【USPとは?】意味とメリットを理解して、他にはない独自の強みを持とう!

ショトウ
商品を選んでもらうためには「USP」が必要です。ここでは正しく「USP」を理解していきましょう!
•「USP」の意味を知りたい人
•「USP」を決める際のポイントを理解したい人
•「USP」のメリットを知りたい人
この記事はこんなあなたに書いています。
結論、「USP」を学ぶことで、ライティング技術が上がり、商品を購入してもらいやすくなります。
昨今では、モノがあふれ人間の性質上、選択肢が多ければ多いほど、一つに決めきれません。
なので、「なぜ、それを選ぶべきなのか」という理由づけを必要とする人が増えています。
逆に考えると、選ぶべき理由が明確に掲示できれば、どんな商品も売りやすくなるともいえます。
この記事では、「商品を購入してもらいやすくするためのライティング」のコツをお伝えします。

①「USP」の意味とは?

②「USP」を決める際の、2つのポイント

③「USP」のメリット

④「USP」を提示することは、まとめ記事に強い

⑤まとめ

①「USP」の意味とは?

USPとは「Unique Seling Proposition」という言葉の略で、“他には独自の強み”のことを指します。

商品を売りたいときに、その商品をのUSPを伝えるかどうか大切です。

 

USPを伝えるということは他の商品との比較ポイントを伝えることになります。

 

読者は商品を選ぶときに、あらゆるケースで比較を行います。

そのため、他者との差別化になるUSPを出すことが最も大事です。

②「USP」を決める際の2つのポイント

「USP」を決める際のポイントは以下の2つです。

①競合と同じステージで闘わずに済むこと

②競合に真似されにくいこと

たとえば、ブライダルプランで「駅ナカNEW OPENプラン」という独自のプランを打ち出し、「駅ナカでの結婚式場」のUSPにしました。これは、同じマーケット内でどこよりも新しく駅の中に施設をOPENさせることにより、競合が真似したくても、容易には出来ません。

 

また、もし競合が、少人数や家族婚プランを積極的に展開しているのであれば、駅ナカ新式場OPENはアクセスが抜群で競合と闘うことがなく差別化ができます。

 

場合によって、競合を真似すると、両方のプランを紹介することもできるでしょう。

 

まさに、闘わずにして集客に成功し伸ばすことができるのです。

③「USP」のメリット

「USP」が決まれば以下のようなメリットが生まれます。

①WEBサイトの構成やデザインの方向性やコンテンツの方向性がブレない

②競合の商品との比較化が明確になり、顧客が商品を選びやすい

③口コミやWebサイトやSNSで紹介されやすくなる

世の中のメディアなどは、記事のPV(ページビュー)を増やすことで広告収入を得ています。

そのため、PVがバズるネタや話題を好む傾向があります。

 

読者は同じようなニュースは飽きてしまうので、メディアは過去にない話題を優先的に選びます。

 

例えば、「○○県初駅直結ウェディング新規OPEN」といった話題は好まれます。

よって、USPがハッキリしている企業はいろいろなメディアに取り上げられやすいのです。

 

また、スマートニュース株式会社が運営するSmartNewsなどはキュレーションサイト内で、USPがはっきりしている企業や商品は紹介されやすくなります。

なぜならキュレーションサイトの目的も、各まとめ記事のPVを集めることだからです。

 

同じような情報が集まった記事よりも、話題に富んだまとめ記事のほうが読者には好まれやすいのはあきらかです。

 

USPがハッキリしていることは、顧客から選んでもらいやすくなるだけでなく、紹介もされやすくなることを理解しておいてください。

④「USP」を提示することは、まとめ記事に強い

売りたい商品が決まれば、次はそのUSPをどのようにして提示して伝えるかを考える必要があります。

そこで重要となるのが中身の内容の作り方です。

 

中身の内容を作る際は、その商品が他と何が違うかの比較をいれることです。

 

USPというのは、“ほかにはない独自の強み”のことです。他の商品との比較をされているほうが、その強みはより伝わります。

⑤まとめ

「USP」とは「Unique Seling Proposition」という言葉の略で、“他にはない独自の強み”のことを指します。

 

昨今では、モノがあふれ人間の性質上、選択肢が多ければ多いほど、一つに決めきれません。

なので、「なぜ、それを選ぶべきなのか」という理由づけを必要とする人が増えています。

 

結論、「USP」を学ぶことで、ライティング技術が上がり、商品を購入してもらいやすくなります。

 

この記事では、「USP」の意味、ポイントやメリットを紹介してきました。

他にはない独自の強みを持てば持つほど、その記事やサイトには強みが増していきます。

 

今まさに、独自の強みがある人は強みを活かすことで、爆発的に効果が出るかもしません。

 

独自の強みがない人も、独自の強みを見いだすために、一歩を踏み出しましょう!

本記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG