SEOとは?ブログ初心者なら知っておきたい上位表示させるために大事なこと

ショトウ
SEOって聞いたことはありますか?ブログでアクセスを増やすためには、SEO対策は重要になります。
SEOの意味を知りたい
SEO対策の大事さを知りたい。
この記事はそんな方に向けて書いています。
結論、ブログで稼ぐためにはSEO対策を行い、上位表示させてないとアクセスが増えず稼げません。
ここでは、SEOについての意味や効果的な使用方法をまとめていますので、SEOについて詳しく知っていきましょう。
本記事の内容

①SEOとは何?

②SEOが重要な理由

③読者に読まれる記事を書くことの大事さ

①SEOとは何?

SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)のことで、検索でWEBサイトに訪れる人を増やすことです。

 

日本では、95%のユーザーが検索する際にGoogleかYahooを利用しています!Yahooの検索サービスはGoogleが作っている検索エンジンを利用しているため、95%の人がGoogleの検索エンジンを利用していることになります。

 

検索エンジンとは、「キーワード検索したユーザーがどんな情報を求めているのか?」を考慮して検索ページを表示します。世界中のWEBサイトを利用してキーワード検索したユーザーが求めているであろうページを表示するのです。
SEOの全体像を理解するためには、基礎学習に役立つ本を読むのがおすすめ。知識をインプットしつつブログで実践すれば、ノウハウが身に付きます。
SEOが身に付く本を紹介します。
漫画で書かれたブログで大事にしたいSEOライティング技術が身に付くわかりやすい本です。
総ページ数:631ページの中に凝縮されたSEOを学べる名著です。

②SEOが重要な理由とは?

SEOが重要な理由は、どんなサイトでもアクセスの8割以上が検索からの流入となっているからです。

 

質の高いブログを作成しても誰にも見てもらえないと意味がありません。

 

通常WEBサイトの訪問者は、GoogleなどのWEBサイトを利用して自分の求める情報を探します。

 

その際、一般のユーザーは検索結果の1ページ目で大半の情報で解決し、2ページ目以降の閲覧が少ないのが現状です。

 

その為、運営しているブログのサイトに関連があるキーワードでユーザーが検索を行った時に、検索順位1ページ目の上位表示されることが非常に重要になります。

 

検索結果はランダムに表示されるのではなく、Googleが「ユーザーにとって価値のあるサイト」と判断されたサイトが優先して上位表示される仕組みとなります。

 

ブログを運営する上で、SEO対策を理解して、まずはユーザーに見てもらわないといけません。

③読者に読まれる記事を書くことの大事さ

SEOを意識したブログ記事の作成は「ユーザーのニーズに応えること」です。検索結果の上位表示を狙うためには、ニーズに応える記事を書く必要があります。

 

そのための記事作成には記事の構成が重要で、構成のクオリティがSEOの強さにも関わる要素があるといえます。

 

ユーザーは特定の単語についての疑問や悩みを持っています。

 

その疑問や悩みを解決できる記事を作成することが、ユーザのニーズに応えられるサイトとなるのです。

 

Googleはユーザーのニーズを満たすことを第一にしているため、検索ワードへの丁寧な回答をスムーズにできるサイト作成ができれば、自ずとSEO効果も高まります。

 

根拠として会社情報ページの【Googleが掲げる10の事実】にはこのように書いてあります。

 

このページのひとつ目の文章には・・

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる

Googleは、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。

新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。

Googleのトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。

金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切関係ありません。

広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で掲示します。

新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。

引用元:Googleが掲げる10の事実−Google会社情報

 

この文章のとおり、Googleはユーザーにとってもっとも利便性の高い結果を返そうとしています。

 

このことから、SEOを成功させたいのなら、検索をエンジンを使うユーザーの「意図」を満足させる必要があります。

まとめ

ここではSEOの意味や効果的な使用方法についてまとめてきました。
結論、ブログで稼ぐためにはSEOの正しい知識を身につけないとアクセスが増えずに全く稼げません。
Googleの会社情報の中の【Googleが掲げる10の事実】を理解し、読者に読まれる記事を目指しましょう!
本記事のWordPressテーマ
関連記事
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG