【仕事が楽しい人の共通点】他人と競争しすぎない人の特徴5選

  • 2021年5月16日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
コメント他人と競争しすぎると楽しい人生になりません。競争しすぎない能力をつけましょう。

 

この記事では、過度に他人と競争しすぎる人の特徴競争しすぎない人の特徴を5つ紹介します。

 

仕事をする上で、自分の将来の目標はありますか?

 

将来の目標を、具体的に考えている人ほど、目標に近づきます

最初は、亀のように少しづつの進歩でも、前進して行動することで必ず成長していきます。

 

ただ、ここで邪魔するのが、他人の存在です。

 

他人を意識して、心地よいライバル心を燃やすことは大事ですが、過度に意識してしまうと自分の首をしめてしまいます。

 

過度な競争意識を持たないためにも、この記事では、過度に他人と競争しすぎないために、競争しすぎない人の特徴を5つ紹介します。

 

それではどうぞ!

過度に他人と競争しすぎる人の特徴

過度に他人と競争しすぎる人の特徴

①プライドが高く見栄っ張りである

②結果が全てで態度が冷たい

③短気でイライラしている

④他人からバカにされることが嫌い

⑤病気になりやすい

①プライドが高く見栄っ張りである

自分のことが勝っていると過度に思ってしまう人は、数字の上で仕事の評価がはっきり分かる営業職の場合は、自分がライバルに負けてしまうと極度に落ち込んでしまう。

 

特に、同期や後輩、部下からの突き上げで、負けた場合は、立ち直ることが出来ないことがあります。

 

また競争をすることは、時には必要になるが、過度なライバル心競争心自分を苦しめるだけであります。

②結果が全てで、態度が冷たい

結果を求めることは、大事である。

でも仕事を楽しくしていくには、プロセスも大事な要素である。

 

結果を出すためには、なんでもやっていいと思っている。ここが間違っている。

 

自分よがりになっているため、周りに対して態度が横柄だったり、冷たいことがあるため、協力を得れない。

③短気でイライラしている

周りから近付きにくいオーラを出している。

 

人の行動でまずいことがあると、徹底的に叱る。

 

厳しさも時には、必要なことがあるが、常にイライラしている状況だと周りからの協力も得られないので、結果として成績があがらない。

④他人からバカにされることを嫌う

冗談が通じず、バカにされることを極度に嫌う。

 

そのため、人とのコミュニケーションが取れなくなり孤立してしまう。

 

仕事は、一人で何も出来ないことを理解していないため、周りとの距離が離れてしまい、仕事が上手くいかない。

⑤病気になりやすい

心臓疾患やストレスがたまりやすくなる。

血圧もカッとなって上がることもあるため、高血圧になり体によくない。

 

結果として、過度に競争意識をもつことはやめたほうがいい。

他人と競争しすぎない人の特徴5選

他人と競争しすぎない人の特徴5選

①自分や他人を客観的に見ることができる

②基本的に優しく向上心がある

③周りの仲間から応援される

④コツコツと自分のために力をつけている

⑤自分のペースを理解している

①自分や他人を客観的に見ることができる

心に余裕があるため、周りの空気状況がみえる

その為、結果を出している人が何をしているのか?

 

結果を出していない人が何ができていないのか?分析をしているので、自分自身の対策ができる。

②基本的に優しく向上心ある

過度な競争心を持つことは悪と理解している。

 

基本的に優しいので、仕事が上手くいきやすい。

 

何をしないといけないか分かっている為、自分の目標のためやり切る力がある。

③周りの仲間から応援される

仕事は1人では、出来ないと理解している。

仕事の仲間やチームに支えられていると思っているため、感謝の心がある。

 

自分が困った時、助けて欲しい時に周りが応援してくれる。

 

その分、周りが困っていたら、率先して助けている。

④コツコツと自分のために力をつけている

コツコツと目標に向けて前進している。

行動することが大事と理解しているため、行動を止めない

 

人が見ている時、見ていない時も、行動は同じである。

 

周りは言わないが、頑張っていることを周りは知っている。

⑤自分のペースを理解している

自分の行動に無理しない。

力を出す時と手を抜く時のタイミングが絶妙である。

 

周りに振り回されないため、ストレスも感じず進めることが出来る。

 

でも、ストレスは少しあったほうが、良いことも知っている。

まとめ

今回の記事では、過度に他人と競争しすぎる人の特徴と競争をしすぎない人の特徴5選を紹介しました。

 

結論、過度に競争しすぎる人のは良くありません。

 

病気を引き起こしやすくなりますし、仕事も上手くいきません。

 

競争をしすぎない人の特徴を理解して、仕事を楽しくしていきましょう。

 

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG