特化ブログと雑記ブログの選び方!はじめのうちは準特化ブログもおすすめ。

ショトウ
特化ブログ・雑記ブログどちらがいいの?目的別に解説します。
結論からいうと、収益化を目指すなら特化ブログ、趣味的にブログを楽しみたいと思うなら雑記ブログがおすすめです。
本記事の内容

1 特化ブログ・雑記ブログの違い

2 特化ブログ・雑記ブログのメリットとデメリット

3 初心者には準特化ブログもある

4 特化ブログ・雑記ブログのよくある質問を3つ解説します。

5 まとめ

1.特化ブログ・雑記ブログの違い

特化ブログ・雑記ブログとはじめて耳にする言葉の人も多いかもしれません。

 

ここでは、それぞれの違いを解説していきますね。

特化ブログとは、テーマを1つに絞って書くブログ

特化ブログとはテーマを絞って書くブログです。

 

テーマを1つに絞って書くので、特化ブログと呼ばれています。

特化ブログの例

転職

グルメ

化粧品

ファッション

トラベル

資産運用

不動産

資格取得

ゲーム

書籍

スポーツ

といった感じで1つのテーマを絞ることが特化ブログです。

 

調べたい内容をピンポイントで読者さんから見てもらえるサイトですね。
雑記ブログとは、テーマを絞らずに書くブログ

雑記ブログとは、テーマを絞らず書くブログです。

 

複数のテーマを自由に書いていくので、雑記ブログと言います。

雑記ブログの例

①パチンコ・トラベル・バイク・ゲーム・グルメ

②育児・副業・書籍・ファッション・資格取得

といった感じで、テーマが雑多に趣味ブログの詰め合わせパックで書いていくようなブログですね。

2.特化ブログ・雑記ブログのメリットとデメリット

これからは特化ブログと雑記ブログのそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。

特化ブログのメリット・デメリット

まずは、特化ブログのメリット・デメリットはこんな感じです。

特化ブログのメリット

読者のニーズを集中して集めることができるため、アクセスが集まりマネタイズの銅線がひきやすい

特化ブログのデメリット

専門の知識を理解していないと、記事を書けない。

ショトウ
専門の知識があればあるだけ特化ブログを運営することに向いています。1つのテーマを勉強して極め読者のためになる記事を提供することにより専門性が増していきます。
雑記ブログのメリット・デメリット
次に、雑記ブログのメリット・デメリットはこんな感じです。
雑記ブログのメリット
自分の趣味や思いついたことを好きなように書ける
雑記ブログのデメリット
読者層が1つに絞れないため、マネタイズの動線が引きにくい。
ショトウ
雑記ブログは専門性がなくても、自分の好きなテーマを自由に書くことができるためブログを運営しやすい。
メリット・デメリットを理解して自分に向いているブログ運営から始めましょう!

3.初心者には準特化ブログもある

特化ブログに挑戦したい初心者には最初は準特化ブログから始めることもできます。

 

1つのテーマに絞らずに、最初は自分の好きなテーマを2つ・3つに絞って、書きたいところから書いていく方法です。

準特化ブログの例

仕事術・ブログ運営

私は、自分が得意なジャンルの仕事術と興味があり勉強しているブログ運営の2つのブログテーマの準特化ブログではじめています。

 

初心者のうちは、何からはじめて良いか分かりませんし、何が読者に読まれるかも分かりません。

実験的に2つ・3つからスタートして、慣れてきてから1つのテーマに絞っても良いと思います。

 

実際に、私も得意な分野の仕事術からブログ記事を書くことで、ブログ自体にも興味が湧いたので勉強した知識をブログ運営記事として書きこんでいます。

 

初心者の時は、ブログを書いて、続けることが大事なので書きやすいところから始めましょう!

4.特化ブログ・雑記ブログのよくある質問を3つ解説します

ここまで特化ブログと雑記ブログについて違いやメリット・デメリットについて解説してきました。

 

これからはよくある質問を3つ解説します。
よくある質問

①初心者ですが特化ブログの運営はできますか?

②特化ブログと雑記ブログを同時進行できますか?

③雑記ブログから特化ブログへの移行はできますか?

1つずつ解説していきます。

①初心者ですが特化ブログの運営はできますか?
結論は、特化ブログ運営をすることはできます。
ただし、

①専門的な知識を有しているか

②専門性のある勉強をして運営ができるか

上記2点に自信があれば、特化ブログを最初からスタートしても構いません。
初心者は3つくらいのテーマに沿った準特化ブログがおすすめですね。
特化ブログと雑記ブログのいいとこ取りをして、読者に役立つ情報を分散してお届けできるからです。
1つのテーマに30記事ほど書ける内容だと良いと思います。
②特化ブログと雑記ブログを同時進行できますか?
初心者のうちは、特化ブログと雑記ブログの同時進行はおすすめしません。
なぜなら、ブログを挫折する可能性が高くなるからです。
同時進行をしてしまうと、更新頻度が下がり読者からのアクセスが増えず、ブログ作成のモチベーションが上がらないため、ブログを辞めてしまうという結果になりかねないからです。
ブログ運営で大切なことは、目的をはっきりさせて継続できることです。
せっかくはじめたブログを長く更新するために、特化ブログに自信がない人は3テーマくらいからの準特化ブログからはじめて1テーマ30記事を目安に書きましょう。
③雑記ブログから特化ブログへの移行はできますか?
もちろんできます!
ブログ運営には理想的な流れかなと思います。
有名なブロガーさんも最初は雑記ブログから始めて慣れてきてから特化ブログへの移行をされている方も多いですし、ブログを続けるためにも良い選択だと思います。
1つのテーマに100記事ぐらいかける自信があるなら特化ブログへのシフトが望ましいですが、先ほどからお伝えしている3つのテーマにそれぞれ30記事程度の準特化ブログからはじめてもいいかもしれません。
ショトウ
ブログ運営は目的をもってはじめると雑記ブログから始めた人も1つのテーマに自信をもって特化ブログに移行する人も多いです。
有名なブロガーさんをみると、最初は雑記ブログで、ブログが慣れてきてからブログ運営の特化ブログに行き着く印象があります。
書き続けることで、ブログの専門性が高まるから切り替える人が多いと思います。
継続ってやっぱり大事ですね。
それではまとめです。

5.まとめ

今回のテーマは特化ブログと雑記ブログはどちらがいいのかをテーマにしてお話ししてきました。

 

結論は、収益化を目指すなら特化ブログ、趣味的にブログを楽しみたいと思うなら雑記ブログがおすすめです。

 

私のおすすめは最初のうちは2つか3つのテーマを運用してブログになれることから始めることをオススメします。

 

特化ブログと雑記ブログのどちらもメリット・デメリットがありますが、ブログ運営は良質な記事を書き続けることが大事です。

 

まずは、特化ブログ、雑記ブログを選んだ方も、まずは1本ブログを書いていきましょう!

本記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG