【無口な人必見!】コミュニケーション力をUPさせる雑談技術3選

  • 2021年3月31日
  • 2021年9月23日
  • 雑談力

 
ショトウ
無口な人に見てほしい記事にしています。
私も無口な方ですが、雑談力をUPさせてコミュニケーションが取れるようになりました。

 

 

① 話すことが苦手な人

② コミュニケーション能力を上達させたい人

人とのコミュニケーションに悩んでいる

 
この記事はそんなあなたに向けて書いています。

 

人とのコミュニケーションをとる上で、上手に話が出来る人が能力が高いわけではありません。

 

営業の世界でも話しが上手な人より、人の話を上手に聞ける人のほうが、営業成績が高くなるという結果も報告されています。

 

私自身多くの営業マンを教育してきました。

 

その中で、話し上手より聞き上手のほうが成績が高いことを目の当たりにしてきました。

特に、人の話を聞くことで、お客様の考えをより理解し、お客様に寄り添ってお客様にあった提案をすることで成績に繋がりやすくなります。

 

一方で、話が上手な営業マンは自分の話を優先してしまい、お客様の希望を聞けないまま一方的な提案となってしまい成績に繋がらないこともあります。

 

今回は、話すことが苦手な人でも、内容を取り入れることで、コミュニケーション能力をUPさせる技術3選をお伝えします。

【無口な20代サラリーマン必見!】コミュニケーションをUPさせる技術3選

 

① 話に共感しよう。

② 返事が思い浮かばなければ、相槌だけでも打とう。

③ 「一生懸命」に雑談しよう。

① 話に共感しよう。

できるだけ相手の話に共感してあげるようにしましょう。

 

否定するより、肯定するように心がけるということです。


なにしろ相手の話を肯定してあげなければ、雑談が前に進まなくなり、途中で止まってしまいます。

 

雑談ができない人の共通点は、相手の話をすぐ否定してしまう人です。

 

相手の話をいちいち細かく分析し「それは違う、間違っている」と言ってしまう人とは、やはりちょっと距離を置いてしまいます。


私の知り合いにも、なんでも人の話を評価する分析屋がいます。

 

せっかく一生懸命に話をしても「違う」と否定されては、話す気力が一気になくなります。


気の利いた言葉はいらないから、共感してくれるだけでいいのです。

 

「そうだね」とか「なるほどね」と言って共感してあげることは、相手にとっても嬉しいことです。

 

もっと話したくなるものなのです。

② 返事が思い浮かばなければ、相槌だけでも打とう。

雑談では、すぐ返事をすることが基本です。

 

しかし、もしどうしても返事が思い浮かばなければ、相槌だけでもかまいません。

 

簡単な相槌で十分です。

「へえ」

「そうなんだ」

「それから」

「すごい!」

という相槌も、立派な返事の1つです。

 

相槌を打つことで、相手は話を聞いてくれている、興味を持って聞いてくれていることが伝わり、さらに話を続けてくれます。


雑談上手な人は、相槌上手なです。

 

とにかく、ノーリアクションだけは避けることです。返事でも相槌でもかまいませんから、ノーリアクションという最悪の返事だけはしないようにしましょう。

 

リアクションのできない人は、雑談ができない人なのです。

③ 「一生懸命」に、雑談しよう。

「一生懸命さ」は、雑談を盛り上げてくれます。

 

話をするのに一生懸命でも、話を聞くのに一生懸命でも、どちらでもかまいません。


どちらか一方が一生懸命になると、もう片方もつられて一生懸命になります。

 

たとえば、一生懸命話をしてくれる人は、その一生懸命さが伝わり、聞く方も自然と一生懸命になります。


逆に、聞くほうが一生懸命だと、話をするほうも、つい一生懸命に話をしてしまいます。

 

一生懸命さが、雑談を盛り上げるためにとても効果的なスパイスなのです。

 

雑談は、だらだら話をするだけが雑談ではありません。


むしろ、だらだらより、一生懸命のほうが、よほど気持ちのよい雑談ができるようになります。

 

一生懸命に話をすることは、雑談を活発化させてくれるのです。

まとめ

 

20代に限らずの人間関係に悩む人は少なくありません。

 

今回紹介した内容は、無口なサラリーマンにスポットをあてて紹介しました。

 

まとめとして

① 話に共感しよう。

② 返事が思い浮かばなければ、相槌だけでも打とう。

③ 「一生懸命」に、雑談しよう。

 

雑談の技術を身につけることで、コミュニケーション技術が大幅にUPします。

 

特に話し下手な方は試してみてはいかかでしょうか?

参考になれば幸いです。

 
この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG