【サービス業の気になるマナー】社会人なら知っておきたい基礎5選

  • 2021年3月27日
  • 2021年9月23日
  • 仕事術
 
ショトウ
私自身が社会人を19年経験した中で、知っておいて損がないことを5つにまとめていますので、参考になると嬉しいです。

 

・これから社会人になる人

・最低限のマナーを身につけたい人

・マナーについて考えてこなかった人

 

この記事ではそんなあなたに書いてきます。

 

私自身、19年間サービス業の仕事について実際に多くの経験をしてきました。


現在では、新人研修などを通して教える側にまわって、マナー講師も努めています。

 

新しい会社に入社するにあたって新人のうちは研修して多くのことを学びますが、忘れがちなのがこのマナーです。

 

ここでは、そういった研修をされた人でも復習として理解を深めて、より良い社会人生活を送っていただければ幸いです。

社会人なら知っておきたいマナーの基礎5選

① 表情

② 態度

③ 身だしなみ

④ 言葉遣い

⑤ 挨拶

① 表情

人と人のコミュニケーションにおいて、「話の内容」がその人の印象形成に与える影響はたったの1割程度だと言われています

 

では残りの9割はといえば、声や身振り手振り、表情や話し方などです。


これをノンバーバルコミュニケーション「言語外のコミュニケーション」といいます。

 

特に「顔の表情」はそのうちの5割を占める重要な要素です。


ここに気をつけるだけで、あなたの印象は良いものへと変わるのです。

 

そこで大事なのが笑顔です。

 

うんうんと頷きながら笑顔で話をするだけで、相手はあなたを魅力的な人間だと捉えてくれます。

 

ニコニコとしているだけで「良い人だよ」と思ってもらえるのだから、こんなに得なことはありません。

② 態度

まわりの人にも見える、また感じられるそぶり、考え方の現れが態度です。

 

態度は「心の状態」を現します

 

人は人の態度をよく見ています。


それは、その人の感情が態度に出たり、やる気が態度に出たり「現在」のその人の「心の状態」が態度に現れます。

 

ビジネスで気をつけたい態度を紹介します。

NG行動

腕組み

足組み

返事が小さい・しない

背筋が伸びていない

だらだら行動しない

分かりきった内容ですが、気をつけないとやりがちな態度です。

 

特にお客様の前で出てしまったら、良くありません。


参考になると思います。

③ 身だしなみ

身だしなみがだらしなく、相手に不快感を与えていては、社会人として仕事に携わる自覚が欠如していると判断されても仕方ありません。

本人はやる気で満ち溢れているとしても、そのように判断されてしまういます


「身なりで誤解されるのは不本意だ」と思うなら、最初から中身と外見を統一しておけば良いのです。


外見が、あなたという人間に関する多くの情報を発していると自覚してください。

人は外見をひとつの手がかりとして、相手とどのように向き合うべきなのかを本能的に探ります。

そして身だしなみは言葉よりも雄弁に、あなたの「中身」を語るのです。

④ 言葉遣い

言葉遣いの3ポイント

1.正確に話す
○流行語、短縮ことばは使わないTPOをわきまえ敬語と使い分ける同僚にも「です」「ます」を使用する。

2.わかりやすくはなす結論を先に話す
○語尾を上げたりのばしたりしない相手が理解できる言葉をつかう「専門用語・友達言葉はNG」

3.感じよく話す
○相手を不快させる言葉は言い換える太った⇨男性の場合はかっぷくがいい。女性の場合はふくよかな。等

 

言葉遣いの3ポイントはあくまで一例ですが、社会人としての最低限のマナーと捉えてみてみましょう。

⑤ 挨拶

会話のスタートであり、コミュニケーションを図り人間関係を築くものです。

場面場面にあわせて挨拶ををするお辞儀の角度を3つ紹介します。

1.会釈 角度15度「3m先が見える程度」 
○お客様とすれ違う時、部屋の出入りで使用します

2.敬礼 角度30度「自分の足先が見える程度」
○一般的なお礼の時、ありがとうございます。


3.最敬礼 角度45度「自分の膝が見える程度」
○お見送りの時、ありがとうございました等

まとめ

 

今回紹介した社会人なら知っておきたいマナーの基礎5選ですが、これで全てが網羅出来ているわけではありません。

 

ただし、マナーを基礎を知り、実践することで仕事にも十分に役立ち、仕事も充実して取り組めるでしょう。

 

社会人としての第一歩として、基礎を勉強し社会人ライフを楽しみましょう。

 
本記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG