SEOライティングのコツ!検索エンジンで上位表示を狙う方法とは!?

ショトウ
ブログで分かりやすく説明するためには、難しいことも噛み砕いて伝えることが必要になります。
• ブログで上位表示されない
• 分かりやすい文章を書きたい
• ブログ初心者
この記事では、そんなあなたに書いています。
ブログを書いて、「これは読まれるだろう」と思っていても検索順位で上位表示をされなくては、どんなに良い記事を書いても、誰の目にも触れることはありません。
くやしいですが、これが現実です。
結論、ブログはどんなに専門の知識を持っていても、論理的に分かりやすく作らなければ、読者に読んでもらえないため、検索順位もあがりません。
なので、読まれないことには必ず理由があります。それを突き詰めれば、ブログが上位表示できない理由がわかるはずです。
その理由を「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」と説いていく力が、論理的思考力です。
ここでは、ブログで分かりやすく説明してために、論理的思考を使って、SEOで成果の出やすいコンテンツ作りの本質から、論理的思考力を高めるノウハウを伝えていきます。
それではどうぞ!

①専門家が書く記事ほどブログ記事が読みにくい原因

②ターゲットに合わせて記事を噛み砕いて分かりやすく伝える方法

③分からない言葉・知識はできるだけ使わない

④まとめ

①専門家が書く記事ほどブログ記事が読みにくい原因

「ある業界のブロが書いた記事なのに、上位表示されない」ということをよく耳にすることがあります。

 

この原因には、専門家は論理をすっとばして、大衆に分かりやすい文章を書くことが苦手ということがあります。

 

これは、専門家が情報を伝えるターゲットは、同じ同業の専門家やその業界に近い人たちばかりです。

 

そうなってくると、業界のプロが書く記事は大衆の人たちにとって分かりにくい文章として受け取られていまいます。

 

「ウェディングドレス 種類」というキーワードで検索する場合をイメージしましょう。

 

このキーワードで検索する読者の多くは一般の人です。一般の人は自分に合ったドレスを知りたいだけであって、難しい用語を知りたいわけではありません。

 

たとえば、ウェディングドレスを解説する際に、「スレンダーライン」、「エンパイアライン」と言った言葉が出てきますが、これらのドレスはそれぞれどのようなドレスなのか説明しておく必要があります。

 

Googleは読者の利便性を特に大事にします。

 

専門家の記事として、素晴らしいのですが、その分野について精通している人が書くコンテンツであるがゆえに、「一般の人はどういうことが分からないのか?」と鈍感になりがちです。

 

つまり、専門家ほど一般の人たちに文章を届ける際には、噛み砕いて分かりやすく説明する必要があるのです。

②ターゲットに合わせて記事を噛み砕いて分かりやすく伝える方法

先ほどはウェディングドレスに関するキーワードについて取り上げましたが、たとえば、ブログ制作に関連したキーワードで上位表示を目指すコンテンツを考えてみましょう。

 

ブログ制作に関連したキーワードには、「ペルソナ」や「CMS」といったもとのがありますが、一般の人たちはこれらのキーワードで検索しません。

 

それらのキーワードで検索する読者のほとんどは、ブログ制作にある程度詳しい人たちです。

 

よって、ブログ制作というテーマで上位表示を狙うコンテンツを作る際は、一般の人たちが理解できるほどに噛み砕いて説明する必要はないのです。

 

つまり、情報をどこまで噛み砕くかはターゲットをどこにもっていくか?にとって変わってきます。

 

たとえば、もともとある程度知っている人がターゲットなのに細かく噛み砕きすぎて分かりやすく解説すると、逆にまったく読みづらい文章になってしまいます。

③分からない言葉・知識は出来るだけ使わない

キーワード選定で上位表示をさせたいのであれば、そのキーワードで検索する読者にとって分からない言葉や知識が出てこないようにコンテンツを構成する必要があります。

 

そうすれば、読者がコンテンツを見ている際に、分からない言葉や知識があるからといってほかのページに移動することがなくなります。

 

そういったコンテンツを言語化すると、このようなコンテンツになります。

ターゲットを明確にし読者が知りたいと思っている情報を、迅速かつ的確に、分かりやすく解説したコンテンツ

④まとめ

どんなに専門知識をもっていても、やみくもにブログを書いてしまっては上位表示されることはありません。
専門家がブログを書くことで大事にすることは・・・下記の3つです。

①まずはターゲットを明確にすること。

②専門家は論理をショートカットせずに、一般の人にも分かりやすい文章に噛み砕く

③読者が知りたいと思っている情報を、迅速かつ的確に伝えること

結論として、ブログはどんなに専門の知識を持っていても、論理的に分かりやすく作らなければ、読者に読んでもらえないため、検索順位もあがりません。
なので、専門的な知識を持っていても上位表示されないと思ったら、「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」と論理的思考を用いて、ターゲットに合わせた分かりやすい文章を書いていきましょう。
本記事のワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG