【読みたくなる】Webライティング勉強法とは?初心者におすすめの勉強とは!?

ショトウ
読まれやすいWebライティング技術を学ぶ勉強法を紹介します。
• ライティング技術を学びたい
• ライティングの勉強法を知りたい
そんなあなたにこの記事を書いています。
ここでは、ブログの記事を書く際の論理的思考法を鍛えるライティングの勉強法についてお伝えします。
結論、ライティングを勉強するためには、本を読むことが断然オススメです。
私もこれまでライティングを学ぶために実際に数多くのブロガー(Web)の記事を読み、勉強しましたが、プロから素人まで多く執筆しているため、どの記事がライティングの本質をついているか分かりにくい傾向があります。
それに比べ、本はプロの編集者の手が入った、論理に一貫性のあるライティングのため、間違いなくライティング技術が学べます。
ここでは、ライティングを学ぶ勉強法とポイント、また論理的ライティングと同じぐらい大事なこともまとめています。
それではどうぞ!

①論理的ライティングを学ぶ勉強法

②ライティングテクニックのポイント

③論理的思考と同じくらい大事なこと

④まとめ

①論理的ライティングを学ぶ勉強法

論理的思考を鍛えたい場合は、出来るだけ長い論理的文章に触れる機会を増やす必要があります。

 

ここでは、次のことを意識して行動することをオススメします。

 

①Webやブログに関する本を読む

②人前でのプレゼンを経験する

プレゼン力がある人は論理的に優れている傾向があります。
なぜなら、プレゼンには、自分の主張を相手にわかりやすく届けるための論理的な説明が求められるからです。
プレゼンは長ければ長いほど、聞き手の集中力を維持させつつ、独自の主張を伝える必要があります。
よって、聞き手にとってわかりづらい説明をすると、評価が悪くなります。
時間という制限の中でベストなパフォーマンスを発揮するためには、聞き手が何を求めているか?を分析をした上でプレゼンにのぞまないといけないので、プレゼンを経験することは、論理的思考を鍛えることができるのです。
ブログ記事も同様に相手に自分の主張を届け、納得してもらうことだからです。
また、Webの記事を読んでいる人は、本を読むことをオススメします。
Webの記事は短い文章が多く論理的思考を学ぶには物足りないことと、素人が制作している文章を公開していることが多く破綻している内容も多いためオススメしません。
ただし、本はプロの編集者の手が入った、文章になっているためブログ制作の最も勉強になります。

②ライティングテクニックのポイント

長い文章を書くときに、最初に伝えていた結論が忘れられていてしまい、全体のバランスがぼやけてしまうことがあります。
この際に便利なポイントは「要するに」という【要約】をいれることです。
ここで今までのポイントを振り返りたいと思います。

①ライティングを勉強するには、本を読むことがおすすめ

②プレゼン力を鍛えることで、論理的思考が磨かれる

③ブログとプレゼンはどちらも、相手へ自分の主張を届け、納得してもらうこと

 

このように、長い文章になったときは、時々振り返ってみるといいでしょう。

③論理的思考と同じくらい大事なこと

人付き合いが上手い人は、全体的に論理的思考が優れています。
何か始めるときには、「これを始めるとどうなるのか?」という予測が長けていますし、何かトラブルが起きたときには「なぜ、トラブルが起きたのか?」を考えて対処ができるため、失敗するリスクが低いです。
なので、論理的思考を身につけるだけで一見、十分に思いますが、そうでもありません。
なぜなら、それだけでは通用しないことも多いからです。
ここで同じくらい大事になってくるのが、感情という部分です。
あなたがどれだけ優れていても、あなたに対して良く思わない人からすると、あなたの言葉に耳を傾けてくれないでしょう。
なので、“何を伝えるかよりも、誰が伝えるか”が大事なところもでてきます。
だから、論理的思考と同じくらい感情というものは大事なのです。
論理は立場によって変わります。
自分の論理が通じないのであれば、相手の論理について考えることも大事です。
そうすれば、一方的な論理でなく、双方の論理を考えることで、相手に対する思いをもつことにほかなりません。
もし、上手くいかない場合は、相手がどんなことを考えているかを考えて、論理に沿った解決策を見つけましょう。

④まとめ

ブログ読者が読みたくなるライティングを勉強法をまとめてみました。

 

結論、ライティングを勉強するために、最も大事なことは、本を読むことです。

 

本は、プロの手が入った、良質な文章のため論理的思考が身につくため、読者がよみたくなる文章力が身につきます。

 

ライティング力を学びたときは、本を読むこと一択なので勉強してみてください。

 

1つ伝えておくと、Webページのブログも学べないわけではありません。お金もかかりませんし、手軽にライティングの勉強もできます。

 

最初のうちは、多くのブログ記事に触れて勉強して、詳しくは本を購入してさらに勉強することもオススメです。

 

本記事のワードプレステーマ

最新情報をチェックしよう!
 data-src=最強のWordPressテーマ「THE THOR」" width="1280" height="768" >

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

ブログ×本業を継続することで、どんな頂きが見えるか挑戦していくため、選んだWordPressテーマ【THE THOR】ザトール! ブログ島「ショトウ」が推薦する継続のための最高のテーマ。 テーマに悩んでいる人は、ブログを最高に楽しむためにつかってみて!詳細は下記のリンクから。

CTR IMG