【仕事が楽しい人の共通点】仕事に追われていない人は、余裕を感じる

  • 2021年4月26日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
仕事に追われていない人は、かなり余裕を感じると思いませんか?

 

・仕事に追われている人

・仕事に追われたくない人

・仕事を楽しくしたい人

この記事ではそんなあなたに書いています。

 

私自身、仕事を通して、壁にぶつかり悩んだり苦労した事経験を通して、数多くのことを乗り越えてきました。

 

その中で、仕事に追われている人は、あきらかに人生楽しんでないなと感じます。

私も一時期はそのような状況の中で仕事をしていました。

 

今思うと何もかも楽しいことがありませんでした。

 

でも、今は違います!

 

結論、仕事に追われないことを理解するとあきらかに人生好転します!

 

ここからは仕事に追われない方法をまとめていますので、参考にしてみてください。

 

それではどうぞ!

仕事に余裕がない人の特徴

①疲れきっている

②周りが見えていない

③マイナス思考

④仕事に追われている

⑤人の力を借りない

①. 疲れきっている

仕事とプライベートのオンオフの切り替えはできていますか?

 

余裕がない人の特徴として、表情や態度から慢性的に疲れている人がいます。

睡眠が十分に取れていなかったり、残業が多かったり、休日出勤が多い人も該当します。

 

精神的、体力的なストレスを抱えている人も疲れが取れていない傾向です。

 

あまりにひどい場合は、仕事より体が大事です。

 

休養をしっかり取りましょう。

②. 周りが見えていない

自分のことで、頭がいっぱいになり、周りが見えていないと思うことはありませんか?

 

視野が狭くなり、目の前のことしか見えていない人は多いです。

 

周りが見えていないなーと思ったら、一旦、深呼吸して、周りをながめてみましょう

 

深く考えるよりも、周りをゆっくりみると視野が広くなります

③. マイナス思考

上司やお客様からの指導やクレームで、気持ちが下がることがあります。

人は、誰しも失敗やミスをおこします。

 

あなただけでは、ありません。

 

こういう時ほど、自分自身が成長できるチャンスです。

ただ、落ち込むだけでなく、次回に失敗をどう活かすのか?

 

なぜこのようにミスが起きたのか?

 

改善するチャンスです。落ち込まずに前を向いていきましょう

④. 仕事に追われている

毎日の仕事でやるべきことは、その日に終わっていますか?

 

終わってない日を、翌日にまわしてしまうと、その時点で、どんどん仕事が先延ばしになり、仕事がたまります。

仕事に追われていると思っても、残業はしないようにして下さい。

 

仕事をするなら、朝の時間を使って仕事を終わらせてください

 

朝の時間は、他人にも邪魔されませんし、仕事の効率が上がります。

 

朝を制する人は、1日を制します

⑤. 人の力を借りない

自分一人だけで、仕事を抱えていることはありませんか?

 

一人だけで、解消できないこと、できない事は、抱え込まずに人の力を借りましょう

 

最初は、人の力を借りる事に、ちゅうちょすることもあるでしょう。

 

1度チャレンジすると、次回も依頼することが、容易になります。

ただし、注意点は、他の人から頼まれた時は、率先して協力しましょう!

 

持ちつ持たれつの関係が、円滑なチームワークを生みます。

 

一人だけで、解消できないこと、できない事は、抱え込まずに人の力を借りましょう。

仕事に追われない人の具体的な方法

①休養をしっかりとる

②朝時間を作る

③TODOリストを作る

④仕事の優先順位を考える

⑤周りの人に協力を仰ぐ

①. 休養をしっかりとる

まずは、基本中の基本、休養をとりましょう

 

疲れきっている人は、前向きな気持ちにもなれませんし、仕事もはかどりません。

 

オンオフが取れてないと思ったら、遠慮をしないで、有給を消化するなりして体のコントロールをしましょう。

仕事より体が大事です。

②. 朝時間を作る

残業をやめましょう。

理由は、仕事をだらだらしてしまい、業務がすすまないからです。

 

おすすめは断然、朝時間を作ることです。

 

いつもより、少し早く起きて、会社に行く。

就業時間前に終わらせれる仕事は、終わっておく。

 

こうすることで、1日の仕事が断然すすみます。

 

仕事に追われていると思ったら、朝時間を作ってみてください

③.TODOリストを作る

社会人の基本ですが、1日やるべき事を、1日のはじめに作りましょう

そうすることで、今日1日やるべきことがみえてきます。

 

TODOリストを作成し、所要時間も考えると、効率的に1日の業務がすすむでしょう。

④.仕事の優先順位を考える

1日のTODOリストが出来たら、仕事の優先順位を組みましょう。

 

今日やらないといけないことなのか、今週やらないといけないのかなど短期的、中期的、長期的な仕事を整理しましょう。

 

まずは、短期的な業務を集中的に終わらせて、中期的、長期的と仕事をすすめましょう

⑤.周りの人に協力を仰ぐ

全ての仕事を一人で出来ると思わないでください。

この仕事は自分しか出来ないと思った時点で、仕事に追われた人生を送ります。

 

もし、あなたが急に体調を崩したり、やむ終えない事情で、会社にいけない場合仕事はまわりますか?

 

まわらないと思ったら、他人にも自分の仕事内容を伝えておく必要があります。

 

そうなった場合は、周りが必ずフォローに回ってくれます。

自分で抱え込まずに、周りの人に協力を仰ぐようにしましょう。

まとめ

結論、仕事に追われている人は、仕事ができません。

 

できるだけ早く、仕事に対して余裕を持てる環境を作っていきましょう。

 

改めて

①休養をしっかりとる

②朝時間を作る

③TODOリストを作る

④仕事の優先順位を考える

⑤周りの人に協力を仰ぐ

普段の仕事で、自分に余裕がないと思ったら一旦、たちどまって周りを見渡してみてください。

 

そこには、余裕に仕事をしている人や余裕がない人がいるでしょう。

 

どうしたら、余裕な人生を送れるのか、身近の人で、余裕がある人に聞いてみるのもいいかもしれません。

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG