仕事を前向きになれない人に共通する特徴!自分を褒めて楽しくしよう。

  • 2021年4月15日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
仕事を前向きにしていくために、自己肯定感を高めて楽しくしましょう!
・仕事がうまくいかない
・自己肯定感が低い
・仕事を楽しくしていきたい

この記事はそんなあなたに書いています。

私自身、今まで仕事をしてきて19年間、仕事を辞めたいと思ったことや会社に行けないという経験をしてきました。

その中で、自分自身の考え方を切り替えることで、仕事に対して前向きに取り組めるようになりました。

結論からいうと、自己肯定感を高め、考え方しだいで、小さな事でも自分を褒める事でき仕事を楽しくできるようになりました。

少しでも、以前の私のように読者の方で、仕事に悩んでいる人が前向きになってもらえれば嬉しいです。

自分を褒めない人が考える理由

 

①理想が高すぎる

②自分に厳しい

③人に厳しい

④自分に自信がない

⑤周りとの劣等感を感じている

①理想が高すぎる

理想を高くもつことはことは、良いことだと思います。

でも、理想が高すぎることマズイです!

あまりに理想が高いとそもそも自分を褒める頻度が少なくなりがちです。

自己肯定感が上がりにくく、常にイライラしたり、落ち込むことも多くなります。

理想は少し手を伸ばしたら届くところに設定しましょう。

おのずと理想の自分をクリアできやすくなるので、自己肯定感もUPしやすいです。

②自分に厳しい

自分に厳しい人は一切、妥協を許しません。

でも一見、良さそうに見えますが、長くは続きません。

仕事を楽しくしていく為には、厳しさも必要ですが、優しさも必要です

自分への厳しさは、ほどほどにしていきましょう

③人に厳しい

仕事をしていると上手くいかないことや思い通りに人が行動しない時に、他人に厳しい人がいます。

これを見て、私は「この人は今、余裕がないんだなー」と感じます。

仕事をさぼっている人をみて、厳しく指導することも大事ですが、言葉で解決するのでなく、どうしたらこの人が動いてくれるか仕組みを考えると人は動いてくれます。

人に厳しくするのはほどほどに・・・

④自分に自信がない

出来る出来ないは、他人から評価される事が多いと思います。でも、自分でも評価してみましょう。

小さなことの成功体験を達成することで、自ずと自信がつきます。

無理をしない程度にコツコツと自分のペースで成功体験を築きましょう

⑤周りとの劣等感を感じている

何事にも自己評価が低い人は、周りと比較をしてしまいます。

勉強での勝ち負け、営業成績での勝ち負けなど、人生は勝ち負けで比較されることが多いです。

でも、それが本当に正しいのでしょうか?

正しいのは、自分の立てた目標を達成するかです。

周りとの比較をやめて、自分自身の目標をクリアしていきましょう

自分を褒める具体的な方法

①小さいことでも出来たことを褒めてみる

②日記などで今日できたことを書き出してみる

③無理をしない目標設定を立てる

④誰よりも早く会社に行ってみる

⑤残業をしないで帰ってみる

①小さいことでも出来たことを褒めてみる

早起きが出来たこと。

挨拶がいつもより出来たこと。

人に優しく出来たこと。

人の役に立てたこと。など

小さなことでも1日に1回出来たことを褒めてみましょう。

自分を褒めることの楽しさを感じるはずです。

②日記などで今日できたことを書き出してみる。

1日の終わりに日記や振り返りの時間を設けましょう

文章は一行でもいいです。

スマホのメモに少しでもいいです。


振り返ることが大事
特に出来たことの振り返りがもっとも大事です。

課題を解決できた。頼まれたタスクを出来た、など頭の整理にもなります。

1日の振り返りで出来たことを褒めてみましょう

③無理をしない目標を設定する。

目標は、仕事をする上で立てることは大事です。

ただし、高すぎる目標は立てないことがもっと大事です。

高すぎる目標を立てることで、達成したことへの充実感に繋がりますが、手の届く目標を達成しても充実感は同じです。

小さな目標を1つずつクリアして大きな目標を目指しましょう

④ 誰よりも早く会社に行ってみる

誰もいない会社に一番のりで出勤することも行ってみることも良いでしょう。

これだけでも自分を褒めれることです。

自分を変えたいと思ったら、誰よりも早く会社に行ってみてください。

1日の仕事の準備や1日の仕事を早く終わらせることが出来るので、仕事を効率よく進めることができます。

⑤残業をしないで帰ってみる。

夜習慣から朝習慣に切り替えることも効果的です

残業を日頃からしている人は効率の悪い仕事をしています。

残業をする習慣から、朝のスタートを早くする習慣に切り替えていきましょう。

そして、残業しない自分を褒めてあげてください。

勘違いしている人は、残業していることを仕事を頑張っていることと思っている人です。

でも実際は、残業をしない人が仕事ができる人です。

残業しないことを褒める習慣を身につけましょう。

まとめ

自分を褒める習慣は意識をすると簡単にできます。

でも、出来ていない人が大半だと思います

もう一度まとめておきます。

自分を褒める具体的な方法

①小さなことでも出来たことを褒めてみる

②日記などで今日できたことを書き出してみる

③無理をしない目標設定を立てる

④誰よりも早く会社に行ってみる

⑤残業をしないで帰ってみる

仕事が楽しい人の特徴は、自分を褒める習慣を身につけている人です。

楽しく仕事をする習慣を身につけていきましょう、

この記事のワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG