【絶望】会議でダメ出しを受けて嫌になった時の対処法5選

ショトウ
会議でダメ出しを受けて、絶望したことはありませんか?会議でひどいダメ出しを受けて絶望を味わった時に、解決する方法を私なりの解決方法を紹介します。

こんな悩みを解決します。

 

本記事の内容

・会議で上手くいかなかった時の対処法

・絶対やってはいけない行動

本記事の信頼性
ショトウ
この記事を書いている私は、社会人歴19年、管理職歴13年です。現場とマネージメントの両方を経験して、多くの会議を主導したり、参加の経験をしています。

 

会議をうまくこなしていきたいという気持ちはみんな一緒です。

でも毎回の会議で上手くいくとは限りません。

 

今回の記事では、会議で上手く行かなかった時の対処法を理解することで、もし絶望した会議になった後の解決方法を紹介します。

 

また、これだけは絶対やってはいけない、会議で上手くいかなかった後の行動をまとめました。

 

会議で上手くいかなったとしても落ち込むことがないように、強い自分を作り上げましょう!

会議で上手くいかなかった時の対処法

①出来るだけ早く帰宅する

②美味しいものを食べる

③気晴らしに運動する

④上手くいかなかったことへの振り返りをする

⑤早く就寝する

①出来るだけ早く帰宅する

上手くいかなったら、その日は早く帰宅して頭をゆっくり休めることが必要です。

会社にいても、ロクなことがありません。

 

書類を見たり、同僚をみたり、仕事に関することが頭に入ることで、気持ちが滅入ってしまいます。

 

まだ、仕事の途中の場合は、気分転換に会社以外の場所に移動したり、自然と触れ合うことで、リフレッシュできます。

 

仕事に関係のない環境に身をおくことを意識しましょう!

②美味しいものを食べる

嫌なことがあったら、自分の大好物の食べ物、美味しい食事をして心を癒すことが大事です。

 

いつもどおりの食事よりも、頑張ったことへのご褒美として自分を褒めてやりましょう!

 

私は、お肉だったりお魚が好きなので、会議で上手くいかなかった時は、これらの食事をとるようにしています。

人は美味しいものを食べると心が落ち着きます。

 

上手くいかない時ほど、自分に頑張ったねという言葉かけてあげてください。

③気晴らしに運動する

筋トレが好きな人が、ジムに行ったり、体を動かすのが苦手な人は、簡単なウォーキングで気持ちをリフレッシュしましょう。

 

体を動かすことは、脳にも良い刺激を与えることや自然の空気に触れることでスッキリします。

 

深く考えてしまう人は、じっとしていないで、気晴らしに近くを散歩するといいでしょう。

私も、よく家の近所を散歩します。

 

新しい発想が浮かんだり、上手くいかなかった時の改善点がうまれたり、前向きな考えに切り替えることができます。

④上手くいかなかったことを書き出す

上手くいかなかったことは、なぜ上手くいかなかったかの書き出す必要があります。

 

書き出すことで、何が原因だったかを認識することができて、次に失敗する確率が大幅に減少します。

 

同じことは、できるだけ失敗することをなくしていきたいものです。

ただ、私は失敗は何度でもしていいと思っています。

1回、2回、3回と失敗する中で、何がダメだったのかの振り返りがより改善点を探ることができるからです。

 

あまりに失敗してしまい悩んでいる場合は、正直に上司や周りに相談して何がダメだったのかの本質を教えてもらうことにしましょう。

 

気をつけたいことは、自分だけで悩まない、ストレスを溜めないことです。

⑤早く就寝する。

1日、会議で頑張ったあなたは頭をたくさん使っています。

 

遅くまで、起きていても負のマインドが延長されるだけです。

出来るだけ、その日は早く体を休めましょう!

 

人間はゆっくり1日休むと心も身体もリフレッシュします。

絶対にやってはいけない行動

①アルコールを浴びるほど飲む

②タバコの本数を増やす

③何もしない

④愚痴を言う

⑤周りにあたらない

①アルコールを浴びるほど飲む

会議で上手くいかなった後にやってはいけないこととして、特にダメなのがアルコールの大量の飲酒です。

 

アルコールを飲むことで、一時的には気持ちが高揚しますが、多量の飲酒をすると体にも悪いですし、気持ちも更に落ち込みます。

 

何かあったら、酒に進むことは、進行しすぎるとアル中になったり取り返しがつかないことになります。

お酒は楽しい時に、楽しむものです。

 

楽しくない時や、落ち込んだ時に飲酒する習慣はやめましょう。

②タバコの本数を増やす

嫌なことがおきると、普段タバコを吸う人は本数が増えていく傾向があります。

 

私も、当時1日1箱吸っていましたが、ストレスを感じた時や気持ちが落ち込んだ時は2箱になったりと体にも健康にも悪い生活を送っていました。

 

今は、タバコを辞めることができましたが、タバコを吸う人は、本数が増えないように気をつけましょう!

③何もしない

上手くいかないことで気をつけたいこととして、何もしないことには注意をしましょう!

 

何もしないと、次の会議も上手くいきませんし、成長にも繋がりません。

でも、会議で上手くいかない人に限って、何もしていません。

 

会議が嫌になっている人は、特に何もしないことがないように、改善していきましょう!

④愚痴を言う

上手くいかない人に限って、失敗したことによる愚痴をいったり、言い訳をしたり、マイナスが言葉がとまりません。

 

愚痴を言うことで、一時的にはスッキリするかもしれませんが、愚痴を聞いているのは自分の耳です。

 

ひどい場合は、自己否定感が増し、精神的に病んでしまうこともあります。

 

普段から愚痴を言う癖をやめて、嫌になった時の対処法を身につけ前向きに発言していきましょう。

⑤周りにあたらない

嫌なことがあると、家族にあたったり、仕事の同僚にあたったり、周りに当たる人もいます。

 

自分だけでは感情を抑えることができず、周りにあたって発散していると思いますが、周りの人はそのことで大きく傷ついています。

 

自分自身を傷つけることはやめましょう!

仲間や家族を傷つけることはもっとやめましょう!

 

ここまできたら、転職も視野に入れましょう。

まとめ

今回の記事では、会議でダメ出しを受けて嫌になった時の対処法を紹介しました。

 

会議では、会社によっては否定的な発言を繰り返す会社もまだまだ存在します。

 

最悪、どうしても嫌になった場合は、転職という選択も行動の1つだと思います。

私も転職を考えたことが、今まで数回ありました。

 

今、継続して乗り越えることができたのも、人に支えらたこと、自己肯定感を磨くことができたことが今の継続して仕事が出来ていることだと思います。

 

どうしても、マイナスマインドになってしまう時は、紹介する本を読んで、自己肯定感を備えましょう。

 

今回は、ここまでです。

それでは!

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG