでいる人は、1つのことでも、情熱を持って出来ることを探しましょう

②.目の前の事柄に興味を持っていない

人への興味や物への興味はありますか?

そもそも無いという人も多いかもしれません。

 

ただ、出来るだけ目の前の事柄に興味をもってみるのはいかがでしょう?

 

物事に興味をもつ事で、考える習慣がついて探究心が芽生えます。

③.読書をしない

本を読む習慣の無い人は、本を開くことでさえ億劫さを感じます。

 

ただし、勉強や仕事が、出来る人は本を読む習慣を身につけている人が多いようです。

 

仕事で、悩んだ事、仕事で結果を出したい時など、本をみると著者の体験談や失敗談など、解決できる糸口が必ず見つかります。

 

読書習慣をオススメします!

④.毎日だらだら生活している

ゆっくり休むことは大切です。

ただし、メリハリをつけることも大事です。

 

毎日だらだらしていると自分自身思っている人は、色々なことを調べて今できる事は無いかなど、調べて、自分を変えれる事はないか行動してみましょう!

⑤.仕事が上手くいっていない

仕事を任せられる人やリーダーは一様に探究心を持っている人が多いようです。

 

チームの目標をいく為には、どうしたら良いか?

 

新人が成長する為にはどうしたらいいか?などあらゆる疑問を出てきます。

 

仕事が上手くいっていない人ほど、この疑問に対しての対応が疎かになっています。

 

仕事を楽しく効果的に実施する為にも、探究心を磨きましょう!

探究心を持つための具体的な方法

①適度な目標設定を立てる

②好きなものから掘り出してみる

③やりたいことを書き出してみる

④物事の興味を持ち追求する

⑤チャレンジを恐れない

①. 適度な目標設定を立てる

大きな目標を立てる必要はありません。

仕事では、前年から1%でも売上を伸ばそう!

 

家庭では、今年は家族旅行に行こう!など自分自身に適度な目標を立てることをオススメします。

 

目標立てることで、どうしたら達成できるだろうと興味が湧いてきますので、まずは、適度な目標を立ててみましょう。

②.好きなものから掘り出してみる

探究心を持ちたいと思ったら、まずは好きなものから書き出してみましょう。

 

学生時代にしていたことや、はまっていたことなど、10個以上書き出してみて興味があることから振り返ることが大事です。

 

そうすることで、色々な事に改めて、興味が湧いてきます

③.やりたいことを書き出してみる

好きなものと似ていますが、やりたいことを書き出してみましょう

 

仕事やプライベートに対しても、短期的、中期的、長期的など期間を限定して書き出してみることをオススメします。

 

意外なことが、アイデアで浮かび、一生付き合える趣味になるかもしれません。

④.物事の興味を持ち追求する

アイデアが出たら、本やネットや周りの人に聞いてみるなど、1つのことから興味をもち、深掘りして調べてみましょう。

 

そうすることで、今まで知らなかった知識が身につき、仕事やプライベートで活かせることも増えてきます。

⑤.チャレンジを恐れない

人生は一度きりです。

自分がやりたいことや調べて分かった事は、1つずつチャレンジしてみましょう!

 

チャレンジの数だけ失敗や成功をするでしょう。

 

ただチャレンジしないと何も生まれません。

 

人生を楽しむ生き方として、チャレンジすることは大事です。

 

まずは、人生の中でリスクが最小限の事柄を調べて行動してみてください。

まとめ

この記事では、探究心を持っている人とは・・「物事について、深い知識を得たり、原因を解消したりしようという気持ちのこと」と紹介してきました。

 

改めて振り返ります。

 

探究心を持つための具体的な方法

①適度な目標設定を立てる

②好きなものから掘り出してみる

③やりたいことを書き出してみる

④物事の興味を持ち追求する

⑤チャレンジを恐れない

どれも仕事に限らず、人生の上で大事な要素です。

 

日々の生活の中で関心を持ったり、新しいことにチャレンジして行きましょう!

他にも、【仕事が楽しい人の特徴】まとめ記事も見てみてください。

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG