【仕事を楽しむ人の共通点】プライベートも充実している

ショトウ
プライベートが充実できる秘訣を紹介しています。

私自身、社会人として経験し、悩みや苦しみを味わう中で、仕事とは何か?人生とは何か?を深く考えました

仕事は人生の中で、切っても切れない関係です。

 

一部のお金持ちをぬけば・・。

 

仕事=人生ですかね。

 

全ての人がなにかしらの仕事をしています。

楽しくやっている人、苦痛しかない人

 

私はいわゆる、苦痛しかない人でした。

 

このままの自分でダメだ!と思い始めた私は、仕事をしている人の観察からはじめました。

 

ここで、ある共通点を発見しました。

 

仕事を楽しむ人には、ある共通点があることを・・・

 

今回の結論、【仕事を楽しむ人の共通点】プライベートも充実しているをお伝えします。

プライベートが充実していない人の特徴

目標がない

仕事に追われている

やりたいことが見つからない

挑戦する意欲がない

だらだら習慣が染みついている

①目標がない

将来に向けてなりたくない姿はありますか?

目標が浮かばない人は、なりたくない姿を書きだしてみましょう。

必要なもの

①ペン

②ノート

③時間(特に必要

④音楽(集中力が高まる音楽) YOU TUBEにたくさんあります。

なりたくない姿のかき出しが、終わったら次の作業です。

 

なりたくない姿の反対は、なりたい姿に変わります

 

例えば

身体の面

なりたくない姿:太りたくない

なりたい姿:太らないように、暴飲暴食はやめる。運動をする。など

人間関係の面

なりたくない姿:信用ならないと思われたくない

なりたい姿:信用できる人になる

頭脳面

なりたくない姿:コミュニケーション能力が低くなりたくない

なりたい姿:コミュニケーション能力が高い人になる

精神面

なりたくない姿:自分で自分の限界を決めつけたくない

なりたい姿:自分の限界を超えた挑戦をする

日常生活面

なりたくない姿:家に引きこもりばかりの生活にしたくない

なりたい姿:外にでてアクティブに過ごす

 

仕事の面

なりたくない姿:自分がイキイキできない仕事をしたくない

なりたい姿:自分がイキイキできる仕事をする

ここに出したのは、ほんの一例です。

 

なりたい姿を書き出せたら、深掘りして具体的に行動にうつしましょう。

②仕事に追われている

仕事が終わらず、残業したり、家でも、仕事したりしていませんか?

 

仕事に追われている人は、頭の中で、つねに「しごと、しごと」です。

 

仕事マインドが強すぎるとどうしてもプライベートが充実しません

残業の多い人は、朝早く出勤し仕事を終える、朝習慣に切り替える

 

しごと、しごと」と考える人は、趣味をつくる、仕事以外のことを考える。など仕事という考えから抜け出しましょう

③やりたいことが見つからない

今やっていることをなんですか?

 

今やっていることに満足するなら、今のままかやっていることをもっと充実させましょう。

 

満足しないなら、1度やりたいことをかき出しましょう

 

かき出しはじめるまでの時間がかかる人は、スマホのメモでもいいです。

まずは、書く

 

かき出したら、自然とやりたいことがでてきます

④挑戦する意欲がない

今のままでいいですか?

 

これを見ているあなたは何かを変えたいはず

きっかけは、なんでもいいんです。

 

少しでも、かわらなきゃっと思ったら、挑戦しましょう!

失敗はします。

 

失敗は、成功の元です。

 

挑戦無くして、仕事の充実も人生の充実もありません

 

現状打破しましょう!

⑤だらだら習慣が染みついている

習慣は、変えれます

 

私自身も今までのだらだら習慣から脱却するため、朝習慣に切りかえました。

 

7:00起床を5:00起床に切り替え2時間できました。

朝時間に、資格の勉強やブログ制作をしています。

 

1ヶ月もすると、自然と目が覚めます

いちおう、アラームはつけますけど・・。

 

悪い習慣は、良い習慣に切り替えれます

やるのは、今しかない!行動しましょう。

プライベートを充実させる具体的な方法

①ポジティブで我慢づよい

②笑顔を絶やさない

③やりたいことがはっきりしている

④時間やお金を大事にしている

⑤家族との時間を大切にしている

①ポジティブで我慢づよい

とにかくプライベートをポジティブに取り組んでいる人は、仕事もポジティブです。

どちらもポジティブって大事だなと思います。

 

「どちらもポジティブにできないよー」という人もいるかもしれません。

でも、ネガティブの人も悲観しないでください。

 

プライベートが充実してくると、仕事面に良い影響がでます。

 

仕事がうまくいっていない人は、プライベート改善から始めましょう。

②笑顔を絶やさない

笑顔はできていますか?

 

「笑顔ばっかりでねーよ」っていう人もいるかもしませんが、でも笑顔ってほんと大事です。

最初のうちは、無理してでも出しましょう

 

顔の口角を上げることからです。

 

あいうえおの【いの字】をを伸ばして、出勤前に鏡のまで、顔の体操をしましょう。

 

最初のうちは、ぎこちないですが、習慣になると表情筋が鍛えられ、自然と出てきます

 

笑顔がでるってほんとに人生変わります

③やりたいことがはっきりしている

プライベートの充実で大事なのは、まさにコレ!です。

やりたいことがはっきりしていることです。

 

やりたいことがある人は、常に考え行動しています。

イキイキしています。

 

周りにもいませんか?

 

こんな人!

 

やりたいことがはっきりしている人のマネから始めればいいのです。

もし、話ができそうなら、話をきいてみるといいでしょう。

 

アドバイスやヒントをもらえると思います。

 

プライベートが充実している人は、「自分で充実してる」っていいません。

充実できてない人ほど、「充実してるんだよね」っていいます。

 

でも、表情からは伝わりません。

 

自分を変えたいなら、自分から聞いて教えてもらう。マネるから始めましょう

④時間やお金を大事にしている

時間の使いかた、お金の使いかたを大事にしていますか?

 

プライベートが充実している人は、どちらも大事にしています。

 

時間は1日24時間、限られた時間を人に平等に与えられています。

 

時間の使い方を大事にしている人は、良い仕事、いい人生を送れます

またお金も、有限です。自分が稼いだぶんしか貯まりません。

 

せっかく、稼いだお金です。

 

自分のため、家族のため、大事にしましょう

⑤家族や大事な人との時間を大切にしている

家族との時間や大事な人との時間を大切にしていますか?

 

プライベートが、充実していない人は、この何気ない日常がうまくいっていないことが多いです。

 

家族より仕事が大事ですか?

家族や大事な人がいてくれることで、仕事にやりがいや生きがいができるものです。

家族あっての仕事です。

仕事は、探せばたくさんあります

 

家族との時間が疎かになっている人は、仕事内容を見直すことも家族と相談しましょう!

 

間違っても、独断で決めないでくださいね。

まとめ

今回の結論、仕事を楽しむ共通点】プライベートも充実しているをおつたえしてきました。

改めて

プライベートを充実させる具体的な方法

①ポジティブで我慢づよい

②笑顔を絶やさない

③やりたいことがはっきりしている

④時間やお金を大事にしている

⑤家族との時間を大切にしている

仕事が楽しい人は、プライベートも充実していることがわかりました。

 

仕事とプライベートは、どちらも大事です。

片方に重視するのは、バランスが悪いです。

 

仕事中心の人は、プライベートが充実していないでしょう。

 

プライベートの充実で、仕事にもハリがでて、楽しい人生が送れるでしょう。

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG