【簡単】THE THOR(ザ・トール)プロフィール作成と設置方法

  • 2021年8月20日
  • 2021年9月23日
  • THE THOR
ショトウ
THE THORのプロフィール作成と設置方法を紹介しています。

THE THORはカスタマイズが多く、初心者のうちは設定に戸惑うこともあるかと思います。

私も初めのうちは設定に困ったことがいくつもありました。

THE THORを3ヶ月間毎日触ってきたので、カスタマイズのやり方が最初のうちよりずいぶんわかってきました。

結論から言うと、プロフィールを記事内に設置することでブログの信頼性が高まり、安心感を与えることができることです。

必ず最初のうちに設置することをおすすめします。

 

なぜなら、プロフィールが無いと誰が書いたのか不明なので、不信感があり参考にしたいと私は思いません。

顔が見えないからこそ、プロフィールをきちんと書いて、自分が何者なのかを分かりやすく伝えていきましょう!

①プロフィール作成方法

②プロフィール設置方法

①プロフィール作成方法

プロフィールを書くにあたって、大事なのは、自分のことを読者に知ってもらうことです。

 

心配なのは「個人情報が漏れるのではないかという不安ではないでしょうか?」特に副業で始められた方は思う悩みだと思います。

でも、その心配は全くありません。

なぜならブログに無理をして個人として特定できる情報まで書く必要はありません。

プロフィールは自分で出したい情報だけでOKです。

これだったら安心して書けるのではないでしょうか?

プロフィールに関して書くことは、ネットの中で多くの紹介がされていますが、私はとにかく自分の特徴を端的に書くことを意識しました。

プロフィールに入れておきたい内容は以下のとおりです。

•自分の特徴を簡潔に伝えたい

•ブログのテーマ(テーマにした理由)

•なぜブログを始めたのか?きっかけ

•読者に伝えたい思い、自分が成し遂げたい思い

•Twitterへリンクを貼りたい

プロフィールは、読者に簡潔に何者なのかを伝えることと、自分のブログへの熱意(思い)を入れてあげるとまとまりのある内容になります。

実際に私のプロフィールを紹介します。

 

島生まれの副業ブロガー。

ブログ×本業を継続する実験室を主宰。

本業を継続して19年!ブログ発信を継続してアウトプットすることで、人生を変える実験と本業として社会人を楽しむための成長過程を紹介しています。

現在は、このように落ち着きました。

でもブログを継続することで、プロフィール内容も変化していきます。

最初のプロフィールから修正(リライト)を繰り返しており、ようやくまとまりのあるプロフィールになってきました。

でも、まだリライトをしてよりよいプロフィールを作成していきます。

ともあれ、これからブログを続けていくとプロフィールも変わっていくので、参考にご覧ください。

プロフィールアイコンの作り方

 

ショトウ
私のプロフィールのアイコンはココナラで作ってもらいました。

 

ブログのアイコンを作る手段は、他にもたくさんありますが、ココナラでプロに頼むのが圧倒的にオススメです。

料金は1,000円ぐらいから8,000円と幅広い設定です。

私は3,000円で頼んで1日で作成してもらいました。

料金や制作者によって出来上がりの違いはありますが、素敵なアイコンを制作してくれるので、ココナラを覗いてみてください。

②プロフィール設置方法

THE THOR プロフィールの設置方法

それでは、THE THOR プロフィールの設置方法を紹介していきます。

 

ちなみに作成方法はこんな手順で作成していきます。

 

最初にワードプレスの管理画面から、「ユーザー」⇨「プロフィール」に進みましょう。

プロフィールの設定はワードプレスで行うことになります。

実は、THE THOR自体にはカスタマイズ機能がついていないんですね、(ここはTHE THORには改善してほしい点ですね。)

実際のカスタマイズ方法はこちらです。

サイトの表記、Twitterをお持ちの方はURLの入力、プロフィール情報入力、写真を登録すると完成です。

 

私はまだTwitterの登録をしていませんので、入力しておりませんが、今後登録予定です。

以上で、登録はこれで完了です。

次はプロフィールを表示したい場所にカスタマイズします。

私の場合、サイドバーの下部に表示をしています。

ワードプレス画面から、「外観」⇨「ウィジェット」⇨の順にすすみ「[THE]著作権情報」を選びます。

これがプロフィールのウィジェットです。

ここから「サイドバーエリア」を選択し「ウィジェットの追加」を行えばプロフィールの完成です。

実際に作成してみたらこんな感じでできました。

 

プロフィールらしくは出来たのですが、もっとプロフィール文のカスタマイズ次第では、改善もできるかと思います。

これからTHE THORのカスタマイズを工夫して見やすい内容に構築していきます。

ショトウ
THE THORのカスタマイズはこれが限界なので、1度作成してみてください。
違うやり方でもっと見やすいプロフィールができたら紹介します。

 

まとめ

THE THORのカスタマイズでプロフィール設定は簡単に作ることができます。

なので、必ず設置しておきましょう。

結論をいうと、プロフィールを記事内に設置することでブログの信頼性が高まり、安心感を与えることができることです。

 

必ず最初のうちに設置することをおすすめします。

THE THORは日々改善されているので、カスタマイズがもっと良い内容ができた時は、更新していきます。

関連記事

  ショトウ ブログでワードプレスを始めたけど、無料テーマのCocoonにするか有料テーマのTHE THORにするか迷っていませんか? こんな悩みを抱えるあなたを解決します。 •無料テーマ・有料テーマどちらにするか迷[…]

 

この記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG