SEOライティングの初心者必見!ブログライティングのコツを理解する。

ショトウ
ブログで上位表示させるためにはSEOを意識したライティングが必要です。
• SEOライティングの必要性を知りたい
• SEOライティングのコツを知りたい
• E -A -Tのことを知りたい
この記事では、そんなあなたに書いています。
結論、SEOライティングを正しく学ぶことで、検索結果における順位があがり、ブログサイトへのアクセスが増えます。
そもそもSEOは「検索エンジン最適化(search engine Optimization)」の略語で、検索エンジンに評価されやすいように、特定のウェブサイトが上位表示されるように、調整すること指します。
ここで欠かせないのがSEOを意識したWebライティングなので、こちらで紹介します。

①SEOライティングの必要性

②SEOライティングのコツ

③重視すべき3つの要素

①SEOライティングの必要性

 

SEOライティングは、簡単に言うとSEO対策を意識してWEBページのテキスト文章を書くことです。

またの名をWEBライティングといいます。

 

具体的には、ユーザーファーストを意識したテキスト文章を記載して「読者(読み手)」に響くコンテンツ、検索エンジンであるGoogleに評価されやすい(上位表示されやすいコンテンツ)にするためのライティング技術のことです。

 

このように、SEOを理解し質の高いテキスト文章を書くことは、SEOライティングには欠かせないことといえます。

 

これからは、SEOライティングのコツについて紹介します。

②SEOライティングのコツ

①情報を求めるている読者(読み手)を集客しやすい

Googleの検索エンジンを使う読者(読み手)の多くは、自分の悩みや質問に対する「答え」を求めて検索を行います。

 

たとえば【結婚式 演出】というキーワードであれば、「結婚式についての演出集」を知りたいと考えていますし、【小学生 おもちゃ 人気】というキーワードであれば、「小学生の人気のおもちゃ」を知りたいと考えているのです。

 

そのため、自分の興味関心のある内容が、検索結果に表示されたされた際には積極的にアクセスをするなど、そのアクションも能動的なものになります。

 

このように能動的にアクセスさせることを【ブル型】のアクセスといいます。

 

別に、TwitterやInstagram、Face bookなどの【SNS】で一方的に情報を発信し、その情報を見つけた人にアクセスしてもらうことを【プッシュ型】のアクセスといいます。

 

この「プッシュ型」は一時的にアクセスは増えますが、情報を求めていない読者(読み手)の目にも触れるますので、集まるアクセスは「プル型」ほどではありません。

②継続して露出することができる
検索エンジンで上位表示されると、検索順位が下がらない限りは、検索する読者(読み手)からの継続的なアクセスを期待できます。
一方、TwitterやInstagram、Facebookといった【SNS】では、基本的には、情報が時系列で並ぶため、古い情報は新しい情報よりも露出をしなくなります。
その点、Googleの検索エンジンは、情報の新しさだけが評価されるのではなく、検索する読者(読み手)がそのコンテンツ(情報)を求めているかどうかという視点で評価されます。
たとえ1年前やそれ以前に公開されたコンテンツであっても上位表示され続けることがあるのです。

③重視すべき3つの要素

可能な限り3つのE ーAーTを満たす必要があります。
3つとのEーAーTは・・

①E=【Expertise(専門性)】

②A=【Authoritativeness(権威性)】

③T=【Trustworthiness(信頼性)】

の3要素の頭文字をとったものです。
直接的なランキング要素はないものの、Googleがページの品質を評価する要素の1つとして考えらています。
EーAーTをシンプルに説明すると、「結婚式 演出」というキーワードで検索する人は、とにかく結婚式でどんな演出があるかを知りたい。だから結婚式の演出に関する情報がたくさん掲載されたコンテンツを求めています。
ただし、読者は間違った情報を知りたくありません。
だから、ある程度、“信用できる人”が作ったコンテンツをみたいと考えています。
じゃあ、“信用できる人”とは誰なのか?
信用できる人とは、たとえば、その道のプロが書いた記事や専門家や権威のある方が書いた文章の方が、安心、信頼できることは言うまでもありません。
つまり、SEOライティングを行う際には、著者情報を表示するなど、できる限り信頼できる記事にするといいです。
また、検索をエンジンを使って情報を探す人は、手元に情報がないから、仕方なしに検索エンジンを使っています。
そう考えると、作るべきコンテンツとは、検索エンジンで情報を探す人の“手間を省いてあげられるコンテンツ”が必要となります。

③まとめ

本記事では、SEOライティングの必要性、コツ、重視すべき3つの要素についてまとめました。

 

結論、SEOライティングを正しく学ぶことで、検索結果における順位があがり、ブログサイトへのアクセスが増えます。

 

SEOライティングは、検索順位を上げるSEO対策において必要不可欠なので、今回の内容を参考にしてみてください。

 

 

本記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG