【仕事が楽しい人の共通点】相手の目線に立って仕事をしている

  • 2021年4月22日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
相手目線に立って仕事をすることって大事です。悩んだ時は実践してみましょう!
・自己中な人
・相手目線で仕事をしてみたい人
・仕事を楽しみたい人
この記事ではそんなあなたに書いています。
結論、相手目線で仕事をすると、仕事も人生も上手く回ります。
仕事が上手くいっていない人は、1度試してみてください。

 

私自身も社会人として、仕事をする中で、人間関係や営業成績など悩みや苦しみを、経験することで分かったことを紹介しています。

 

この記事では、相手の目線に立って仕事をしている人についてお伝えします。

相手目線に立っていない人の特徴

①自己中心的な感情がある

②損得勘定がある

③自分自身に余裕がない

④自分自身の考えを押し通す

⑤相手のことを考えていない

①.自己中心的な感情がある

自分の感じた事、思った事を押し通すことはないですか?

 

思った事を伝える事は、大事です。

 

ただし行き過ぎた意見を毎回、押し通す事は相手との関係を悪化させることになりかねません

 

できるだけ、過度な意見を押し通す事は控えましょう。

②.損得勘定がある

ことあるごとに、自分に必要なのか、必要でないのか損得勘定が働きます。

 

メリット、デメリットを考えて行動することも必要ですが、人間関係や仕事面で上手くいっていない人は、損得勘定になってないか行動を見直しましょう

③.自分自身に余裕がない

他人のことが全く考える事が出来ないこともあるでしょう。

この時は、ゆっくり休みましょう

 

休養は必要です。

 

十分に休んで、自分に余裕が持てるようにしましょう。

④.自分は悪くないと思っている

仕事でトラブルがあった時や、家族間でのトラブル、人生のなかでいくつもの困難がおとずれます。

 

困難を乗り越える為には、自分のことを守ることも大事ですが、時には自分が間違っていることもあります。

 

一旦、頭を冷やし冷静になって物事をすすめましょう

 

1度、深呼吸して行動することをオススメします。

⑤相手のことを考えていない

相手が何を感じているのか?

 

どうしたら喜んでくれるのか?など相手のことを気持ちをそもそも考えていません。

 

観察することから相手目線に変わるので、人間観察をしてみましょう

相手目線に立って仕事をする具体的な方法

①相手の話を聴く

②自分の意見を押し通さない

③相手のためにできることをやってみる

④相手を知ろうとすること

⑤相手の身になって考える

①.相手の話を聴く

まずは相手の話をしっかり聴きましょう。

 

聴くということは、相手の言葉に耳を傾ける。積極的に聴くということです。

 

聴くことで、相手が何を考えているのは?どうしたいのか?など、理解でき、行動にうつせるので仕事や人生が上手くいきます。

②.自分の意見を押し通さない

自分自身で感じた事、思った事があっても、提案はしますが、他の人の考えにも同調しすることも大事です。

 

言い争いや人間関係を悪化させない為にも過度な意見を押し通す事はオススメしません

③.相手のためにできることをやってみる

何をしたら喜んでくれるか?どういう物をプレゼントしたら喜ぶか?

 

上手くいっていない時は、相手のために何ができるか考えてできることをやってみましょう

 

実行することが大事です。

④.相手を知ろうとする

今まで、自分のことしか考えてない人で、自分を変えたいと思う人は相手を知ろうとしましょう。

 

相手の好きなことや趣味、色々なことを話してみましょう

 

話された人は、嫌な気持ちをしません。

 

雑談することが、相手を知る大事な方法です。

⑤.相手の身になって考える

周りで困っていたり、悩んでいる人がいたら、すぐに声をかけてあげましょう。

 

自分が話しても意味がない・・。

 

そんな事はありません。

 

話を聞くだけでも、相手の気持ちは楽になり、前向きに考えてくれるきっかけになります

まとめ

この記事では、相手の目線に立って仕事をしているについてお伝えしました。

 

改めて

 

相手目線に立って仕事をする具体的な方法

①相手の話を聴く

②自分の意見を押し通さない

③相手のためにできることをやってみる

④相手を知ろうとすること

⑤相手の身になって考える

自分目線の人は相手目線にかえることで、人生も仕事もみるみる良くなります。

 

まずは、相手のことを考えてみる。ここから始めてみてください。

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG