【つまらないプライド捨てよう】楽しく仕事するために必要な具体的方法!

  • 2021年4月19日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
ショトウ
つまらないプライドを持っていると仕事が楽しく無くなるので、注意が必要です。

 

・つまらないプライドが無くならない

・プライドを無くしてしまうと恐い

・仕事を楽しくしたい

この記事はそんなあなたに書いています。

 

社会人を19年経験したことを基に仕事で悩みや苦しみを味わった中で、自分自身の考え方を変えれたことは、仕事をするなら楽しむこと

 

【仕事が楽しい人の共通点】を紹介しています。

 

今回はつまらないプライドを捨てるをテーマにお伝えします。

つまらないプライドを持っている人の特徴

①人にバカにされたくない

②廻りの見る目が気になる

③ミスした時に人に謝れない

④メンタルが弱い

⑤人に頼れない

①人にバカにされたくない

仕事の失敗などで人からいじられたり、笑われたりした事はありませんか?

そんな時落ち込んだり、悩んだ方もいるのではないでしょうか。

 

特にプライドを持っている人は、あとに引きづることがあります。

でも、人は失敗がつきものです。一生懸命しての失敗なら仕方ありません。

 

プライドを持ってしまうなら、深呼吸して沸点を少し下げて無駄なプライドを持たないようにしましょう!

②廻りの見る目が気になる

廻りの見る目が気になることはありませんか?

プライドを持っている人ほど、他人の目が気になっています。

 

でも他人はあなたが思っているように、あなたを見ていません。

気にしてる人は、ただの勘違いです。

 

そのぐらい思ったほうがいいです。

 

他人は人の事より、自分自身をみています。

 

廻りの見る目を気にしない事は、つまらないプライドを持たずにする第一歩です。

③ミスした時に謝れない

失敗した時に、素直に謝れないことはありませんか?

 

社会人としても人としも失敗して、人に迷惑をかけたら素直に謝る必要があります。

ただ、プライドが高い人は、素直に謝れません。謝ったとしても心から認めてないことがあります。

 

ミスした時には、素直に謝らないと、またミスが起きることがあります。

 

これは、素直に反省していないからです。

 

自分の為にも、廻りの為にも、ミスをしたら反省して心から謝りましょう!

④メンタルが弱い

人に注意されて、落ち込む経験をしたことがある人は多いと思います。

 

プライドが高い人は、特に落ち込む頻度が多く、メンタルが弱い人が多いです。

理想が高いので、少しのことでくよくよしがちです。

 

自分でメンタル弱いと思っている人ほど、つまらないプライドを無くしてください。

 

必ず、気持ちも楽になり、落ち込み度合いも下がります。

⑤人に頼らない

何か困った時に、一人だけで悩みを抱えたり、行動したりしたことはありませんか?

プライドを持っている人は、人に頼ることが下手です。

 

全部、一人で行動を起こしたり、一人で解決しようとします。

 

人に頼らない事で、時間がかかりすぎたり、精神的なストレスで病気になったりと良いことがありません。

 

困った時は、プライドを捨てて人に頼ることもしてみましょう。

 

普段からコミュニケーションを取れていれば、頼む時は快く応援してくれると思います。

つまらないプライドを捨てる具体的な方法

①素直に謝れるようになろう

②謙虚さを持てるようになろう

③過去の栄光を捨て去ろう

④新しいことに挑戦しよう

⑤ありのままの自分を見せよう

①素直に謝れるようになろう

失敗は、ミスは仕事をする上で、必ず出てくるものです。

その時に素直に謝れるかが大事です。

 

「○○の件で、ミスしてしまい申し訳ありません」と何か失敗があったら心から謝りましょう。

 

心から謝ることで、最初は相手に憤慨されると思いますが、必ず気持ちは伝わります。

 

注意として、謝る時間までがかかればかかるほど、人の怒りは強くなります。

 

出来るだけ、ミスが分かったら、分かった時に素直に謝りましょう。

②謙虚さを持てるようになろう

日頃から、人に対して挨拶や言葉遣いに気にして行動することで、謙虚さが身に付きます。

 

社会人として基本的な事ですが、プライドが高い人は上から物をいったりとできていない人もしばしば見受けられます。

 

プライドが高いあまりに、勘違いされ、トラブルやイメージが良くないことが多いです。

 

謙虚さを持てるようになりましょう!

③過去の栄光を捨て去ろう

学生時代に、勉強ができたり、スポーツができたりと過去の栄光を捨てれない人は多いようです。

また、社会人としても若い時に、頭角を表し、出世して責任者になって天狗になる人もいます。

 

ただし、プライドが高いと成長するにつれて、過去の栄光が邪魔して仕事が上手くいかなくなります。

過去は過去です。

 

過去の栄光は長くは続きません。

 

今と未来を大事にプライドを捨てて楽しく行きましょう。

④新しいことに挑戦しよう

同じ仕事をずっとしていると、経験だけが長くなり、部下や後輩に指導することが多くなり、プライドが高くなる人が多いようです。

 

ただし、新しいことに挑戦することで、1からのスタートとなり、新しい分野では、新人からのスタートです。

 

でもこれがプライドを捨て去る大事な行動です。

 

新しい趣味や副業に挑戦して1から自分磨きをすることをオススメします。

⑤ありのままの自分を見せよう

仕事をする上で大事なこととして、ありのままの自分を見せる事です。

 

過度に自分を良く見せようと無理をすると、いつか化けの皮が剥がれます。

精神的にも辛くなりますし、行動もきつくなります。

 

プライドを捨てる事は、ありのままのあなたを見せる事です。

 

気持ちに余裕も持ち、リラックスして仕事に臨みましょう!

まとめ

この記事では、【仕事が楽しい人の共通点】つまらないプライドを捨てるをテーマに紹介しました。

改めて振り返ります。

 

つまらないプライドを捨てる具体的な方法

①素直に謝れるようになろう

②謙虚さを持てるようになろう

③過去の栄光を捨て去ろう

④新しいことに挑戦しよう

⑤ありのままの自分を見せよう

つまらないプライドを捨てる具体的な方法をまとめました。

【仕事=人生】の人も多いのではないでしょうか?

 

折角、仕事をするなら【楽しく仕事をする】ことが良い人生を送る1つでもあると思います。

楽しく人生も仕事もして生きていきましょう。

 

プライドを捨て去りたい人に見えてほしい本を紹介します。

 

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG