【仕事が楽しい人は完璧を目指さない!】余力や余裕をもつ秘訣を教えます。

  • 2021年4月17日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
仕事で完璧を求めすぎていませんか?完璧主義は禁物です。

・完璧を求めすぎて挫折を経験している

・仕事が上手くいかない

・仕事を楽しくしたい

この記事ではそんなあなたに書いています。

 

社会人として、仕事をする中で、完璧を目指しすぎた事で、立てた目標や理想に辿り着かず、私自身、挫折を経験してきました。

 

挫折を経験した中で、完璧を求めすぎる事のマズさや、仕事に対して楽しさを感じなくなりました。

 

本当の生き甲斐ってなんだろうって思った時に、人生、【仕事を楽しく】することだと理解しました。

 

人生の中で、仕事をしなくても生活できる人もいますが、ほとんどの人が、仕事とはきってもきれない関係だと思います。

 

この記事では、仕事をする中で、仕事の楽しさを掴んでほしいとの一心で、伝えていきます。

 

参考になれば嬉しいです。

完璧を求めすぎるダメな人の特徴

①失敗することが怖い

②自分の軸がない

③責任感が強い

④自信過剰

⑤理想が高い

①失敗することが怖い

緊張感を持って仕事をする事は大事です。

 

しかし、失敗を恐るあまり緊張感を持ちすぎては全ての行動に力が入り仕事を円滑に進めることができません。

 

失敗ばかりを恐れてしまうと、新しいことへの挑戦や人と違うことへの挑戦が出来ません。

 

人生は一度きりです。失敗を恐れず挑戦する心を持ちましょう

②自分の軸がない

自分で考えた目標や理想でもなく、社長や上司に指示をされ、高すぎる目標設定にする人がいます。

 

最初は勢いよく、スタートするものの後半になると息切れする経験をした人も多いのではないでしょうか?

 

ここでの問題点は自分の軸がないということです。

 

結局、他人に決められた目標を嫌々やることで、目標達成はおろか、自己肯定感も大幅になくなります。最悪の場合、仕事に追われて退職に追いやられることに繋がります。

 

大事なのは、目標設定は自分で考えて立てること

 

無理がない目標設定を持つことで、自分の軸をブラさずに進めていきましょう

③責任感が強い

責任感が強いことは良いことです。

 

しかし、責任感が過剰になり過ぎると廻りが見えなくなり、他人に強く当たったり、自分自身にも厳しくなり余裕を持つことが難しくなります。

④自信過剰

自分に自信を持ちすぎると、失敗した時の気持ちの落ち方が半端じゃないです。

 

完璧を求めるあまり、自信過剰となり、態度にも偉そうに見られ、廻りの人と合わなくなります

 

一見、自信を持つことは良い意味でとられますが、いきすぎるとマイナスの側面も多くなりますので、注意しましょう。

⑤理想が高い

理想を持つ事はいい事です。

ただし、理想が高すぎると考えものです。

 

恋愛でも仕事でも理想が高すぎると、現実とのギャップに心が病んでしまったり上手くいかない事にも繋がるので、気をつけましょう。

完璧を目指さず、余力や余裕を持つ具体的な方法

①目標を手に届く場所に設定する

②仕事だけをしすぎない

③他人に厳しくならない

④新しいことにチャレンジする

⑤廻りを気にしない

①目標を手に届く場所に設定する

目標を手に届く目標に設定する事は大事です。

現状が100%と考えるなら110%に設定しましょう。

 

200%、300%目指そうとしていると、最初から目標はただの掛け声で終わります。

 

目標設定は、必ず手に届く範囲で設定することオススメします。

②仕事だけをしすぎない

仕事を楽しくしている人は、上手に息抜きをしています。

 

休日もしっかり取ります。

 

休憩もしっかり取ります。

 

オンオフの切り替えが特に上手です。

 

また仕事だけでなく、趣味や副業にも挑戦しています。

 

本業だけを考えないことも仕事だけをしすぎない一歩です。

③他人に厳しくならない

自分に厳しい人は、人にも厳しいです。

 

厳しくすることで、伝わればいいですが、トラブルやモチベーション低下を招くことが、しばしば見受けられます。

 

私も他人に厳しくしてきたことで、多くの退職者やトラブルを招いてきました。

今考えると、反省しかありません。

 

他人に厳しくすることよりも、システムやマニュアルを構築する事で、人は考え、行動します。

④新しいことにチャレンジする

一つのことに集中しすぎると廻りが見えません。

 

仕事だけの生活でなく、新しいことにチャレンジすることをオススメします。

 

私は、ブログや株式投資、ファイナンシャルプランナーの資格取得など、自分自身の自己投資をしています。

 

そうすることで、今まで仕事だけの生活から仕事以外も考えるようになり余力や余裕が出来ました。

 

仕事だけの完璧を求めず、新しいチャレンジもオススメします。

⑤廻りを気にしない

完璧を求めるあまり、廻りの成績や言動が気になる人は多いと思います。

ただ、気になってしまっては、良い事はありません。

 

廻りを気にしないで、自分自信と向き合ってください。

力を抜いていいです。

 

余裕を持って仕事に取り組みましょう

まとめ

今回は、【仕事が楽しい人の共通点】完璧を目指さず、余力や余裕をもっていると紹介しました。

改めて

完璧を目指さず、余力や余裕を持つ具体的な方法

①目標を手に届く場所に設定する

②仕事だけをしすぎない

③他人に厳しくならない

④新しいことにチャレンジする

⑤廻りを気にしない

仕事を楽しんでいる人は、余裕を持って仕事をしています。

 

今回紹介した内容を参考にしていただくを嬉しいです。

まとめ記事です。興味がある方は下記もチェック!

この記事のワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG