THE THOR(ザ・トール)おすすめプラグインと相性が良くないプラグインを紹介!

  • 2021年8月31日
  • 2021年9月23日
  • THE THOR
ショトウ
THE THORにおすすめのプラグインと相性が良くないプラグインを紹介していきます。
•プラグインってそもそも何かを知りたい
• THE THORにおすすめプラグインを知りたい
• THE THORには相性が良くないプラグインを知りたい
この記事ではこんな悩みを知りたいあなたに書いています。

私もブログを始める前までプラグインって何?

ってところから最初の設定の時からどうするか戸惑いました。

しかし、ブログやWEB運営をする上で、プラグインの活用をすることは必須ということを知りました。
その中でも、私が使用しているTHE THORではテーマ機能が、充実していることを知り、THE THORの購入を決めました。
なぜならプラグインは、便利機能ですが、入れすぎると表示速度が遅くなり、読者のサイト離脱率が高くなる可能性があるからです。
今回の紹介では、私が使用している最小限のプラグイン導入で最大限の効果を発揮できるプラグインを紹介します。
また、同時にTHE THORに相性が良くないプラグインも紹介していきたいと思います。

①プラグインってそもそも何?

②THE THORのおすすめプラグイン

③THE THORに相性が良くないプラグイン

④まとめ

①プラグインってそもそも何?

まず「プラグイン」を説明しておくと、「プラグイン」とはワードプレス(WordPress)をカスタマイズするためのプログラムのことです。
ブログで使用しているワードプレス(WordPress)はいろいろな使い方をするので、基本部分はシンプルに設定されています。
なので、使い手だったり、ワードプレステーマによってカスタマイズできるのが「プラグイン」って覚えておけばいいでしょう。
ただし、「プラグイン」の数は膨大なので、何を入れておけば良いのか最初は分からないと思います。
ここでは、THE THORに特化したおすすめのプラグイン7選と相性の良くないプラグイン3選を紹介していきます。
なので、ワードプレステーマによって導入するべきプラグインが違うことを理解しておきましょう。
ショトウ
まずはTHE THORにおすすめなプラグインを紹介していきます。

②THE THORにおすすめプラグイン

THE THORの特徴としては、内部に備わっている機能が多いため、他のワードプレステーマに比べてプラグインの数は少なく済むことです。

プラグインが少ないことで、サイト自体の重さも軽いため、読者が記事を読む際に表示スピードを速くできるためストレスなく読んでもらえます。

 

ここでは私が実際に使用しているプラグインをおすすめ7選として紹介します。

私もブログを始める最初のうちは、どのプラグインを入れていいか迷いました。

THE THORの公式サイトを見たり、THE THORを使用している方の記事を読んだり、自分で試してみて使えるプラグインを7つ紹介していきます。

これだけ入れておくと安心してブログ運営ができますので、参考にされてください。

おすすめプラグイン7選

① Google XML Sitemaps

② Broken Link Checker

③ Customizer Export/Import

WP Multibyte Patch

⑤ Akismet  Anti-Spam

⑥ Classic Editor

EWWW Image Optimizer

ショトウ
XMLサイトマップとは、Googleなどの検索エンジンに自分のWEBサイトのページや更新日時を伝えるためのサイトのマップ(地図)です。
SEO的にも絶対にインストールするべきプラグインです。
XMLサイトマップを設定しておくことで、記事を更新する際にタイムリーにGoogleに伝え、検索エンジンに反映されやすくなります。
ショトウ
サイトのリンクが、つながっているか教えてくれるプラグインです。
サイトのリンクが切れていると、読者をがっかりさせてしまいますし、SEO的にも良くありません。

このプラグインは、サイトのリンク切れをチェックして教えてくれたり、修正してくれる便利機能です。

 

THE THORの利用なら必須のプラグインです。
ショトウ
有料テーマのTHE THORでは様々な着せ替えをすることができます。

デザインの着せ替えをすることに必要になるプラグインです。

 

THE THORを購入時にさっそく使用するプラグインなので、こちらも必須にインストールしておきましょう。
こちらはデフォルト入っているプラグインです。
日本語でも文字化けの不具合をしないためのプラグインなので有効化にしておきましょう!
ショトウ
スパムコメントを防止するプラグインです。
こちらもデフォルトで入っているプラグインなので、導入必須のプラグインです。
スパムコメントなどサイトの邪魔をするコメントを防止することができます。
ワードプレスを始めたら、すぐに導入している多いプラグインです。
下記の画像のプラグインです。
ショトウ
私も初めのうちからClassic Editorを使用しています。
ブログを始める上では、おすすめのプラグインです。
作業効率も上がりますし、THE THORならでは装飾機能も充実しているので、ブログ初心者から特に入れておきたいプラグインです。
ショトウ
ブログに使う画像を圧縮して読み込みスピードを快適にしてくれるプラグインです。

記事作成にあたり画像の挿入は、見やすさ伝えやすさから必要な作業です。

 

ただし、画像を挿入すれば、サイト全体のブログの読み込みスピードを鈍化させてしまいます。

 

このときに、最適なのがEWWW Image Optimizerの導入です。

画像をよく挿入する方にとっては、必須なプラグインとなります。

ショトウ
ここからはTHE THORの公式ページにも記載されている相性が良くないプラグインを紹介します。

③THE THORと相性が良くないプラグイン

THE THORの公式ページに記載されているぐらいなので、導入はしないほうが良いプラグインでしょう。

 

私ももちろん、導入しておりません。

 

今回、THE THORと相性が良くないプラグインとして紹介していきます。

相性が良くないプラグイン3選

①Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)

② Jetpack

③ SiteGuard WP Plugin

 

①Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)

ショトウ
記事の作成時に装飾機能を追加するプラグインです。

とても便利なプラグインのため、私はブログ初期の時は導入していました。

でも、THE THORに変えてから装飾の機能も充実しましたので、使用をとりやめました。

実際に、THE THORとの相性も良くありません。

THE THORでは標準でエディタ機能が豊富に搭載されているため導入しなくても問題ありません。

② Jetpack

ショトウ
サイトのパフォーマンスやセキュリティ機能の向上、SEO対策など多くの機能を備えているプラグインです。

 

これだけ多機能ですが、THE THORにはSEO対策、パフォーマンス機能が備わっているため、そもそもjetpackのプラグインは必要ありません。

しかもTHE THORの公式サイトでは不具合も報告されているので、使用は避けておきましょう。

 

③ SiteGuard WP Plugin

ショトウ
WordPressのセキュリティを強化するプラグインです。
セキュリティプラグインの中でも設定が簡単なプラグインですが、THE THORの公式サイトでも不具合が報告されているプラグインなので、避けておきましょう。
ショトウ
相性が良くないプラグインはできるだけ導入は控えましょう!

 

④まとめ

THE THORはそもそも機能が充実しているため、他のワードプレステーマと違い、プラグイン導入は少なくすることができます。
プラグインが限りなく少なくできるということは、サイトのスピードも落ちることも軽減されるので、スムーズに閲覧することができます。
ここで紹介したおすすめプラグインは役に立ってくれるプラグインばかりです。
まとめるとこちらのプラグインです。

おすすめのプラグイン7選

① Google XML Sitemaps

② Broken Link Checker

③ Customizer Export/Import

④ WP Multibyte Patch

⑤ Akismet  Anti-Spam

⑥ Classic Editor

⑦ EWWW Image Optimizer

こちらで紹介したプラグインは私が実際にして記事の執筆を助けてくれるものばかりです。

最初はプラグインって何?からスタートすると思います。

テーマによって相性が良い、良くないがありますので、テーマに沿ったプラグインを選んでいきましょう!

関連記事

  ショトウ ブログでワードプレスを始めたけど、無料テーマのCocoonにするか有料テーマのTHE THORにするか迷っていませんか? こんな悩みを抱えるあなたを解決します。 •無料テーマ・有料テーマどちらにするか迷[…]

この記事のワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG