【初心者向け】知識ゼロからできるブログの始め方講座

ショトウ
ブログの始め方を知識0でも簡単にサイトを立ち上げるまでの手順を公開します!
 ブログ開設は初心者が誰でも簡単に立ち上げることができます。
ここでは、ブログの始め方を誰でも分かりやすくまとめていますので、ブログ用語も覚えながら始めていきましょう!
本記事の内容
1 ブログで最初に決めておくこと
2 無料ブログ・有料ブログどちらがいい?
3 WordPressブログの始め方
4 WordPressテーマの設定
5 THE THORテーマ設定
6 ブログ設定が出来たら・・・

1.ブログで最初に決めておくこと

ブログを始める前に、次のことを最初に決める必要があります。
先にいっておくとブログは開設することは、簡単ですがその後のブログ運営からが本当のスタートです。
ブログ初心者が始めてから後悔しないように、上から順番に決めておいてください。

2.有料ブログと無料ブログどっちがいい?

ブログを始めるうえで、費用がかかる有料ブログと費用がかからない無料ブログがあります。
それぞれメリット・デメリットがあるので紹介します。
有料ブログのメリット・デメリット
有料ブログの場合
メリット

①SEOに強い

②デザインテーマが豊富

③サイトの所有権が自分になる

④ブログの削除リスクがない

⑤自由に商品やアフィリエイト広告が設置できる

⑥稼ぎやすい

デメリット

①月額費用がかかる(毎月1,000円程度)

②ブログの初期段階はアクセスが来ない

無料ブログの場合
メリット

①お金がかからない(無料だから)

②コミュニティからの集客が見込める(一番のメリット)

デメリット

①アカウント削除(いつサービスが終了するかわからない)

②SEOが弱い

③自由なデザイン・機能がカスタマイズできない

④稼ぎにくい

⑤掲載できる広告に制限がある

※上記のように、メリットデメリットがそれぞれあります。

本気でブログを楽しみながら稼ぎたい人は、有料ブログがおすすめです!

趣味で始めたい人は無料ブログでいいと思います。

ここでは、私が使用している有料ブログ(WordPress)を紹介します。

3.WordPressブログの始め方

WordPressでブログを始めるためには、「サーバー」と「ドメイン」を自分で用意する必要があります。
私が使用しているのは

•サーバー:ConoHa WING(コノハウイング)※月額1,000円程度

•ドメイン:ConoHa WING(コノハウイング)※独自ドメイン2つ永久無料

です。
WordPress(ワードプレス)の始め方については初心者でも分かるように解説します。

①サーバーの契約

②ドメインの契約

③契約したドメインをサーバーに設定

④独自SSLの設定

⑤WordPressをサーバーにインストール

⑥必要最小限の設定

詳細は下記の記事を参考にブログを始めてください。
初心者でも最短30分後にはブロガーデビュー出来るように作っています。

4.WordPressテーマの設定

WordPress(ワードプレス)のデザインを決めるのがテーマ設定です。
無料テーマ・有料テーマからブログ初心者におすすめなテーマを紹介します。
①無料テーマで使いやすいテーマはCocoon?
②有料テーマで人気なテーマはTHE THOR?
③ブログ初心者でも簡単にできるTHE THORの設定方法は?
④WordPressのプラグイン設定方法は?(THE THOR編)

5.THE THORのテーマ設定

ブログを構成するために、「サイトのカスタマイズ」→「固定ページ」→「ウィジェット」→「メニュー」とTHE THOR 設定を行いましょう!
以下の設定を順番に行うとプロ並みののブログサイトが立ち上がります。
①サイトのカスタマイズの方法とは?
②固定ページの作り方は?
③ウィジェットの作り方は?
④メニューは何を表示するのか?
このブログで利用しているの有料テーマTHE THORです。

6.ブログの設定が出来たら・・・

ショトウ
お疲れ様でした。ここからはブログを書いていきましょう!
ここからはいよいよブロガーデビューです!
初心者でも書けるブログ書き方講座【超初心者向け】
この記事のワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG